じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

いまPS5を買わなくても、と思った僕は、元日に雪のなか、ヨドバシ博多に突撃していたのだ。

 1月最後の土曜日。最近、1日はやたらと長くて、1か月や1年は短く感じる。そして、あっという間に年を取っている。

 仕事帰りにTSUTAYAと家電量販店とディスカウントショップに寄り道。ブルーレイレコーダーは、結局まだ買うかどうか迷っている。Amazonのセールで欲しい機種が安くなっているのではないか、と待っていたのだが、セールに出ていたのはシャープの旧型が1機種のみ。うーむ、やっぱりブルーレイレコーダー界は斜陽なのかなあ。大型テレビも、安いのは安いけれど、これを買っても、もっと画面が大きなやつにすればよかった、と後悔しそうなものしか見つからず。55型以上になると、使わなくなったときに処分するのも大変だし。

 家で、ゲームセンターCXの『エスパードリーム』を観賞。ファミコンディスクシステムのゲームなのだけれど、何度もA面とB面の入れ替えを指示されていて懐かしいなと思いつつ苦笑。ファミコンディスクシステム、この読み込み時間がけっこう長かったのと、「カートリッジの3倍の容量!」とか言われていたのに、すぐに大容量カートリッジが登場するという間の悪さだったなあ。ゲームを安く買えるのは魅力的ではあったけれど、僕は一度買ったゲームを書き換える勇気がなかなか出なかった。ロードが長いといっても、昔のマイコンのカセットテープに比べたら、ずっと短かったんだけど、『ゼルダの伝説』で敵に吹っ飛ばされてダンジョンに入ってしまってロードされるたびにイライラしていたなあ。

 秋葉原ヨドバシカメラでPS5の店頭販売が行われた際に、パニック状態になったことが報じられていた。いやしかし、自分が運良く入手してしまうと、PS5販売情報とかどうでもよくなってしまうな。そこまでして、いまPS5を買わなくても、と思った僕は、元日に雪のなか、ヨドバシ博多に突撃していたのだ。そのときは間に合わず、かなり落ち込んでしまった。僕は本当に自分基準でしか生きていない。でも、今のところ、PS5じゃないとできない、どうしてもやりたいゲームって無いんだよなあ。PS4のゲームのなかには、かなり快適になるものもあるらしいけれど(実はまだPS5を開封すらしていない)。『バイオハザード』の新作はPS5で大ヒットするのではないか、と思ってカプコンの株まで買ってみたが、カプコンの決算は悪くなかったのに株価は大幅に下落。何をやってもうまくいかないなあ。


モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download