じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

回転寿司での不衛生な行為という「不都合な現実が可視化されること」

 
 平日休みなので、車の半年ごとの定期点検へ。
 正直めんどくさいし、点検してもらうと毎回なんらかの不具合が発見されて、数万円くらいの出費になるのだが、それで10万キロ以上も大きなトラブルもなく乗れているのだから、結果的には安上がり、なのだと思う、思いたい。若い頃は、車の定期点検なんてスルーしていたものなあ。
 今回もタイヤが1つパンクしている、ということで修理してもらった。自分では全く気づいていなかった。だいぶ長い間乗っているので、そろそろ新しい車をどうですか?みたいな話にもなるのだが、走行距離が長いとはいえ、特に不満もなく、僕は車にステータスを求めないし、大きい車は駐車や狭い道での運転が大変になるので、ずっと動くのなら、今の車で十分なのだよなあ。最近の車やスマートフォンは、高性能で丈夫になって、なかなか壊れないし、以前の機種と劇的な変化もなくなっている。売る側としては大変だろうな、でも、プリウスとか新しいクラウンは2年待ちくらいになることもあるとのこと。やっと来た、と思ったら2年前に発売されたモデルとかいうことになると、なおさら新しく車を買わなくてもよさそう。
 
 なんのかんの言っても、定期的なメンテナンスというのは、ひたすらめんどくさいがそれなりに有益ではあると感じている。今は歯医者にも月1回通っているが、もっと若い頃から歯も定期的にチェックしてもらっていれば、もう少し硬いものを噛める中年だったかもしれない。

 回転寿司や資さんうどんでの客の不潔行為が問題になっている。
 ただ、昔から、いろんな「イタズラ」をするバイト店員や子どもはいたのではなかろうか。みんな内心ではそう思っているのではないか。取った寿司をレーンに戻している客も何度か見たことがあるし。「ギガ牛丼」とか作ってはしゃいでいる学生バイトなんて、どこにでもいそうだった。衛生上好ましいことではないが、それで重大な健康被害が出るほど、外食できるくらいの人は弱ってはいないはず。
新型コロナは感染力が強いからリスクは高そうだが。

今回話題になっているような不衛生な行為は、自分には見えないどこかで起こっているのだろうな、とみんな思っていても、やっぱりあんなふうに可視化されてネットで拡散されると、不安というか、不愉快にはなるのもまた事実だ。
それで、結局消毒とか監視のコストが上がって、値上がりするか質が落ちるかで、誰も得しないよね。堀江貴文さんが言っていたように、株の空売り(値下がりすると儲かる買い方)で儲けるために拡散する人が出てくる可能性もありそう。

明日はまた早めの出勤なので眠剤を多めに内服して寝ようかと思ったのだが、早起きしなければ、というのがプレッシャーになってなかなか眠れず。


fujipon.hatenablog.com