じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コントレイルの圧巻の勝利で「非日常の5月」が終わった。

5月最後の日。今年はゴールデンウィークも5月病も、緊急事態宣言と自粛に塗りつぶされたような月だった。 東京優駿(日本ダービー)ということで、朝からずっとソワソワしていたのだが、今年は皐月賞の1、2着馬、コントレイルとサリオスで勝負することに決め…

日本のほとんどの医療従事者は、ブルーインパルスを見ることができない。

つらい日々が続いている。 医療従事者への感謝を込めて、ブルーインパルスが都内を編隊飛行するというニュースが、ネットではけっこう盛り上がっていた。 「医療従事者はそんなの求めていない。お金の使い方が間違っている!」と憤る人がいれば、「医療従事…

マスクを外してしまう人たちと、マスクを外せない人たちの冷たい戦争

朝、家を出るときに郵便受けを確認したら、黄色い封筒が入っていた。「特別定額給付金に関するお知らせ」。ついに来た!アベノマスクはまだ来てないけど、給付金のほうが先に来た!僕はマイナンバーカードを持っているので、オンラインで手続きできるはずな…

デアリングタクトの衝撃と『紳士と淑女のコロシアム 「競技ダンス」へようこそ』

朝から部屋の片付けをしたり、だらだらとネットをしたりして過ごした。 オークスの発走時間が近づいてきたのだが、最近は直前になってオッズが大きく変わることが多いので、ギリギリのタイミングで買おう、と思っていたのだが、なんと痛恨の発売締切。 ほぼ…

僕はたぶん、全力疾走する対象を間違えている。

当直の先生に引き継ぐまでの留守番を終えて帰宅。 18時30分くらいになっても外は明るくて、そういえば、一年のなかでも陽が長い時期だなあ、と思う。 5年前くらいまでは、夏だろうが冬だろうが、病院を出たときにはいつも真っ暗だった。同じくらいの年齢の人…

画面酔いと缶ビールと『ファイナルファンタジー7リメイク』

ちょっと油断すると、すぐに日記を書かなくなってしまう。 こういうコロナ禍のなかで、どんな生活をしているかというのこそ、大事な記録になりそうな気がするのに。 昼過ぎまで仕事をして、昼食を食べたついでに弁当を買って帰宅。あまり外に出ずに食糧を確…

「子供の日」に、10年ぶりの『グラディエーター』

5月5日、子供の日。そういえば、今年は鯉のぼりを全く見なかった。 マンション暮らしで家から出ないから、というのはあるのだろうけど、みんな、そんな気分じゃない、それどころじゃない、のかもしれないなあ。 久々に映画『グラディエーター』をDVDで鑑賞。…

2020年の春の天皇賞と『ドルアーガの塔』

ゴールデンウィークの連休開始。 そういえば、去年は5月1日から令和になったのだった。もう1年も経ったのか。そして、まさかこんなGWを過ごすことになるとは。 春の天皇賞、大外14番とプラス体重は気になるものの、昨年の勝ちっぷりが見事だったフィエールマ…

仕事帰りに買い物へ行く途中、この状況下でまだ営業しているパチンコ屋を発見した。

ゴールデンウイーク前の半日仕事。こんな状況下でもあるし、なんとか無難にやり過ごして……と思っていたが、もちろん、そんなに甘くはなくて、今年もまた、「連休に入るから心配」と「なんでわざわざ休みの直前に……」の不毛な諍いが多数発生した。 そして、医…