じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠導入剤との上手な付き合い方が難しい

今日もけっこうひどい雨だった。 また苛立ちがつのるようなことがあり、久しぶりに睡眠導入剤を飲んで寝た。 患者さんにはいつも処方しているのだが、僕の場合は、眠れないことがあっても、ちゃんと予定の時間に起きられるかどうかが心配で、なかなか自分で…

僕にとっての「不毛な出費」と「有益なお金の使い方」

仕事帰りに車検に行ってきた。 以前はもっと時間がかかるものだと思っていたのだが、最近の車検というのは、1~2時間くらいで済むらしい。 まあ、今乗っている車は、僕にしては珍しく、半年ごとの定期点検にもきちんと行っている、ということもあるのだが。 …

『ゲームセンターCX 300回記念 300分生挑戦』を観て、『パネルでポン』にハマった父の日

世間は、父の日、だったらしい。 夕方から『ゲームセンターCX 300回記念 300分生挑戦』を観た。生挑戦をリアルタイムで観るのは久しぶり。というか、生挑戦自体が、けっこう久しぶりではあった。 挑戦ソフトが『ナッツ&ミルク』というのを知って、そういえ…

2020年のプロ野球開幕。試合が始まるまでは、「無事に120試合終わってくれれば十分だ」と思っていたのに。

2020年のプロ野球が開幕した。 6月19日なって開幕なんてことは、おそらく、僕の人生で最初で最後ではないか、と思う。 九州ではソフトバンク対ロッテと巨人対阪神の試合しか中継されていなかったので、ラジオでソフトバンクの試合を流しながら、仕事をしてい…

本当に、請求書を処理するために生きているみたいだなあ、と思う。

特別定額給付金が振り込まれていることに気づいた。 6月初めに申請したのだが、周りの話からは、まだしばらくかかるだろうと思っていたので、予想外の早さに驚いた。 金曜日には入金されていたので、10日で振り込まれたことになる。 オンライン申請、うまく…

「多目的トイレ不倫」のインパクトが強すぎる

九州北部地方も梅雨入り。 朝から終日、雨が降ったり止んだりする一日だった。 平日休みの日なので、新型コロナで中止になった舞台のチケットの払い戻しのために郵便局へ。 請求してから1か月くらいで払い戻しされるはずだったのが、4ヵ月くらい経って、よう…

スシローの寿司が、いつもより美味しかった理由

race.sanspo.com キタサンブラックが史上34頭目の顕彰馬に選ばれた。 まあ、そりゃ選ばれるだろう、と思ったのだけれど、1年前は5票差で殿堂入りを逃していたのだ。 得票上位には、ブエナビスタ、スペシャルウィーク、キングカメハメハ、モーリスと続いてい…

2020年安田記念での、アーモンドアイの単勝売れすぎ問題

アーモンドアイが安田記念に参戦。 ヴィクトリアマイルでは単勝でお世話になったので、今回もアーモンドアイとインディチャンプの2頭の単勝を買えば、まあどっちかは勝つだろう、という戦略を立てていた。 G1馬が10頭も出走しており、それでも少しはプラスに…

エレベーターで聞いた、小学生と中学生の「男子の会話」

金曜日は早めに出勤する日。 エレベーターで学校に行く子どもたちと乗り合わせたのだが、小学校高学年くらいの男の子が、中学生の男子に話しかけていた。 「どこの学校?」 「見ればわかる」 「学校、楽しい?」 「楽しくない」 面識がない二人のようだった…

『FF7リメイク』、エアリスとティファが仲間になり、「逆ドリカム状態」(古い!)

平日休みの日なので、いくつか用事を済ませに行った。 週に1日、平日に休みがあると、手続き関係がかなりラクになる。金曜日の夜は、土曜日休みたいなあ、とか、連休欲しいなあ、とか思うけど。 プロ野球の開幕が6月19日に決まり、練習試合も熱が入ってきた…

特別定額給付金のオンライン申請という高い壁

6月に入り、だいぶ通常業務が再開されてきた。 病院は新型コロナで患者さんが増えて儲かっているようなイメージを持たれているかもしれないが、一般の外来はかなり患者さんが減っており、不要不急の検査も避けているので、かなり収益は悪化しているようだ。 …

渡辺麻友さんの引退に思うこと。

今日から6月。面会などの制限も今日から解除されると思いきや、北九州市でのクラスター発生で、もうしばらくこのまま様子をみる、ということに。 自粛ムード、ステイホームは続くが、季節はめぐる。 今年は、なんだか急に夏がやってきたような気がする。 元A…