じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクトの訃報とリュックサック論争

ディープインパクト逝去。 体調が良くなくて、今年の種付けを中止して来年に備える、というのは聞いていたのだけれど、まさか亡くなってしまうとは。東京競馬場のG1は、ディープ産駒を買えばいいのだな、と今年の春のG1で再認識したばかりだったのに。 ディ…

大船渡高校と広島カープの緒方監督と松屋の鰻丼

夏バテなのか精神的な疲れなのか、この1ヶ月くらい、一日中ぐったりしている。いくら寝ても寝足りない感じだし…… 岩手県の大船渡高校の佐々木朗希投手が、夏の高校野球地区予選決勝の花巻東戦に登板しなかったことで、学校に抗議の電話がたくさんかかってき…

第161回芥川賞・直木賞の発表と「芥川賞作家になる」ことのメリット・デメリット

www.oricon.co.jp 第161回芥川賞・直木賞が発表された。 僕にとっては、今回の両賞は、いつのまにか決まっていた、という感じだった。 候補作が発表されてから、誰が受賞するのかなあ、なんて思いながら、直木賞の面白そうな候補作を読んでいた時期もあった…

「人間の娯楽のなかで多くを占めているのは買い物をすること、消費することだ」というのは、たぶん正しい。

海の日、なのだが別に海に遊びに行くわけでもなく、長男に宿題やってくれ、と言い続けて終わった感じ。 本人は友達とオンラインで遊べてものすごく楽しそうだったのだが、親としては勝手にやきもきしている。 教育虐待、なんていう言葉もよく耳にするように…

七夕の朝、Twitterをみていたら、「大塚明夫」さんがトレンド1位になっていて驚いた。

七夕。北部九州は良い天気で、けっこう暑かった。 朝、Twitterをみていたら、「大塚明夫」さんがトレンド1位になっていて驚いた。 まさか、大塚さん、亡くなったのか……? 実際は『プリキュア』に声の出演をされている、というのが話題になっていただけなんで…

いまさらながら、「お金のこと」「経済のこと」をもっと若い頃から勉強しておけばよかった、と痛感している。

午前中検査で、午後から病棟の仕事が少し。金曜日としては比較的余裕があったのだが、こういう日に限って、居残り当番+当直の先生が遅れて来るのだよなあ。 けっこうギリギリの時間になって、ようやく仕事場を出て長男を迎えに行った。 街中で長男をずっと…

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』と『妖怪ウォッチ4』の再生術

昨日と今日は大雨になる、と言われていたのだが、同じ九州でも僕が住んでいる地域は懸念していたほどの荒天にはならなかった。 長男を学校に送ったあと、映画館で、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を観賞。これは、『アベンジャーズ/エンドゲー…

ホンダは、僕が見捨てたあとも研鑽を続け、13年ぶりに表彰台の一番上に立ったのだ。

今日からもう7月。2019年も後半戦に入ったわけだ。 最近は、時間が経つのが早過ぎてつらいなあ、というのと、早く給料日にならないかなあ、という矛盾を抱えて生きている。 朝起きて、ネットでレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手のオースト…