じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が忘れられない「マンガ飯」

朝から銀行へ。その他の諸手続きなど。 いつのまにか8月も31日になっていて、僕自身も、もう夏休みも終わりだなあ、なんて気分になってしまう。まだ終わらないけど。最近、睡眠のリズムが乱れまくっていて、なんとかそれを是正するために今日はちゃんとした…

「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、今日俺やったよ!」 を久々に聞けて大満足

昼前に起きて、長男の宿題をみたり、本を読んだりして過ごす。 時間というのは、それなりにあると思うと、なかなかうまく使えないものだな、と最近痛感している。 ポイントが今月で失効します、というメールが来ていたので、夕方にヤマダ電機へ。 平日という…

新海誠監督の『秒速5センチメートル』を予習のために観て、感心してしまった。

いろいろあって、家とアパートのあいだを2往復。 結局、探していたものは見つかったので助かった。長男の夏休みの宿題は相変わらずかなりピンチの状態なのだが、本人はあまり慌ててはいない様子。 まあ、僕も宿題に関しては、最後のほうに一生懸命やるんだけ…

今年の24時間テレビは、いつの間にか終わっていた。

なんとなく昼まで寝ていたり、本を読んだりして過ごす。 いろいろやりたいことがあったはずなのに、いざとなると『ウイニングポスト』で、「NEXT」コマンドを連打しているだけの夏休み。 長男は終わるともない宿題をひたすらやらされているが、長い旅行も小…

このカウントダウンをじっくり楽しみたい、そんな気もするくらいだ。

終日自宅。 長男は夏休みの宿題が終わっておらず、ずっと家で勉強。 まあ、旅行中に宿題をやれというのも、なかなか難しいよなあ。 大人だって、疲れて夜はすぐ寝てしまうことも多かったのだから。 これで同級生たちに大きな差をつけられていないと良いのだ…

「私の教育が悪かった」と「私は私、息子は息子、関係ありません、お互いに独立した個人ですから」

午前中に高畑淳子さんの会見が行われた。 ワイドショーの時間にあわせて会見なんて、ずいぶん律儀な人だなあ、というのと、それはそれで、「芸能界で生きている人の処世」なのかなあ、というのと。 僕も成人男性であり、男の子の親なので、いろいろと思うと…

これで今シーズン38試合目の逆転勝ちだそうで、まさに「神ってる」よな、今年のカープ。

午前3時に起きてから家の片付けをしたり、本を読んだりして過ごした。 これでなんとか時差ボケを調整できれば、と思っていたのだが、眠くなってしまって今度は昼寝。どんどん生活が乱れてきている…… 夕方に食事を済ませたあと、東京ドームでの広島対巨人戦を…

ついに、カープ25年ぶりの優勝へのカウントダウンがはじまった。

朝ネットをみていたら、「有吉弘行さんと夏目三久さん熱愛、夏目さんは妊娠」という日刊スポーツの記事が出ていて驚いた。 あのふたり、そんなことになっていたのか…… 『怒り新党』でのマツコさんも含めた、緊張感がある「三者鼎立」という微妙な関係が好き…

東京ドームで「ひとつ勝つ」ことの難しさと、映画『シン・ゴジラ』感想

昨夜もあまりよく眠れず、また明るくなってから眠ることになってしまった。 眠れないので、PS VITAで『ウイニングポスト8 2016』をはじめたら、今度はやめるタイミングを逸してしまい……起きたのはもう夕方に近い昼過ぎで、また一日無駄にしてしまった感じ。 …

「安倍マリオ」は、「世界への日本らしさのアピール」の革命だった。

今日もお昼くらいに起床。 とりあえず、しばらく留守にしていて荒れ果てた部屋の片付けなどをする。 今週中に『シン・ゴジラ』は観ておかねば。 しかし、せっかくの自由に使える時間なのに、うまく使いこなせないものではある。 リオ五輪の閉会式で、安倍首…

オリンピックの男子マラソンを観ながら、ロサンゼルスオリンピックの瀬古利彦さんのことを思い出していた。

帰国翌日。 そんなに飛行機で長時間眠ったわけでもないのに(たぶん、ロンドンから羽田の間に4〜5時間くらい)、なんだかあまり眠くならず、少し明るく時間になってようやく就寝。 というわけで、目が覚めたのはお昼過ぎ。 夏の甲子園の決勝戦や日本ハム対ソ…