じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンサラッサの大逃げを、サイレンススズカを思い出しながら見ていた。

10月最後の日曜日。昨日遅くまで『ドラゴンクエスト10オフライン』をやっていたためか、起きてもなんとなくスッキリしない。 秋の天皇賞、府中の2000mならイクイノックス本命で、けっこう自信はあったのだが、最近馬券がさっぱり当たらず、馬連、枠連でイク…

セガの小玉理恵子さんの訃報を聞いた。

平日休みの木曜日。大きな学会が行ける範囲で開催されているのだが、オンラインで少しだけ参加というか視聴した。 オンライン開催で便利になったのは間違いない。すごく助かっている。はじまった頃は、特例としてのオンラインだったが、今後は会場とオンライ…

野田元首相の追悼演説を聞いて、少しだけ背筋が伸びた。

給料日がやってきた。ものすごくお金に困っているわけでも、給料もらったら買いたいものがあるわけでもないのだけれど、とりあえず給料日前日に突然死したら怨霊になりそうなので、この日にたどり着くとホッとする。 そして、ああ、次の給料日まで、また、あ…

小室圭さんの司法試験合格とネットの超高速掌返し

あまり良いことがない金曜日だった。朝の血圧の薬とか飲み忘れたことを出勤中の車でようやく思い出したし。 小室圭さんが3度目の受験でニューヨーク州の司法試験に合格したとのこと。これまで散々ネットでは不合格がネタにされてきたのだが、合格したら、「…

ドラフト会議と「理想の死に方」

プロ野球のドラフト会議。 毎年けっこう楽しみにはしているのだが、今のカープじゃなあ、というのに加えて、森下投手の右肘痛のニュースで、「これはもうどうにもならんな」と意気消沈して、夜にネットで結果だけ見た。カープはけっこう良い指名ができたみた…

あの新井さんが、広島カープの新監督に就任、だと!

朝のネットニュースを見て驚いた。 新井貴浩さん、あの新井さんが、広島カープの新監督に就任、だと! いやちょっと待ってくれ、緒方前監督と新井さんのどちらかの就任が濃厚だと報じられていたけれど、僕はまだ緒方さんが復帰するには前の記憶が生々しすぎ…

ネットには、何かあった人、書きたい人しか書かない、というのは、意識しておいたほうが良いと思う。

平日休みだったのだが、なんだかあまり動く気分にもなれず、ダラダラとして過ごした。 昨日はあんなに負けまくった『スプラトゥーン3』だったのだが、今日はテレビ画面ではなくスイッチの携帯モードでゴロ寝しながらやっていたら、案外調子が良かった。昨日…

もう、『スプラトゥーン3』は娯楽とは言い難いのではないか

なんだか毎日焦燥感に駆られつつ、何もできずに過ごしている。 気分転換にと『スプラトゥーン3』をプレイすると、じぶんが所属しているチームが連敗地獄に陥り、「ああ、僕が足を引っ張っているんだな」と申し訳なくなってくる。そういえば、昔からチームス…

『アバター:ジェームズ・キャメロン 3D リマスター』を観てきた。

雨が降ったり止んだりの火曜日。 今の仕事場では、火曜日と金曜日がちょっときつい日なので、終わると少しホッとする。今のいちばん忙しい日でも、以前勤めていた救急病院の一番ヒマな日よりも楽なくらいなのだが、人間、ラクな方にはすぐ慣れる。 仕事を終…