じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『紅白歌合戦』の有村架純さんの茨城弁と子どもの頃の母の思い出

朝、『置かれた場所で咲きなさい』の著者・渡辺和子さんの訃報を知った。 2016年も押し迫ってきてから、訃報が続いているなあ。 渡辺さんは、9歳のときに『2・26事件』でお父さんが暗殺された現場に居合わせたそうだ。 そんな幼い頃のトラウマにもかかわら…

『プロ野球戦力外通告2016 クビを宣告された男たち』を今年も観た。

午後から『真田丸』の総集編を観た。 まあ、最初のほうだけ少し観て、あとは他のことをしよう、と思っていたのだけれど、観はじめてみるとやめられなくなってしまい、結局、大坂夏の陣まで。 総集編も面白かったのだけれど、観ていると「カットされたシーン…

有名人の子どもの性別なんて、知ってどうなるものでもないのに、教えてくれないとなんだか気になる。

今年もあと3日。 少し風邪ぎみ。 帰宅後、『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 』を観賞。 ガルパン、リアルタイムでは全く観ていなかったのだが、あらためて、ものすごく情報量が多いというか、放映される30分をつくるために、膨大な背景…

「ベッキー謝り慣れてるんだから、謝って」

朝、キャリー・フィッシャーさんの訃報がTwitterで流れてきた。 心臓の発作で危険な状態、というのは聞いていて、心配してはいた。 当初、Yahoo!や新聞社のサイトでは死亡記事は見当たらず、デマだったら良いのだが、と思っていたのだけれど。 誤報もあるけ…

『なんでも鑑定団』の年末特番で、「キン消し」2099体の評価額に驚いた。

対局中の将棋ソフトカンニング疑惑で出場停止処分になっていたが、昨日「不正行為の証拠なし」と第三者委員会から発表された三浦弘行九段が会見。 「家族がひどい目にあったので思うところはある」か…… 棋士の間でも「アイツはやっている」という声もあった…

『SMAP×SMAP』の最終回は、予想よりずっと楽しかった。

朝から、ワム!のジョージ・マイケル逝去のニュースに驚いた。 僕が中学時代に洋楽というのを同級生にすすめられて聴きはじめたとき(とはいっても、いまでもそんなに洋楽好きではないのだけれど)、ワム!やカルチャー・クラブの全盛期だったんだよなあ。 …

まあ、たまにはこういうガチガチの有馬記念も良いんじゃないか。

朝、『帰ればサンデー・プラス』という番組を観ていたら、今日は「ファミコンクラシック ミニ」で、懐かしのゲームをノーミスで4人連続1面クリアせよ、というお題で、ひとりでテレビの前で盛り上がってしまった。 メンバーは、タカアンドトシと濱口優さんと…

『有吉の壁』を観つつ、クリスマス・イヴの夜はふけてゆく

クリスマス・イヴ。 まあ、おっさんにはあまり関係ないといえばないのだが。 とりあえずクリスマス的なことをやって、『エンタの神様』を観賞。 というか、観ようと思っていた『有吉の壁』がなかなかはじまらない。 『エンタの神様』、まちゃまちゃとか、デ…

こうしてクリスマス前に祝日ができたのも、今上天皇の誕生日が12月23日だったから、なのだよなあ。

天皇誕生日。 高校時代、小渕さんが「平成」という新しい元号を発表したときには、昭和天皇が長寿で、今上天皇の即位時の年齢から、「そんなに長くは続かないのではないか」とか思ったものだったが、その平成も、もう28年。 今上天皇が「生前退位」を希望さ…

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』観賞と「ゴチ17最終戦」のどんでん返し

世間はクリスマス三連休前の木曜日。 夕方、仕事を終えてから、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観賞。 良くできていて、『スター・ウォーズ』好きならニヤニヤできるシーンも散りばめられている良いSF映画だと思う。 まあでも、ネットでの…

『林先生 vs 徳川埋蔵金』が、「週刊少年ジャンプ」の10週打ち切りマンガのようだった……

帰宅後、なんとなく、『林先生 vs 徳川埋蔵金』という番組を観ていた。 赤城山での徳川埋蔵金探し。なんだかちょっと懐かしい。 1930年代から30年にわたって埋蔵金を探し、「もっとも埋蔵金に近づいた男」というのがいたというのを聞いて驚いた。 もっとも埋…

そして、『逃げ恥』は終わり、僕とみくりさんとひらまささんの生活はつづく。

帰宅後、『ファイナルファンタジー15』。 現在Chapter7まで来た。たぶん中盤。 ネットで非難囂々の後半部分が恐ろしいが、現時点ではけっこう楽しく遊べている。 MAPに壁が多いのと魚が釣れないこと、討伐を引き受けた馬がレベル28のはずなのにやたらと強く…

『ビストロSMAP』で、タモリさんから5人へのプレゼント「五角形のクリスタルペーパーウエイト」の意味

仕事を終えて、『Qさま!!』の3時間スペシャルを録画で観賞。 クイズドクター・仲西知憲さんが優勝したのだが、仲西さんと天明さんって、『Qさま!!』的にはけっこうギリギリというか、「バラエティの枠組みのなかでの知識勝負」のラインを踏み越えてしまって…

『真田丸』の「つかれたな」に心底共感してしまう40代半ばの冬

空き時間に、けっこうがんばって『ファイナルファンタジー15』。 ようやくゲームに慣れてきた、という感じなのだが、道に迷ってグルグル回ると、やっぱり少し頭が痛くなる。3D酔いしなくなれば、もっといろんなゲームを楽しめるような気がするんだけどなあ。…

「スペースワールド閉園」のニュースを聞いて

朝、スペースワールド閉園のニュースを聞いた。 ハウステンボスは経営難から立ち直ったといわれているのだが、スペースワールドのほうは、最近あんまり話題にならず、唯一名前があがったのがスケートリンクに魚を氷漬けにするのが残酷だ、と批判されていたと…

「共産主義の脅威」が存在していた時代のほうが、資本主義の国では幸せな人が多かったのではなかろうか。

今年もあと2週間あまり。 仕事を終えて、ソフトバンクの『SUPER FRIDAY』の景品になっているミスタードーナツに寄ってみたのだが、20時近くだというのに、まだ大行列であきらめて帰宅。 「最後方はこちらです」ってプラカードを持っている店員さんまでいると…

「おでんツンツン男」には、ただ唖然とするばかりだった。

朝、ワイドショーを眺めていたら、「おでんツンツン男」逮捕という話題が。 何、その「おでんツンツン男」って? そう思いつつ、番組で紹介されている動画をみたら、本当に「ツン、ツン ツン、ツン」と、コンビニのおでんを突ついていて呆気にとられてしまっ…

『FNS歌謡祭』で、『マツケンサンバ』の興奮をまたいつか味わえる日が来るのだろうか?

夜、郵便の再配達が来るのを待ちながら、『FNS歌謡祭』を観ていた。 ただ、オープニングの時点で、これはピコ太郎だけ観れば十分だな、と思ってしまったんだよなあ。 配達時間が思っていたより遅かったので、けっこう長時間観てしまったけれど。 広瀬香美さ…

「それは、好きの搾取です!」と言われたら、フリーズするしかないよね……

「カジノ法案」が参院内閣委員会で可決された。 自民党がギャンブル依存症対策の強化などを盛り込んだ修正案を提出したため、とのことだが、依存症対策が必要だと認識しているのなら、あえて容認しなくても良いのでは…… アルコールやタバコのように「すでに…

オリンピックが開催される年の「今年の漢字」は、毎回『金』になりかねないな。

終日雨。 12月の雨は、なんだか寂しい。今年の漢字は『金』とのこと。去年は『安』だった。 リオオリンピックの金メダルラッシュやピコ太郎の衣装、政治と金などが話題になったのが理由らしい。 しかしこれ、同じ漢字は使わない、とかのルールをつくらないと…

信繁ときりの一度だけの抱擁のために、『真田丸』というドラマはつくられたのではないか、と思った。

今年の日曜日も今日を含めてあと3回。 『真田丸』も第49回「前夜」。 いつも大河ドラマだったら、もう少しここを強調しそうな大坂夏の陣なのだが、この『真田丸』では、今回と最終回の2回で描かれてしまうのか。 もうちょっとじっくりやってもよさそうな気が…

『ダリ展』で、「ダリに妻を奪われた男」のことを思う。

夜、腹痛でかなり苦しみ、寝たり起きたり。 調子に乗って、つけ麺を食べすぎたのがいけなかったのか。 これぞまさに「つけが回った」ってやつだな、とか思うが、自分で笑う余裕もなし。朝、チェックアウトギリギリまでホテルに滞在したあと、国立新美術館の…

映画『この世界の片隅に』と僕の「聖地巡礼」

朝から学会の会場へ。 ときどき会場の暖房に眠気を誘われたりしつつも、なんとか午後の教育講演会まで完走。 やっぱり、定期的に自分の知識をアップデートしていかないと、どんどん知っていることが時代遅れになってしまうなあ、と反省するばかりだった。 お…

書店の充実度に関しては、東京が本当にうらやましい。

仕事を早めに終えて、新幹線で東京へ。 せっかく東京に来たので、『この世界の片隅に』を観に行こうと思っていたのだが、ちょっと新幹線で酔ってしまったのと(揺れたから、というより、ずっと本を集中して読んでいたのが良くなかった)、新宿駅のあまりの人…

『校閲ガール』で、石原さとみさんの魅力がわかったような気がする。

ずっと少しずつ読んでいた、スティーヴン・キングの『11/22/63』をようやく読了。 アメリカにとって「ケネディ暗殺」というのは、大きな歴史の転換点だと認識されているのだな、とあらためて感じた。 しかし、この小説は、途中から「1960年前後のアメリカの…

『マツコの知らない世界』を観ていて、僕を悶絶させたレトルトカレーを思い出した。

夕方から歯医者へ。 今日はいちおう一区切りということで、磨き残しのチェックや歯磨きのしかたを教えてもらったのだが、鏡で自分の口元や口内、ヒゲが伸びかけている鼻の下などを拡大してみていると、妙に気恥ずかしくなってくる。ああ、自分の毛穴なんて見…

買ったまましばらく積んでいた『ファイナルファンタジー15』をついに開封

日本ハムの大谷選手が契約更改。 年俸2億7000万円とのこと。 3億に届くのではないか、とも言われていたのだが、中田選手などのチームメイトとのバランスや大谷選手の若さも考慮して、ということなのかもしれない。 そして、来年以降、本人の希望に添って、メ…

『M−1グランプリ 2016』、今回は最終決戦に残った3組のどれでも納得、ではあったけど、個人的にはスーパーマラドーナだった。

『M−1グランプリ 2016』を敗者復活戦から決勝まで観た。 敗者復活戦、東京ダイナマイトの「グランブルーファンタジー」「媚びるな!」は非常に面白かったのだけれど、こんなネタをやったから決勝に行けなかったのではなかろうか。 「ゆにばーす」も好きだな…

『めちゃイケ』の「ゆず」のコンサートへの乱入は、ファンじゃないけど、観ていていたたまれなかった。

12月最初の週末。 『M-1グランプリ』の決勝、もう明日なんだなあ。 僕のなかでは、『M-1』は、有馬記念を外したあと、鬱々としながら観るものだったのだが、復活してからだいぶ開催時期が早くなった。久々に『めちゃイケ』を観た、相変わらず迷走していて悲…

今月の「SUPER FRIDAY」で、ミスタードーナツに並ぶことの収支について

今月のソフトバンクの「SUPER FRIDAY」はミスタードーナツの250円分のクーポンだったので、仕事を終えてから近くのミスドへ。 ちょうど夕食の少し前、というくらいの時間帯だったので、そんなに混んでいないだろうと思いきや、店の前はかなりの行列になって…