じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナルド・ディカプリオが、ついに獲った。

4年に一度の2月29日。 いつもだったら、早く終わりすぎな2月に1日増えて、バランスが良くなったくらいの感覚なのだが、当直があたっていたので、「今年、29日がなかったら、今日当直しなくて済んだのかな……」とか考えてしまう。たぶん、29日のせいではなくて…

ドゥラメンテ復活、強すぎる。ただただ脱帽。

朝からy嫁と長男が出かけてしまったので、次男と二人で留守番。 1歳4か月だと連れて歩くのも難しいため、家で絵本を読んだりトミカで遊んだりして過ごした。家事をしている間も、じっとしておらず、台所の扉を開けまくり、ちょっと目を離すとトイレットペー…

『シュタインズゲート・ゼロ』のバッドエンドに落ち込む40男の人生

なんとか起きだして出勤し、午前中外来。 午後からは病棟業務など。 仕事を終えて帰宅したのだが、y嫁は歯の治療に行っていて、まだ帰っておらず。 コンビニで買ってきたコーヒーを飲みながら、『シュタインズゲート・ゼロ』。 みんなが寝静まったあとにまた…

『報道ステーション』3000回と『桃鉄芸人』の悲劇

朝から風邪でかなりきつかったのだが、次男を連れて保育所に寄ってから就寝。 午前中外来、今日は月末のおかげか、そんなに患者さんが多くなって、正直、助かった、という感じ。 なんとか外来、回診を終えて、あとは就業時間までぐったりしていた。 自分で予…

それにしても、あのシャープが、なんでこんなことになってしまったのか。

次男と留守番。 いつもだったら、お昼過ぎくらいに2時間程度、昼寝してくれるのだが、今日はまったくお昼寝せず。トミカで遊んだり、絵本を持ってきたり。 y嫁と長男が帰ってきた夕方にはもう、疲労困憊だった。 また風邪も引いてしまったみたいで、楽しみに…

まあ、頑張っても成績が上がらない時期っていうのもあるさ、と。

午前中急患対応など、午後からは病棟とカンファレンス。 仕事を終えて、20時前に帰宅し、夕食後に長男・次男とお風呂。 次男は眠かったのか、お風呂に入った瞬間からずっと泣き続けていた。 長男が家に帰ってきてから宿題もせずに図書館で借りてきた本を読ん…

横山由依さん、『ロンドンハーツ』で、「無難」という落とし穴にハマる。

午前中は検査に病棟業務、午後からは外来。 ものすごく忙しいわけではないが、一日中、なんとなく仕事が途切れない、そんな感じだった。 仕事を終えて、夕食を摂って帰宅し、『ロンドンハーツ』を観た。 今夜は『私服センスなしオンナ ナンバー1決定トーナメ…

桂文枝さんと「不倫育休議員」とベッキーさんの格差

朝食を摂って出勤。 途中、桂文枝さんの不倫騒動がワイドショーで採りあげられていたが、ベッキーさんのときに比べると「えっ、もう終わり?」という感じではあった。 不倫期間を比べれば、桂文枝さんのほうが、はるかに悪質な気もするのだけれど、こういう…

フェブラリーSはモーニンが圧勝し、小倉では川田騎手が感謝の涙を流した。

日曜日の朝から、長男はy嫁と塾のテストに出かけていった。 最近の子供は、せっかくの日曜なのに、大変だなあ…… でも、そうやって子供を大変にしているのは、僕たち親なんだよな。 それが将来の子供の幸せにつながるのかどうか、正直よくわからないのだが、…

長男、激走す。

午前中外来、午後から病棟業務など。 カンファレンス後に帰宅。 家に帰ると、長男が嬉しそうに聞いてきた。 「昨日のマラソン大会、何位だったと思う?」 この様子をみると、2番か3番くらいには入ったのだろう、と思いつつ、 「うーん、3番? 違うのか、じゃ…

それ、あなた(元グラビアアイドルのAさん)が一方的な被害者、ってわけじゃないと思いますよ。

次男を保育所に送ってから仕事へ。 次男は最近、「いないいないばあ」を覚えて、しょっちゅうやっている。 1か月前には、ノーリアクションだったのに、今ではノリノリで自分からやっているのだよなあ。午前中外来、午後からは病棟業務など。 正直、かなりつ…

次男が寝ている間に、PS VITAで『シュタインズゲート ゼロ』をやっていた。

長男は学校の授業でスケート教室、y嫁は仕事に出かけてしまい、次男とふたりで留守番。最近はトミカで遊ぶようにもなり、昔ほど絵本を持ってやって来なくなったのは寂しくもあり、ホッとするところもあり。 しかし、相変わらずよく食べる。なぜか今日は2時間…

今日は9年目の結婚記念日だった。

午前中は病棟業務など、午後からはカンファレンスや急患対応。 かなり仕事に手間取り、家に帰るのが遅くなってしまった。 急いで長男と次男をお風呂に入れたのだが、長男は明日学校で一日中スケートの授業があって、明後日は延期されたマラソン大会とのこと…

川崎の有料老人ホームでの事件のこと

午前中病棟業務など、午後から外来。 毎週のことながら、いわゆる「なんでも外来」というのはかなり憂鬱だ。 「何が求められているのかわからない」ことが、少なからずあるのだよなあ。仕事を終えて、少しだけ買い物をして、シャワーを浴びて家で読書など。…

カープの黒田が、日南にやってきた。

なんとか布団から体を引きはがして出勤。 長男が玄関まで見送ってくれたが、外は雪が降っていた。午前中外来、午後は病棟業務など。 薬を飲みつつ、なんとか仕事をこなした。 ほんと、自分のコンディションが悪いと、良い仕事をするのは難しいよなあ。 もっ…

聖バレンタインデーの夜、長男に天誅が下った。

朝から具合が悪かったのだが、長男と『ジュウオウジャー』を観賞。 うーむ、『ニンニンジャー』のほうが良かったなあ、などと思うのは、いつものこと、なんだろうな、きっと。 ジュウオウジャーのメカをみても、「ああ、玩具にしやすそうなデザインだな」と…

満身創痍一家の週末

午前中外来、午後から病棟業務など。 後輩にバレンタインデーのチョコレートとビールをもらった。ちょっと嬉しい。 そういえば、今年のバレンタインデーは日曜日だったんだよなあ。 仕事を終えて、発熱で学校を休んでいる長男と、親知らずを抜いてダウンして…

「宮崎謙介さんは嫌いになっても、『育休』は嫌いにならないで」

出勤途中のワイドショーで、「不倫育休議員」こと宮崎謙介衆院議員が、妻(こちらも衆院議員)に「(ちゃんと会見をして)恥をかいてきなさい」と叱責されたという話が出ていた。 いったい誰がその会話の内容を聞いたんだ、とは思うけれど、これはもう、妻の…

1歳4か月の次男を連れて出かけるのが、急速に大変になってきている。

朝から家族でお出かけ。 とはいっても、y嫁の習い事ついでに博多まで行って、買い物をする、というだけのことなのだが。 『モネ展』で「印象・日の出」を見たいと希望したものの「祝日で人も多いし、1歳の次男に美術展は無理!と却下されてしまった。 言われ…

本谷さん、なんだか「芥川賞らしい作品」を書いているなあ、と。

午前中病棟業務、午後から処置とカンファレンスなど。 家に帰った時点で、まだ他の家族はy嫁の実家から戻ってきておらず、しばらくひとりでコーヒーを飲みつつ、『文藝春秋』の芥川賞発表号を読んでいた。 結局、本谷有希子さんの作品のほうから読み始めて、…

狩野英孝さん、こんなに体を張ったネタなのに、宮崎謙介さんに負けてしまってかわいそうだ……

午前中病棟業務、午後から外来など。 話がうまく通じない人というのは、いるものなのだよなあ。 病院側が宣伝しているものと、現場とのギャップというのは、大きなストレスを生むことが多い。 かなり消耗しつつ仕事を終えて、気分転換に映画館へ。 「火星ひ…

『アントマン』でいちばん印象的だったのは『きかんしゃトーマス』ネタだった。

この時期の当直にしては、深夜は比較的平和だったのだが、いつ呼ばれるかと精神的に張りつめていて、なかなか眠れず、結局寝不足に。 それでも、ようやく寝付けた、と思ったとたんに呼ばれる、というありがちなパターンより、はるかにマシではあったのだけれ…

とりあえず、お疲れさまでした、ニンニンジャー。

朝起きると、ちょうど『ニンニンジャー』の最終回がはじまるタイミングだった。 長男に付き合って観ていたつもりだったのだが、久々に観る戦隊もの、けっこう好きだったんだよなあ。 とくにあのオープニングテーマは、聴くと元気が出るので、出勤時などに車…

「賽は投げられた」が、「賽を投げただけ」でもある。

午前中外来、午後から救急当番にカンファレンスなど。 相変わらずインフルエンザ流行りで忙しい。 というか、物理的に診ることが不可能な数の患者さんを淡々と入れてくるのはどうにかならないものか。仕事を終えて、公務の飲み会へ。 ずっと気にかかっていて…

速報「田中麗奈さん、40歳医師と結婚」

午前中外来。 インフルエンザ流行りで、とにかく忙しい。 というか、一人の医者が診られる患者さんの数には限界がある。 だが、容赦なく受付をされ、「なんでこんなに待たされるんだ!」と怒られる。 いやほんと、大事なのは、ちょっとばっかり当る競馬予想…

あやうく靴一足で卒業届問題に発展するところだったぞ……

平日休みの日なので、次男と留守番。 次男も少しずつ僕に慣れてきたのか(昨日の鬼のことは、もう忘れてしまったらしい)、絵本を持ってきて一緒に読んだり、いないいないばあ、をやったりして遊ぶ。けっこうケラケラと笑ってくれるので嬉しいが、同じことを…

「恵方巻き vs 豆まき」の現在

2月3日、節分。 朝からニュースは清原和博選手逮捕の話題でもちきり。 午前中は病棟業務、午後はカンファレンスなど。 夜に研究会があると思いこんでいて、かなり憂鬱だったのだが、2月3日ではなく、3月2日だったので大変嬉しい。朝三暮四。夕方のニュースを…

これで石坂さんが降板では、「イジメたもの勝ち」が、公共の電波で堂々と流されていることになる。

午前中病棟業務、午後は外来。 今年は、たしかにインフルエンザの流行が遅い。 例年なら、2月になれば、流行も終わりなのだが。仕事を終えて夕食を摂って帰宅し、あとは家でのんびりと。 PS VITAの『ネットハイ』がやたらとフリーズするのだが、だいぶ古くな…

「好きなことをやりなさい」

今日から2月。 ついこのあいだ、『芸能人格付け』や『真田丸』の第1回を観たばかりのような気がするのだが、時間が流れるのが本当に早い。 1歳4ヵ月になろうとしている次男が、長男に習って、「うん・こ!」とニコニコしながら連呼しているのを微苦笑しなが…