じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩田康誠騎手の粗暴行為に「バカじゃねえか、でも、他人事じゃないな」と思った。

遅番の土曜日は、朝から憂鬱だ。 夕方には帰れるし、救急車がバンバン来る病院ではないのだから、ハード救急病院での当直・日直に比べたらイージーモードのはずなのだが、人間、キツイのには慣れないのに、ラクなほうにはすぐに適応してしまう。忙しいってい…

有吉さん、夏目さん、マツコさんの『怒り新党』メンバーが5年ぶりにそろった夜

金曜日は早出と遅番が重なっているので、けっこうきつい。他の日よりも、朝早く起きなくてはならないというのは、何年も続けているのに、けっこうプレッシャーになっている。25年前は、毎朝このくらいの時間に出勤して、採血ができなくて朝からうちのめされ…

「東京オリンピック」開催への不安と、「池江璃花子選手に出場してほしい」との葛藤

大阪杯は雨だった。雨で重馬場の阪神なんて、そう簡単に、人気通りには決まらないよな……と思ってはいたのだけれど、さすがにこのメンバーでは、重だろうがコントレイル、グランアレグリア、サリオスの3頭が抜けている、逃げそうなレイパパレは展開利があり無…

「カセットテープのA面の再生が終わったときに、自動的にB面に切り替える機能を何と言う?」

4月1日。エイプリルフールとは言うけれど、わざわざ嘘をついて喜ぶ年齢でもない。というか、昔からあんまり好きじゃなかったんだよな、エイプリルフールって。みんなが嘘だろうと思っているなかで嘘をつくって、あまりにもめんどくさくない? ちょうど平日休…