じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

豪雪もあり、波瀾万丈だった1週間も、ようやく終了。

午前中外来、午後から病棟業務に会議など。
豪雪もあり、波瀾万丈だった1週間も、ようやく終了。
家に帰ると、長男はy嫁の実家で祖父に宿題をみてもらったとのこと。
僕やy嫁が宿題しなさい、と言ってもなかなかはじめてくれない長男なのだが、祖父の言うことはけっこう素直に聞いているみたい。
そういう大人がひとりでも周囲にいてくれるというのは、ありがたいことだ。
少しは父親の言うことも聞いてくれよ、とも思うのだけれども。

夜、サッカー男子U23代表の、韓国との決勝戦を観戦。
オリンピックに出られることは決まったし、両チームとも主力が「オリンピック出場が決まったから、もういいだろ」とばかりに所属チームに呼び戻されたりもしていたので、まあ、そんなに激しい試合にはならないだろうな、と思っていたのだが、0−2とリードされてから、後半に日本が大逆襲し、3−2で優勝。これまで、なかなか結果を残せない世代だったのだけれど、これは勝負強いチームだなあ、と。