じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は、どんな状況でも希望を持ち続けるのは難しいが、完全に絶望しきってしまうのも案外難しい。

久々に子どもたちを連れてゲームセンターへ。ポケモンや仮面ライダーのカードゲームなどをやって遊んだ。けっこうお金を使うのだが、クレーンゲームよりは安上がりだな、とも思う。パチンコとかクレーンゲームって、結局は技術よりも店選びが重要なんだよな…

自分ではどうしようもないことで不快になったり苛立ったりして生きている。

『スポーツの日』。本来は2020年東京オリンピックの開幕日として祝日にされていたのだが、新型コロナウイルスでオリンピックは延期になり、移転された『体育の日』だけが残った。世間は4連休だそうだが、僕は明日は仕事で午後も当番なので、あまり嬉しくない…

「タダで買える宝くじ」の悲しい現実

明日から連休ということもあり、ふだんよりだいぶ早い給料日だった。ラッキーではあるのだが、次の給料日までかなり間隔が開くことになるのがつらい。注意してお金を使わないとすぐに飢える、なんてことはないのだけれども、最近は「もうすぐ給料日だな……そ…

ビワハヤヒデの思い出

夕方、激しい雨が降ってきてどうなることかと思ったが、仕事終わりには小降りになっていた。それにしても、今年は雨が多い。外来をやりながらカレンダーを確認したら、今日は7月21日。例年なら子供たちの夏休みがはじまる日なんだよなあ。 ビワハヤヒデの訃…

4か月ぶりの映画館で、『ランボー:ラスト・ブラッド』を観た。

久々に映画館に行った。 まだ映画館は閑散としているのだろうな、と思いきや、僕が行った夕方にはけっこう人がいた。 僕が観た、『ランボー:ラスト・ブラッド』の観客は3人だったので、みんなスタジオジブリの名作のスクリーン上映とかを観に来ているのだろ…