じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーパーマリオメーカー2』発売前夜の憂鬱

台風が来るかも、と言われていたが、九州北部には結局接近することもなく、ときどき雨がパラパラと降る蒸し暑い一日だった。 平日休みだったのだが、今週は観たい映画もなく、家でスイッチの『逆転裁判1・2・3』をボチボチと進めていた。 『逆転裁判2』で、…

長男の授業参観と2019年宝塚記念あれこれ

長男の授業参観へ。 理科の実験をしていたのだが、小学校の授業1コマでできることというのは、そんなに多くはないのだな、と痛感した。実験をやるとなると、なおさら。でも、ビンの中を興味深そうに眺めている子どもたちをみると、新しいことを「知る」とか…

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』と田中広輔選手の連続フルイニング出場が途切れた夜

平日休みだったので、『メン・イン・ブラック:インターナショナル』を観賞。ものすごく面白いわけでも、つまらないわけでもない、クリス・ヘムズワースさんイケメンすぎる、そんな映画だった。『メン・イン・ブラック』シリーズは、観るたびに「もうちょっ…

実写版『アラジン』と1992年のアニメ版『アラジン』

平日休みなので、長男を学校に送ったあと、映画館へ。 映画『アラジン』を観賞。 『美女と野獣』『アラジン』『ライオンキング』とディズニーアニメが立て続けに大ヒットし、VHSのビデオがバカ売れしていたのを思い出す。大学時代だったと記憶しているのだが…

田辺聖子さんの訃報と映画『ジョゼと虎と魚たち』

「熊殺し」ウィリー・ウィリアムスさんの訃報をネットで観た。 先日、アントニオ猪木さんが次の参議院選挙には出馬せずに引退する、という記事のなかで、「最近は車いすを使うことも多くなって」と語っていたのを読んで、猪木ももう76歳なんだな……とあらため…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は、もどかしい映画だった。

平日休みだったので、映画館へ。 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観賞。 ゴジラだけでなく、キングギドラにモスラにラドンも登場し、怪獣祭り、という感じの映画だった。 でも、正直なところ、「ゴジラもキングギドラもそれなりに強いし迫力もある…

羽生善治九段の「公式戦通算1434勝」と「飽きない才能」

ずっと同じような仕事が続いていて、しかも、拘束時間が長くてなんだか疲れている。 年をとると飽きっぽくなるというか、新しいことをやるのは不安でめんどくさいし、同じことばかりやっていると飽き飽きする。いったいどうすればいいのか、という感じなのだ…

アーモンドアイ vs ダノンプレミアムの歴史的一戦!の想定外の結末

ヤクルトがついに連敗脱出。あれだけの打線があれば、打ち勝つ試合がひとつくらいはありそうなものなのに、16連敗もしてしまうとは。春先のカープといい、勝負事というのは、ちょっと歯車が狂ってしまうだけで、大きく結果が揺らいでしまうものなのだ。 カー…