じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のレコード大賞とか大納会とか

今年最後の出勤日。 ……のはずだったのだが、新型コロナで外来も病棟も超多忙に。これで年末年始休めれば良いのだが、また新たな感染者も出てきそうな状況で、これで休みって言われてもなあ、という感じ。 今年も、気がついたらもう30日。レコード大賞も僕が…

『ぐるナイ』の「ゴチバトル」のヤラセ疑惑と僕の記憶に残っているメンバーの話

今年もあと2日。そして、今日は平日休みで仕事は明日まで ……のはずだったのだが、病棟は現在新型コロナウイルスの活動範囲拡大中で、ずっと電話に怯えながら過ごすことになってしまった。 これでは、年末年始もずっと落ち着くことはあるまい。 それでも、当…

誕生日の朝は、新型コロナウイルス感染対策会議ではじまった。

誕生日の朝は、新型コロナウイルス感染対策会議ではじまった。 さすがにもう収束していくだろうと思っていたし、世間的には「もうコロナの話は飽きたよ」という感じで、みんなマスクはして普通に外出している、という状況なのだが、持病のある高齢者をみてい…

有馬記念で、ピカチュウに感謝した2022年のクリスマス

クリスマス、とは言っても、気分的には24日のイヴのほうが盛り上がっていて、25日になるともう終わってしまった感じがする。 今年は日曜日な分、まだクリスマス感はあるといえばあるのだが、まあ、有馬記念の日だよな、競馬者としては。 ダービーと有馬記念…

そういえば、12月23日って、けっこう長い間祝日だったな。

寒い、寒すぎる。 朝起きて窓の外をみたら、雪が積もっていた。 もちろん、豪雪地帯レベルに雪に埋もれているわけではなく、幹線道路は問題なく通れるレベルなのだが、早番のときにわざわざ積もらなくてもいいのに、と愚痴をこぼしつつ出勤した。 そういえば…

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』と僕のムダで面倒なエセ完璧主義

平日休みの日なのだが、夜に研修会が入っていて、朝からかなり憂鬱。 しかし、夜の予定が詰まっている、と思うと、朝からちゃんと動かなくては、という気分になったのも事実だ。 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の朝一の回を観に行った。 上映時…

メッシとエムバペとPKの2022年ワールドカップ決勝

今日は所用があって、『M-1グランプリ2022はリアルタイムで見ることができなかった。『鎌倉殿の十三人』も。 結局、両番組とも、ネットで結果と結末を知ってしまった。それはそれとして、録画したものを観ればいいのだが、知ってしまうと、もういいかな、と…

オーダーストップ前の逡巡と映画『THE FIRST SLAM DUNK』

午後から外来当番だった。診断に悩むような患者さんは、大概、受付終了時間ギリギリにやってくる。 ああ、なんでこんな時間に……もっと早く来てくれればよかったのに……そう思うときほど、慎重にならなければ患者さんにとっても自分自身にとっても危険だ。結局…

「アニソン界の帝王」水木一郎さん、薨去

また月曜日がやってきた。最近は時間が経つのが本当に早い。単に昨日『スプラトゥーン3』をやりすぎて疲れてしまっただけなのかもしれないが。 テレビゲームを1日やったくらいで「疲れた」なんて、僕もすっかりヤキが回ったと言わざるをえない。 ゲームや読…

『スプラトゥーン3』のイベントの『ビッグラン』が僕には難しすぎた。

12月の日曜日も今日を含めてあと3回。 毎年、有馬記念が近づいてくると、もう今年も終わりだなあ、と思う。 G1のスケジュールがカレンダー代わりになっている。 先週のテイオーケインズをみて、もうさすがに競馬は止めようと決意したのだが、結局、金額をこ…

福永祐一騎手と三浦知良選手の中間くらいの年齢の僕が、ふたりの「人生の選択」で考えたこと。

福永祐一騎手の調教師試験合格、騎手引退を知った。 福永騎手が難関の調教師試験を受けた、という話はさまざまな競馬関係者がネットに書いていたし、お父さんの「天才」福永洋一騎手が落馬で引退、重い後遺症が残ってしまったことや、祐一騎手自身もアクシデ…

この1週間、僕の心の支えだった、Amazonのブラックフライデーもついに最終日

朝起きて、なんでこんなに寒いんだ?と憤った。アレクサに聞いてみたら、最低気温は3℃らしい。 あらためて思い返してみると、もう今日から12月。そりゃ寒くて当然か。 平日休みの日なので、少し買い物に出かけた以外は、家でスイッチ版の『シロナガス島から…