じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が経ってしまえば、黒歴史も笑い話になるのが、なんだか腑に落ちないのだ。

もう7月も最終日。 なんとか2ヵ月経ったなあ。 今日がプロ野球のトレード期限だったのだが、日本ハムの谷元投手が中日に金銭トレード、という一報が。 谷元投手って、去年のカープとの日本シリーズで、胴上げ投手になったんだよなあ。 今年も日本ハムの中継…

『おんな城主 直虎』の第30回「潰されざる者」をみていて、蓮舫さんや稲田さんを思い出した。

浦和のペトロビッチ監督解任のニュース。 僕は浦和のサポーターではないのだけれど、そういう立場からみると、辞める辞めると言っているうちに、なんだか本当に辞めざるをえない状況に陥っていたような感じがする。 手腕は多くの人が評価していたし、選手に…

『ドラゴンクエスト11』の発売日がやってきた!

朝起きて、ニンテンドー3DSで、『ドラゴンクエスト11』のダウンロード完了を確認。 昨夜からダウンロードしていたのだけれど、容量が大きいのか混み合っているのか、けっこう時間がかかりそうだったので寝てしまったのだ。 出勤中に、『ドラゴンクエスト11』…

『ドキュメント72時間』で紹介されていた、海が見える老人ホームの「入居費3500万円」という現実

明日は『ドラゴンクエスト11』の発売日だな、と思いつつ、早番で出勤。昨日はなぜか寝付けず、遅刻する夢を何度もみた。 急患対応などでストレスを感じたときも、「明日は『ドラクエ』の日」と、自らに「ふっかつのじゅもん」をかけて頑張った。所詮、ホイミ…

自分の器を越えた地位を得てしまうというのは、不幸なことだ。

貴重な平日休みなので、暑い中出かける。 そういえば、『ドラゴンクエスト11』の発売日って、明後日なのだなあ。 楽しみであるのと同時に、僕は人生で、あと何回ドラクエの発売日を迎えられるだろうか、とか、つい考えてしまう。 『レイトン ミステリージャ…

電話嫌いについては、「ようやく時代が僕に追いついたか!」なんて思ってもいるのだ。

とくに予定はないはずの日だったのだが、細かいトラブルが立て続けに起こり、けっこうくたびれた。 世の中の大概の人は、基本的には善人だと思いたいが、中には「他人を疑ったり、陥れたりすることへのハードルがものすごく低くみえる人」というのがいるのだ…

『マツコの知らない世界』を観て、昔、家族で食べた「流しそうめん」のことを思い出した。

今日も暑いな、と思っていたら、突然雨が降り出すなど、相変わらず不安定な天気。 仕事を終えて病院を出たら、ムッとするような熱気のなか、雨がパラパラと降っていた。 もう、7月も後半なのだよなあ。 今日は、念願の新職場はじめての給料日。ようやくここ…

「留守番電話の内容をテキスト化して表示する」というサービスが始まった。

今日も暑い、そして、月曜日なので、ちょっと忙しい。 なんて思っていたら、夕方、いきなり雨が降り始め、すごい雷が鳴った直後に病院が停電。すぐに非常用電源に切り替わって事なきを得たが、今年の夏の天候は不安定きわまりない。 それにしても、今日の雷…

『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。そういえば、しばらく合戦シーンを観ていない。

今日も暑い一日だった。 毎日、暑い暑いと言っているだけでも、けっこう気が滅入る。 『おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」。映画では「男たちの挽歌」、カプコンのゲームには「闘いの挽歌」というのがあったな。 寿桂尼さん、ついに逝去。しかし、今…

「潔癖恐怖症」みたいな人もいるのだなあ。

午前中外来や病棟の仕事など。 今日は遅番なので、夕方まで病院。 仕方ないことではあるのだが、半日で帰れるのと夕方まで仕事なのとは、全然違うよなあ。 ヤクルトは14連敗でようやくストップ。 カープファン的には、これはカープ戦で連敗が止まるパターン…

夏休みの朝、ラジオ体操をしている子供たちを見かけた。

早番の日だったので、6時半に家を出た。 7時頃、病院の近くの住宅地の小さなスぺースで子供たちがラジオ体操をやっているのを見て、夏休みだなあ、と実感。 というか、まだラジオ体操って、まだやっているのだなあ。 我が家の長男は、通っている学校が地元の…

中年男、クレーンゲームの前で途方に暮れる。

平日休みの日なので、朝から手続きや支払いなどを済ませて、買い物へ。 ショッピングモールで夏用のズボンを買ったあと、裾上げができるまでの時間に、ゲームセンターでクレーンゲームをやってみた。 もう夏休みのせいか、まだお昼過ぎくらいなのに、けっこ…

第157回は、静かな芥川賞・直木賞だったように思う。

午前中外来や検査など。 最近はけっこう仕事も増えてきた気がする。それでも、いちばん忙しいときが、以前のけっこう余裕がある日くらいではあるのだが。ただ、これからまた書類仕事とかが増えていくからなあ。 それに、忙しいのはなかなか慣れないし、少し…

日野原重明先生は、最期まで、日野原先生らしく生きることができた、稀有で幸運な人だったと思う。

連休明けということもあり、朝からけっこう忙しかった。 基本的にそんなに忙しくない病院なのだが、ときどき、こういう日もある。 遅めの昼食を摂るために医局に戻ってきて、日野原重明先生の訃報を知った。享年105歳。 胃ろうや延命処置は希望されず、苦し…

『プロ野球選手の妻たち』で、赤松真人選手の闘病に涙した。

海の日。暑い。 少し体調は良くなったので、出かけたりもしたのだが、本調子とはいかず、あまり良いこともない一日だった。 自分を苛立たせる原因の大部分は、自分自身にあるのだけどなあ。 夜、『プロ野球選手の妻たち』を観た。 赤松真人選手の闘病が採り…

『おんな城主 直虎』第28回、「寿桂尼デスノート」の恐怖!

朝から久々の眩暈発作が。 以前、1週間寝込んだときほどひどくはなさそうだが、休日だし、週明けにはまた検査や処置なども入っているので、なるべく横になって安静にしておくことにする。新しい職場での1か月半の緊張の蓄積が、こういう形であらわれてしま…

オールスターでひとつくらいは栗山監督のチームに勝っておきたかったな。

午前中から外来、病棟の仕事など。 さて、ようやく休みに入れるな、と思うと何か用事の電話がかかってくる、というのは、医者あるある。 結局、終業時間からけっこう経って、ようやく仕事終了。 「残業しません!緊急入院も指示出しも時間外はダメ!」って言…

『カーズ』のラスト近くのタイヤショップの場面で、人間の理不尽な運命に溜息をついた。

世間的には三連休前なのだけれど、僕は明日も仕事なので、平常営業な感じ。 遅番でいろいろあって帰りが遅くなり、途中から映画『カーズ』の地上波放送を観た。 今日は、プロ野球のオールスターに、『カーズ』に『思い出のマーニー』と、オッサン、男子、女…

子供のころは自由な時間がたくさんあってよかった、と美化してしまうけれど。

今日も暑い一日だった。 平日休みの日なのでたまっていた録画を消化し、少し3DS。 来週はレイトンシリーズの新作とスイッチの『スプラトゥーン2』が出て、その翌週には『ドラゴンクエスト11』が! そして、その翌週には『大逆転裁判』も。 今日はPS4の『フ…

暑い時期でも、自動販売機で「ホット」を買うという人の多さに驚いた。

病院ではいろんなことが起こる。 良くないことのほうが割合としては、ずっと多いのだけど。 おかげで帰りがかなり遅くなってしまった。 久しぶりの『マツコ・有吉のかりそめ天国』をリアルタイムで観賞。 暑い時期に自動販売機で「ホット」の飲み物を買うか…

「Amazonプライムデー」の激闘

午前中は検査など、午後から外来。 ときどきすごい勢いで雨が降ったり、鹿児島で地震が起こったり。 もう、日本中どこで地震が起きても驚けないな。 家に帰ってきたのがけっこう遅い時間だったのだが、シャワーを浴びて、アマゾンのプライムデーを見始めたら…

面白い!……はずなのに、なぜか眠くなってしまった『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

午前中外来、午後から病棟仕事など。 来週の月曜日が祝日ということもあって、会議や説明会がいくつか重なっていた。 そうか、来週は久々の連休なのだなあ。 仕事を終えて、生暖かい風が吹きつけるなか、映画館へ。 『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の…

日曜日の模型店で「大人の趣味」について考えた

朝から2人の息子を連れてお出かけ。 長男は覚えたてのラジコンをやりたがっていたのだが、雨のため屋内でミニ四駆で遊ぶことに。 長男が新しいミニ四駆を作りたがり、悪戦苦闘しながら完成させたのをみて、けっこう頼もしくなってきたものだ、と嬉しくなった…

買ってからずっと積んでいたニンテンドースイッチを開封してみた。

土曜日。今週は半日勤務。 仕事を終えて、久々にFMを聴きながら帰っていたら、14時から福山雅治さんの番組を放送していた。 オールナイトニッポンから日曜夕方、そして、土曜日の昼下がりか……福山さんも、いつのまにか、そういう「若者からファミリー向け」…

七夕の夜、新井さんの代打逆転スリーランに歓喜した。

7月7日、七夕。 七夕といっても、七夕賞では枠連7-7がやたらと売れるんだよなあ、と思うくらいのオジさんには、あまり関係ないのだが。 そういえば、今年はまだ七夕飾りも見ていない。 雨そのものは今日はときどき少しパラつく程度だったが、家からそん…

『アメトーク!』の「オジさんたち」を観ると、自らのオジさん化を実感せずにはいられない。

今日も一日、雨が激しくなったり小降りになったり。 台風が通り過ぎて、そんなにたいしたことなかったな、と思っていたのに、それからこんな大荒れになるとは。 僕が住んでいるところは、被害が大きな地域のすぐ近くなのだが、現時点では日常生活に問題はな…

「ただちに命を守る行動をとってください」

朝、ゴオーーッというすごい音で目が覚めた。 クーラーが壊れたのか?と思ったら、雨の音だった。昨日の夕方は、晴れ間が出ていて、「台風一過、だねえ」とつぶやきながら車に乗った記憶があるのに。 結局、ときおり滝のような勢いになりつつ、ずっと雨。北…

『マツコの知らない世界』を観て、1980年代のアニメソングの破壊力を再確認した。

台風が直撃する、ということで戦々恐々としていたのだけれど、ちょうど駐車場から職場に歩いている時間に狙いすましたように大雨が降っただけ、という感じだった。 台風の影響で、もうちょっと暇になる、はずだったのだが。カープのマツダスタジアムでの巨人…

『ハクソー・リッジ』は、なんだか素直に受け止めきれない映画だった。

午前中外来、午後からは病棟の仕事など。 なんと台風が九州に接近してきており、明日は大雨になるかもしれないとのこと。どおりで夕方からは曇って、風も強くなってきたわけだ。 明日の仕事がちょっと心配。 しかし、台風って、なんとなく9月のイメージがあ…

いまさら主張しなくても、すでに「都民ファースト」なんじゃない? 

7月最初の日曜日 あまりに暑いので、外に出たのは買い物に行ったくらいだった。 まだ7月もはじまったばかりなのに……と思っていたら、夕方に少し雨。 まだ梅雨明けしていないんだよなあ。 『おんな城主 直虎』を観ようと思っていたら、都議会選挙の特番をや…