じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう終わり。さようなら。

黒田さん、本当にすみません。

日本シリーズ第3戦。 黒田は1点先制されたものの、エルドレッドの2ランで逆転し、そのまま試合は中盤へ。 黒田さん最後のマウンド、ということでもっと感傷的な気分になるかと思ったのだが、黒田さんのピッチングがあまりに素晴らしく、感傷に浸るよりも、見…

スネ夫がハマり役というよりは、肝付兼太さんの声が、スネ夫というキャラクタ—のイメージをつくっていたような気がする。

肝付兼太さんの訃報に驚いた。 ジャイアン役だった、たてかべ和也さんに続いて、スネ夫役の肝付さんも…… 僕にとってのスネ夫の声は、ずっと肝付さんだし、銀河鉄道999の車掌さんも肝付さん以外にはありえない。 すごく味というか個性がある声の人だったなあ…

2016日本シリーズ第2戦:あのビデオ判定、日本ハムにはキツかっただろうな……

菊花賞、そして、日本シリーズ第2戦。 うーむ、サトノダイヤモンド本命で、エアスピネルはそんなに捨てたもんじゃないだろ、と思っていた僕にとっては、なんともいえないキツいレースになってしまった。 頑張ったんだけどねえ、エアスピネル。レインボーライ…

2016日本シリーズは、カープが先勝! 第1戦から胃に穴が開きそうだった……

お昼過ぎから、映画『デッドプール』のDVDを観賞。 ヒーロー(デッドプール)が、観客の存在を意識している、という、なんだか不思議なヒーローものなのだが、アメリカ人はこれで楽しめるのだろうか?とちょっと疑問になるような作品ではあった。 ありきたり…

『鳥獣戯画』と日本シリーズ開幕前夜

夕方から、九州国立博物館へ、特別展『京都 高山寺と明恵上人 - 特別公開 鳥獣戯画 - 』を観に行った。 国宝『鳥獣戯画』は、京都の高山寺に伝わる絵巻物で、カエルやウサギ、猿などが擬人化して描かれている。 「日本最古の漫画」等ともいわれており、「教…

ドラフトまで「神ってる」とは、いかなかったか……

夕方からプロ野球のドラフト会議。 あらためて考えてみると、ずっと前から「ウチに来てくれ!」と思っていた選手が、一瞬で、くじ引きの結果「敵」になってしまうのだから不思議なものだ。 カープが指名すると公表していた田中正義投手、前半は全く指名球団…

映画『何者』を、就活から遠く離れた中年男が観てきた。

昨日に引き続き歯医者で歯石取り。 今日で終わりのはずだから、ようやく終了か!とホッとしていたのだが、2週間あけて歯茎の状態をチェックします、とのこと。 いずれはまたお世話になるとしても、今日で一区切りのつもりだったので、ちょっと悲しい。歯医者…

黒田さんの引退発表、覚悟していたつもりだったけど、涙が止まらなかった。

夕方から歯医者で歯石取り。 痛みにもだいぶ慣れてきた感じがするけれど、たぶん、あと一回でとりあえず解放される。 ときどきはメンテナンスをしに来たほうがよさそうではあるのだけれど。歯医者のあと、少し買いもの。 この時期はまだけっこう暑い日があっ…

ああ、これで、日本シリーズは、カープ対日本ハム、いや、カープ対大谷か。

朝から出かけ、15時前に帰宅。 今日は秋のG1第2弾の秋華賞。 オークス、紫苑Sの結果をみると、ビッシュが抜けているのではないか、と思っていはいたのだが、小柄な馬で、関西へはこれが初遠征ということもあり、馬体重、パドック、返し馬まで確認したのだ…

広島カープ、ルーズヴェルト・ゲームの末に日本シリーズへ!

午後から、CSファイナル第4戦。 カープの試合は例のごとく九州では中継されていないので、日本ハム対ソフトバンクの試合を観戦しつつ、ネットでマツダスタジアムの経過を確認。 さて、今日はDeNAは今永か……レギュラーシーズンでも打てなかった記憶しかないし…

『ドキュメント72時間』は「定点観測」が魅力なのに。

午後から少し出かけ、早めに帰宅。 九州の地上波ではCSファイナルは、日本ハム対ソフトバンクしかやっていないので、これを観戦。 昨日は最終回の見事な逆転劇でソフトバンクがひとつ返しただけに、今日もソフトバンクが取れば、わからなくなりそう……だった…

映画『怒り』とボブ・ディランの「ノーベル文学賞」受賞

お昼から出かけ、映画『怒り』を観賞。 ずっと観ようと思いつつも、なんとなく先送りにしていた作品だったのだが、そろそろ上映終了しそうな感じでもあったので。 うーん、なんというか、ひたすら「嫌な感じになる爆弾」をスクリーンの向こうから投げつけら…

地味でもスゴくもなく、著者が単に「いいひと」だけだったじゃないのか、『校閲ガール』よ。

夕方から歯医者へ。また歯石取り。 取ったって、どうせまたすぐついていくんだよなあ、という気はするのだが、「取りましょうね」と言われて、「もういいです」とは言えない僕。 ああ、きっと患者さんも、こんな感じで通院している人もたくさんいるんだろう…

また「根暗な人生を文房具に救われた」菅未里さんが登場!

いつのまにか、こんなに涼しくなってしまったなあ、と思いつつ夕方まで外出。 サッカーの男子日本代表とオーストラリア代表の試合を観るために急いで帰宅。 これまでの日本代表の試合をみていると、「アジア最強」のオーストラリア代表とは、厳しい試合にな…

杉田かおるさんの『しくじり先生』は、まだ現在進行形って感じなんだよなあ。

10月10日に「体育の日」というのは、なんだかけっこう懐かしい感じがする。 移動中に聴いていたラジオ番組によると、「体育の日」に何か運動をするという人は、全体の1割くらいしかいないそうだけれども。 そして、収入が多い人では、その割合が2割くらいま…

『ワイドナショー』にベッキーさんが微妙な感じで出演していた。

『ワイドナショー』にベッキーさんが出演していた。 いきなり川谷さんと未成年タレントの飲酒問題で、かなり喋りにくそうではあったけれど、腫れ物にさわるような扱いを受けるより、こんなふうに芸人さんに弄ってもらったほうが、本人もやりやすそうにはみえ…

映画『SCOOP!』とCSファーストステージ第1戦

早めに起きて、朝から映画館へ。 福山雅治主演の『SCOOP!』を観た。 『怒り』と少し迷ったのだが、朝イチから観るには、『怒り』はちょっと重そうだったので。 炎上ブログとかでもそうなのだが、結局のところ、「見る人がいるから、商売として成り立つ」のだ…

『ドキュメント72時間』の「大都会 モンスターに沸く公園で」を観て、なんかちょっと感動した。

午後から歯医者に行き、歯石取りなど。けっこう痛い。 自分では念入りに磨いたつもりなのだが、それでも「まだ食べかすがついています」と言われて、がっかりしてしまう。 根本的に、やり方が間違っている、ということなのだろうなあ、うーむ。夜、テレビで…

ハリルホジッチ監督も、「辞めなきゃいけないかなあ」って思っていたんだろうな。

どうも体調がいまひとつということもあり、最低限の用事だけ済ませて、家で休んでいた。 夜、サッカー男子日本代表対イラク戦を観戦。 原口のゴールで1点先制したものの、後半、イラクに追いつかれ、1対1に。 ここまで連敗しているイラクにホームで引き分け…

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』の石原さとみさんは「かなりウザい!」ぞ……

しばらくおさまっていためまい発作がまた出てきたため、最低限の仕事以外は家で休養。 さすがにもう大丈夫だろう、と思って起き上がるとグラッときてしまい、ずっと船酔いしているよう。 船に乗っているのなら下船すれば良いのだろうが、これで降りるとすれ…

『コレって私、悪くないよね?』という新番組は「悪くない」けど、現時点では、ちょっと惜しい感じではある。

朝から夕方まで外出。 家に帰ってきて、昨夜録画していた、『コレって私、悪くないよね?』というテレビ東京系の新番組を観た。 冒頭の、25歳男性の「会社で上司に『やる気がないんだったら帰れ!』と言われて、そのまま帰ろうとしたら、『本当に帰ってるん…

日本人がノーベル賞を「いま」受賞していることについて

起きてしばらくしたところで、回転性のめまい発作が出てきたため、薬を飲んでしばらく横になっていた。 最近はほとんど出ていなかったのだが、頻繁に起こるようだと仕事に戻ったときに困るな。 定期での仕事をするのがストレスなのか、していないのがストレ…

競馬に振り回され、落胆するばかりのひどい一日だった。

10月最初の日曜日。 秋のG1レース緒戦は、スプリンターズS。 世紀の糞騎乗をリアルタイムで観た。 4コーナーから直線に入るとき、ビッグアーサーの前に馬がズラリと並んでいるのをみて、悪い予感はしたのだ。というか、1枠1番でスタートも良かったんだから…

『orange』という青春映画の最低男は「イケメン無罪」なの?

午後から外出。 今日はカープの今季公式戦最後の試合。 先発は黒田で、ヤクルトは小川。 前回、プレイボールがかかりながら雨で中止となった、廣瀬・倉両選手の引退試合でもあった。 5打数5安打なら首位打者、という鈴木誠也が1番打者として出場したのだが、…