じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドマザーカレーのスプーンが絶望的に当たらない2018年

2月もあと1日だな、と思いつつ仕事。 2月は28日しかないから早いねえ、なんかもったいないねえ、と以前は感じていたのだが、いまは、給料日から給料日への間隔が短くなるのがすごく嬉しい。お金のためだけに働くのではない、それはもちろんそうなのだが、い…

今日からまた、オリンピックのない世界を生きていく。

朝から頭と背中が痛い。 これは、『ブロックキング』の呪いにちがいない。 今日からまた、オリンピックのない世界を生きていく。 早く仕事が終わったときにかぎって、夕方から会議や説明会が入っているのはなぜなのだろう。 それらをなんとかやりすごし、今…

ゲームセンターで、あらためてゲーマーの遺伝子と子供たちの成長を実感した。

息子たちと久しぶりにゲームセンターへ行った。 3歳の次男のゲームセンター好きには、これも遺伝子のなせる業なのか……と嬉しくなるのと同時に、今の子供はこれが普通なのかな、と思うところもあり。 3人で『ブロックキング』というゴムボールを画面にぶつけ…

「ミスで負けを覚悟した」はずの日本代表は、結果的に、その「ミスをしたストーン」で、勝負を決めたのだ。

土曜日なのだが、午後の当番だったので、夕方まで職場で仕事。 同じ土曜日でも、半日で終わるのとそうでないのとでは、かなり消耗度が異なる。 当直しなくてすむだけでも、かなり贅沢ではあるのだが。 ただ、人というのは、キツい環境にはなかなか慣れないの…

本当に、良い勝負だったな、この女子カーリング準決勝は。日本代表が敗れたことを除けば。

オリンピックの女子カーリング準決勝、日本代表対韓国代表の試合を観戦。 途中までは、韓国代表が有利な試合展開だったのだが、日本代表も粘り、6対7と1点ビハインドで最終10エンドへ。日本は不利とされている先攻。カーリングのルールだと、最後に投げられ…

『「国境なき医師団」を見に行く』を書店で探してみた。

平日休みだったので、散髪のついでに用事をいくつか済ませてきた。 ガスの料金をこれまではコンビニ払いにしていたのだが、先方の都合で、これからは定期の銀行振り込みかカード払いに統一するという知らせが。 そのほうが、お金を集める側としてはラクなん…

ある名バイプレイヤーが急逝した夜に。

大杉蓮さんの訃報を知り、「は?」と思わず声をあげてしまった。 なんというか、ふざけたこと言ってるんじゃないよ、あんなに元気そうなのに、なんか間違ってるだろこれ、という疑念しか浮かんでこなかったのだ。 残念ながら、誤報でもデマでもなかった。 帰…