じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観た。

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 平日休み。 午前中に『Fit Boxing2』のデイリーをやって、お昼過ぎから出かけた。いつのまにか上着が要らなくなり、ちょっと暑いな、と思うくらい。そういえば、もう4月20日だものなあ。 用事を済ませて、…

「知らなくて良かった他人の幸福」が、僕の苛立ちを増幅してしまう。

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 遅ればせながら、ソールオリエンス強かった! ファントムシーフ本命だったのだが、べラジオオペラとタスティエーラが同じ枠に入っていた7枠が気になり、枠連1−7も買っていたのでなんとか的中し少しだけ…

いつのまにか、「自由度が高いと何をやっていいかわからない人間」になっていた。

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 4月2回目の土曜日。今年の4月はとくに日によって寒暖の差が激しくて、どんな格好をしていいか迷うことが多い。迷うといえば、明日の皐月賞は本当に難しい。京成杯のインパクトが強烈だったソールインパク…

固定資産税への複雑な感情と楽天銀行のIPOのこと

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 平日休み。とりあえず固定資産税の通知が来ていたので、コンビニで支払い。 いつの間にか、住んでいるマンションの固定資産税も安くなったなあ、と、嬉しくもあり、悲しくもあり。 いつのまにか、築20年く…

『ゲームの歴史』の回収・絶版と「歴史や記憶を語ること」の難しさ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 4月から人が増えて、スケジュールが変更され、平日休み後の早番が無くなった。この年齢になっても早起きは苦手なので大変ありがたい。絶対に早起きしなくてはいけない曜日が休みの翌日というのは、けっこ…

畑正憲さんが「ムツゴロウ」と呼ばれるようになった理由が、いまさら気になってしまった。

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 平日休みの木曜日なのだが季節の変わり目だからかなかなか起き上がれず、午前中はなんとか『Fit Boxing2』のデイリートレーニングの「かるい」をやったくらいで終わってしまった。 せっかくの休みなのだか…

「ひたすらお金を稼ぎ、人には親切にする」しかない春の日々

なんだか仕事が忙しい、そしてなんだかイライラする。とはいえ、こういうときは、忙しいのは自分だけではない、と言い聞かせるのとともに、パチスロライターの木村魚拓さんが配信で言っていたことを思い出す。fujipon.hatenablog.com 身も蓋もない話ではある…

『トライアル・ホールディングス』上場中止の謎

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今日から本格的に4月もスタート。転勤もないので、朝晩と昼間の寒暖の差にぐったりしつつも仕事。 今月から、少しスケジュールが変わって、全体的には負担が軽減された。新しい人が増えたのは助かるのだが…

坂本龍一さんの訃報と、その音楽、そして、晩年のこと。

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 4月最初の日曜日。学校は春休みで子どもたちがちょっと羨ましくもあるのだが、春休みは4月に入るとけっこうプレッシャーを感じるようになるし、何よりクラスの顔ぶれや担任が変わる、年によっては通う学校…