じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝』とコンビニのレジでの非濃厚接触

平日休みの木曜日。せっかくの連休ではあるが、外出もできないので、家で『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン・外伝』のDVDを観ていた。そもそも、本編を全く観たことがないのに、いきなり外伝というのもどうかと思うのだが、『銀河英雄伝説』も、最初に読ん…

岡村隆史さんと、いま、パチンコ屋に並んでいる客と

「昭和の日」で祝日。 例年なら、ここからゴールデンウィークだ、と浮かれ半分、始まったらもう終わりが近づいているってことだよな、と切なくなるのが半分なのだが、今年はとりあえず、ああ、仕事に行かなくて済むのだな、という感じだ。 いつも起きる時間…

映画『名探偵ピカチュウ』の「受け継がれるポケモン愛」

競馬のG1レースがない+自粛の日曜日は、寂しいような、少しホッとするような。 前哨戦では走らないはずのインディチャンプが圧勝し、楽しみにしていたスカイグルーヴはフローラSの最後の直線で、さあここから、というところから伸びず5着。京成杯以来でマイ…

告白と自粛と沈黙と

もう4月も下旬、もうすぐゴールデンウィークだというのに、風が冷たい。 この時期は毎年こんなもので、こちらの気分が沈んでいるから春が遠く感じるのか、天候にまで見放されているのか。 とりあえずなんとか一日仕事をして帰宅。 誰かひとりこの病院で新型…

われわれは、いろんな「気にしないようにしていたこと」が、気になるようになってしまった。

緊急事態宣言下生活が続いている。僕のようなインドア人間にとっては、そんなに苦痛にならないな、と思っていたのだが、なんだか毎朝起きるのがものすごく面倒だし、何もしたくない、という気分がコロナ前の5割増しくらいになっている。せっかく家にいる時間…

静かなエイプリルフールに、志村けんさんの追悼番組を観ながら考えたこと。

4月1日。新年度の始まりの日で、エイプリルフールなのだが、今年は冗談が通じるような雰囲気でもなく、淡々と過ごした。 何人か新しく来た人が挨拶をしにきたくらいが普段と違うところか。 まあ、淡々と過ごせて給料がもらえれば、それはそれでいいのか。 …