じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマの「主人公美化しすぎ問題」と、私見「『本能寺の変』はなぜ起こったのか?」

まだ緊急事態宣言も続いているので、家で『バディミッション BOND』の続き。体験版では、ベタなキャラに一本道ストーリーのアドベンチャーだと思っていたのだが、進めていくにつれ、敵味方が入り乱れてきて、誰も信用できず、なんだか面白くなってきた。思っ…

いまPS5を買わなくても、と思った僕は、元日に雪のなか、ヨドバシ博多に突撃していたのだ。

1月最後の土曜日。最近、1日はやたらと長くて、1か月や1年は短く感じる。そして、あっという間に年を取っている。 仕事帰りにTSUTAYAと家電量販店とディスカウントショップに寄り道。ブルーレイレコーダーは、結局まだ買うかどうか迷っている。Amazonのセー…

「田中将大投手が東北楽天に復帰する」ことへの複雑な感情

平日休み+まだ緊急事態宣言下なので、なるべく自宅で待機。 田中将大投手が東北楽天に復帰する、というニュースをみて驚いた。 今シーズンは、日本球界・楽天復帰が有力視されている、というのは何度も見かけてはいたのだが、ヤンキースのローテーション投…

ニンテンドースイッチの『バディミッション BOND』の体験版で遊んでみた。

仕事が忙しい、というほど忙しくもないのだが、新型コロナ禍のなかで、現場はずっとピリピリしている。こんなに患者が増えてしまったら、もう、いつ感染してもおかしくないというか、仕方がないとは思うのだが、それで誰かに「迷惑」をかける、ということを…

とあるDVDレコーダーの殉職と大型家電量販店の現在地

長年使っていた、DVDレコーダーが壊れた。ハードディスクへの録画と再生はできるのだが、外部ディスクの読み込み不能になってしまった。クリーニングディスクを使ってみたのだが効果なし。ブルーレイはついておらず、このマンションに引っ越してきたときから…

ちょうどいい塩梅、というのはなかなか難しいというか、僕も何か文句を言いたい人間なのだろうな。

給料日。こんな状況下で、大きな減給もないことに感謝すべきなのだろうけど、リスクを負っているのに変わらない、というのは悲しくもある。 まあ、外来患者さんは減っているのは確かだし、勤務先の懐具合もある程度はわかるのだけれど。 仕事後に歯医者へ。…

業界の事情、みたいなものを、自分の体験、あるいはネットや知人の話で知ってしまうことの弊害

曇天模様の日曜日。基本的には外出せず、家でゲームなどをして過ごした。 性懲りもなく、東海SとAJCCを少額購入したのだが、今日は東海Sでアナザートゥルースが2着に頑張ってくれたのでそこそこプラスになった。アメリカではバイデン新大統領が誕生したしな…

小学校の担任の先生が、「俺は、みんなの『あれがほしい』という目が好きなんだ」と話していた。

金曜日は朝は早いし、遅番で帰りも遅くなるのでけっこうつらい。当直がないというだけで、日常の幸福度はかなりアップしているはずなのだが、人間、ラクなことにはすぐ慣れる。 けっこうくたびれて家に帰り着いたら、スマートフォンに見慣れない番号の着信が…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序』を久しぶりに観て、ファミコン版の『ドラゴンクエスト3』みたいだ、と思った。

阪神淡路大震災から26年目の1月17日。 あれから26年も経ったのか……この26年には、2000年問題があったり、東日本大震災も起こった。同じ1995年に地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の幹部たちの多くも、すでに死刑を執行された。 僕の子どもたちにとって…

他県を呪わば緊急事態宣言

他県を呪わば緊急事態宣言(いや、すでに出ていた地域を呪っていたわけじゃないんだけど)。 東京圏や関西圏は大変だねえ、なんて思っていたら、1月13日に福岡県にも緊急事態宣言が出た。たしかに、年が明けてからは、いつ誰がどこで感染していてもおかしく…

東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県に緊急事態宣言が出た。

極寒。外は雪が舞っていた。 東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県に緊急事態宣言が出た。出るというのはすでに報じられていたのだが、1月8日から2月7日まで、というのを原則に、と期間が決められていたのには驚いた。外出を自粛してもらい、可能なかぎりテレ…

2020年の年度代表馬はアーモンドアイで納得せざるをえない。

新年早々、いろいろあって病院があわただしくなっている。 午後、往診に出かけたのだが、車のなかで、僕の父親は毎日のように田舎の診療所でこんなふうに往診をして、子どもたちを育てていたのだなあ、というのが頭に浮かんできて、不意に涙がこぼれそうにな…

Amazonの初売りで、「持っているだけで満足して、たぶんほとんど使わないもの」を買ってしまった。

仕事終わりに、今年初の歯科受診。 今日やってくれた人は上手い方だったと思うのだが、歯石取りというのは、どうしてこんなに微妙な痛さと気持ち悪さを伴うのだろうか。そして、抜けた差し歯を入れてもらったときと、歯石取り1回分の金額が同じくらいだった…

新型コロナの感染拡大の要因は、東京だけが「電車社会」だからではないのか。

2021年初出勤。会う人ごとに「あけましておめでとうございます」と挨拶するのが、年々めんどくさくなっている。なるべくさらりと日常業務に入りたいところではあるが、どうしても挨拶しなければいけない人というのもいるわけで。1月4日は、まだ休みの人も多…

新型コロナ禍の世界で、映画『天気の子』がテレビ初放映された。

1月3日。もう正月休みも終わりだ。今年はカレンダー的には、僕の平日休みの木曜日が大晦日で、3日が日曜日という、最速で!最短で!まっすぐに!一直線に駆け抜けていく正月休み。シンフォギアアアアアーーーー!!!(壊れた) 明日からは仕事も株式市場も…

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』の率直な感想

年が明けた。元日はTwitterでヨドバシ博多でPS5が売られている!というのをみて慌てて出撃したのだが、着いたときには売られている痕跡すらなく、落ち込みつつ帰ってきたくらいで、とくに書くこともなくダラダラしていた。しかし雪のなかヨドバシまで1時間近…