じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコ・デラックスさんが焼肉を食べない、ということにちょっと驚いてしまった。

『校閲ガール』を観た。 ここ何回かは、なんとなく停滞感があったのだけれど、今夜の9話はストーリー的にはかなり進展したな……と思ったら、もう次が最終回なのか。 それにしても、石原さとみさんが演じている河野悦子って、ウザいよなあ。 幸人から正式に告…

『ファイナルファンタジー15』が発売され、『逃げ恥』第8話が放映された11月29日

仕事を定時近くに終わらせて、ゲーム(も売っているレンタルビデオ(DVD)店)へ。 『ファイナルファンタジー15』をそんなに楽しみにしていたわけじゃないつもりだったし、まだ売り切れになってないかな、ちょっと覗いてみよう、という「市場調査」のはずだ…

『しくじり先生』に出ていたブル中野さんは、プロレスファンにとっては、しくじってなんかないよ、絶対に。

月曜日。今週中に、もう12月になってしまうのか。 夜、『しくじり先生』を観賞。 出演者をあらかじめ知っていたはずなのに、最初に出てきた中年女性をみて「これ、誰?」と思ってしまった。ブル中野さん、いま、こんなふうになっているのか……そりゃ、電車で…

乙武洋匡さんが出演していた『ワイドナショー』を観ながら、あの「正しさ」で誰が幸せになったのか、と考えていた。

午前中に『ワイドナショー』を観賞。 久々に乙武洋匡さんが出演する(というか、自宅へ訪問する)ということで、興味本位としか言いようがないのだが。 相変わらず乙武さんは、わかりやすそうに感じる話し方をしているなあ、と感心しながら観ていたのだが、…

フィデル・カストロさんは、チェ・ゲバラが亡くなってから半世紀も生きてきたのか……

午前中はタランティーノ監督の『ヘイトフル・エイト』観賞。 なんか南北戦争とか人種差別の映画なのか?と思いきや、登場人物が出そろうまでで1時間以上かかり、やたらと殺伐とした映像になっていくという3時間近くの長尺。 これ、密室ミステリみたいな紹介…

『ハリー・ポッターと賢者の石』のテレビ放映を観ながら考えた。

今日も寒い一日だった。 そう言っているうちにもう11月も終わりだから、「寒いのが当然の時期」になってきた。夜、『ハリー・ポッターと賢者の石』を断片的に観賞。久々に観た。 考えてみれば、TSUTAYAかゲオに行けば、100円(+税)で借りてきて、好きなと…

SMAPは『紅白』に出るべきなのだろうか?

寒い日だった。 『紅白歌合戦』の出場者が発表されて、和田アキ子さんが落選したことが話題になっていた。 『紅白歌合戦でしか歌っているのを見ない人」が選ばれるのはいかがなものか、と毎年思いはするのだが、その一方で、『あの鐘を鳴らすのはあなた』を…

NHKの『にっぽん紀行「29歳で逝ったあなたへ~東出昌大 伝説の棋士を巡る旅~」』を観た。

祝日だったので、長男・次男と一緒に久々に男三人で出かけた。 ゲームセンターのクレーンゲームが上手になった長男と「これに乗りたい!」とアンパンマンの乗り物に乗るも、すぐに「こわい」と降りたがる次男。 昼食はフードコートで食べたのだが、次男が水…

でもさ、本物の「プロ独身」って、星野源じゃなくて、村山聖のような人のことだよな。

夕方から映画館へ行き『聖の青春』を観賞。 松山ケンイチさんの村山聖、容赦なくてすごい。 年齢制限で奨励会を退会した同門の兄弟子に酔っ払って絡むシーンとかもう最低すぎて最高だ。 まだ関係者も存命なのに、よくここまでネガティブなところも含めて描い…

サッカー選手のキャリアの終わりというのは、本当に難しいのだろうな。

日中はくもり、夜から雨。 サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が名古屋グランパスに移籍することが発表された。 佐藤寿人選手は、長年サンフレッチェに在籍し、エースとして二桁得点を重ねてきており、クラブの象徴とも言うべき存在だった。 今シーズンは34歳…

僕のなかでは、日本競馬が今日、このマイルCSで終わった。

マイルCS。 僕の本命サトノアラジンは、内枠がどうかと思ったが、川田騎手は直線で内を選択、うまく切りこんで、直線ではなかなかエンジンがかからなかったものの、さあここから、というときに、ミッキーアイルの斜行の影響を受けて進路がなくなり、万事休す…

とりあえず、あんまり何も書くことがない土曜日だった。

朝方まで、なんだかすごい雨が降っていた。 これが京都に降ったら、マイルCSはまたわけわからなくなるなあ、などと思いつつ、何度か目を覚ます。 まあ、良馬場でもわかんないんだけどさ。 空いている時間はずっと『ダービースタリオン マスターズ』をやって…

『猫の恩返し』と「真夜中の保育園」

終日雨模様。 秋の長雨、というか、もう今年もあと1ヵ月とちょっとなのだな。 もう今度の日曜日はマイルCSだし、来週はジャパンカップだ。外国馬はほとんど出走しないけど。夜、久々に『猫の恩返し』を観た。 この作品とか『耳をすませば』って、僕にとって…

雨宮まみさんの訃報と「40歳」に思う。

比較的のんびりとした一日。 夕方、ネットで雨宮まみさんの訃報を知った。 まだ40歳だったのに。 その後、雨宮さんが先日書いていた「40歳がくる!」という文章を読み返した。 大和書房・WEB連載MOB〜40歳がくる! 雨宮 まみ vol01 僕はいま40代半ばまでやっ…

往年のダビスタ者、『ダービースタリオン マスターズ』にハマる。

今年のオークス馬・シンハライトが屈腱炎で引退。 もともと脚元に不安があって、ギリギリのところで走ってきた、というのも聞いたことがあるので、残念ではあるが、なんとかオークスを獲れてよかったね、とも思う。 ローズSでのあの重い馬場での差し切りがこ…

「とぐろターボ」と「据え膳食わぬは男の恥」

サッカー男子日本代表はホームでサウジアラビア戦。 ここまで勝ち点10で首位のサウジアラビアとの試合は、現在勝ち点7の3位の日本にとっては、引き分けでも2位以内でのアジア予選通過はかなり厳しくなる。 本田、香川を外し、実績よりも、いま調子が良い選手…

阿川佐和子さんが結婚するかも、というニュースを見て驚いた。

夕方に帰宅し、静養。 相変わらずちょっと風邪気味、という状態が続いていて、どうもすっきりしない。漫画家の高井研一郎さんが逝去。享年79歳。 『総務部総務課山口六平太』を連載中で、3日前までネームを描いておられたらしい。 ギリギリまで現役だったと…

真田信繁の「実は、かような大戦(おおいくさ)、私もはじめてなのだ」というセリフを書いた三谷幸喜さんは凄い。

午前中は出かけ、15時前に帰宅。 今日はエリザベス女王杯。なんとか馬券の連敗を止めたいところだが…… 休み明けと+10kgは気になるものの、最近は休み明けの馬が平然と馬券に絡むし、池江厩舎なら出走してくるということは、それなりに仕上がっているのだろ…

「男性保育士は女々しい」と言う女性たち

書類の準備などをしつつ過ごす。 ブチコが久々に出走しており、無事にゲートも出たのだが、道中の行きっぷりが悪く、騎手が押しまくっていたが直線ではもう手応えなし。 久々の影響なのか、馬の力が落ちているのか。『マツコ会議』で、川崎にある保育士の巨…

『デスノート Light up the NEW world』と『紅の豚』

11月11日、1並びの日。 だからといって、特別にどうということもないのだが。 11時11分も、いつのまにか過ぎていったし。夕方、映画館に行き『デスノート Light up the NEW world』を観賞。 ネットでは「『デスノート』らしい頭脳戦がない」「原作(前作)を…

「ANAが上がったというより、ライバル(JAL)がオウンゴールで落ちてきたという感じ」

アメリカ大統領選挙から一夜明け。 ヒラリーさんの支持者への感謝のスピーチを読んだ。 ずっと戦い続けてきたヒラリーさんが「ガラスの天井」を破るのを阻んだのが、あのトランプさんという「俗物の象徴」みたいな人だったというのは、なんだかとても皮肉な…

テレビ討論を観たとき、ヒラリーさん、ちょっと「勝ちすぎ」「余裕ありすぎ」じゃないか、と感じていたのだ。

お昼前にアメリカ大統領選挙の開票速報を確認。 結局、ヒラリーさんが勝つんだろうな、と予想していたのだが、トランプさんが大健闘。 いや、最初に票が開いているのは共和党支持者の割合が多い州みたいだし、カリフォルニアとか選挙人が50人以上いて、ヒラ…

JR博多駅前の陥没は「一極集中の反動」なのだろうか

起きてネットをみて、JR博多駅前の陥没のニュースに驚いた。 ここ、一昨日の夜に歩いたところじゃないか。 あんな人通りの多いところに、いきなりこんな大きな穴があくなんて。 陥没が起こったのが早朝だったのと、工事関係者はあらかじめ避難していたという…

「農業は種としての人類を繁栄させたが、ひとりひとりの人間を幸福にしたとは限らない」

昨日遅めに帰ってきたあと、寝付けなくて酎ハイを飲んで寝たためか、風邪がぶり返してしまった感じ。とりあえず教育講演会に出席できたのは良かったのだが、疲れてもいるので、最低限の用事だけ済ませ、あとは家で横になっていた。 日本ハムの陽岱鋼選手がFA…

新神戸駅で、「これは物売るなんてレベルじゃねーぞ!」を思い出した。

ホテルでシャワーを浴びてから、教育講演会へ。 大きな学会での教育講演会だけあって、ものすごい人の数だった。 内容的には、最近の知見がコンパクトにまとめられていて、日頃勉強不足の僕にとってはありがたかったのだが、午前・午後と話を聞き続けるのは…

41年ぶりの優勝パレードと『ポンペイの壁画展』

学会で神戸へ。 新幹線が広島に停車したときに、そういえば、今日はカープの優勝パレードの日だったな、と思い出した。もう少し早めに出てきて、パレードを見ればよかったかなあ。次は25年後かもしれないし。 もちろん、新幹線の窓からは、優勝パレードの余…