じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベイビー・ブローカー』と韓国映画が苦手な理由

6月30日。今日で2022年も半分が終わる。年を取ると時間が経つのが早くなるというが、確かにそうだ。時間が経つのは早いのだが、給料日まではまだ遠い気はするのだが。 平日休みだったので、朝から映画館へ『ベイビー・ブローカー』を観に行った。是枝裕和監…

「投資はギャンブルじゃない」という人たちと「もっとも期待値の高いギャンブル」の話

今日はIPOで当選したM&A総合研究所の上場日。とりあえずプラスにはなりそうな銘柄なので、初値売りをセットして仕事へ。 とりあえず、5万円くらいプラスになってくれれば……と期待していたのだが、予想以上の高値で寄ってくれたようで、その倍くらいの臨時収…

今日のMVPは『競馬BEAT』で最後のMCを務めた麒麟の川島明さんだった。

とにかく暑い一日だった。 競馬界、上半期の総決算、グランプリレースの宝塚記念。 例年は「春のグランプリ」と言いつつも、なんとかここまでレースを続けてきた馬たちが出走する、微妙なメンバー構成のことが多かったのだが、今年はワクワクするような豪華…

昭和の郵便局にタイムスリップしてきた話

風がものすごく強い日。 お昼に久しぶりに郵便局へ行った。 正確には、不在票が入っていた郵便物を直接受け取りにはときどき行くのだが、昼間に窓口でやりとりをするのは少なくとも今年初めてだ。 専門医の更新の締め切りが近づいてきたため、必要な書類を集…

いまさら『トップガン』の続編なんて、と思いつつ観に行った『トップガン マーベリック』に撃墜された。

火曜日は何かとイレギュラーな仕事が入りやすい日なので、終わるとホッとする。 これだけ長い間働いていても、まだ、一日の仕事を気楽にやり過ごすことができていない。 まあ、研修医時代のように、夜遅くに帰ってきて、シャワーを浴びて『プロ野球ニュース…

「父の日」の因果は巡る。

6月19日、父の日……だったことを夜にネットをみていて思い出した。そのくらい僕も周囲の人たちもスルーしていた。 僕自身が子どもの頃を思い出しても、「母の日」は、それなりに張り切ってカーネーションを買ってきて、母親にあげていたのだが、父の日に関し…

『ククルス・ドアンの島』と「絶対に忘れないようにしよう」と意識すればするほど、それを忘れてしまう習性

平日休みだったので、なんとか早起きして、映画館へ。 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観た。 ああ、『ガンダム』!古谷徹さんのアムロ・レイだ!と感動しつつ、いなくなってしまった、ファーストガンダムの声優さんたちのことを思い出さずには…

Amazonプライムビデオで『トップガン』(1986年)を観たら、36年前のことを思い出した。

とりあえず、火曜日と金曜日の仕事が終わるとちょっと安心する。 今週は仕事では比較的平和に時間が過ぎていることで助かってもいる。月曜、火曜と仕事のあとに気が滅入るイベントがあったので、とりあえず水曜日までたどり着いた感じ。 Amazonプライムビデ…

自分は炎上体質……なのか?と思う。

久々に検査もなく入院もない午前中。半年に1回くらい、こういう日がある。午後の外来もそんなに忙しくはならず、このまま給料日まで辿り着きたいなあ、などと思う。 夜は出なければならない会議があったため、家に帰り着いたのは21時過ぎになった。けっこう…

歯医者の診察台で「治療される側」として考えたこと

仕事を終えて、ちょっと久しぶりに歯医者へ。月に1回のメンテナンスに通っているのだが、諸事情で先月末は延期してもらっていたのだ。 しばらく通っていると、歯石取りや歯茎のチェックなどは、担当する歯科衛生士さんによって、辛さがだいぶ違うこともわか…

『SPY×FAMILY』のヨル役の早見沙織さんの声に、癒されている。

日曜日ではあるのだが、朝からひどい腹痛で午前中はまともに動けず。 午後は競馬のG1がない週なので心穏やかに過ごしていたのだが、つい函館スプリントSとエプソムカップの馬券をほんの少しだけ買う。結果をみて、まるで僕をあざ笑うかのような絶妙の外れっ…

九州国立博物館で、「特別展『北斎』」を観てきた。

「特別展『北斎』」を観るために九州国立博物館へ。 www.kyuhaku.jp まだ身体は絶好調には程遠いのだが、期間が次の日曜日(2022年6月12日)までで、最後の土日は大混雑しそうだし、明日の金曜日は仕事で遅くなるので、「今日しかない」と覚悟を決めて出かけ…

『シン・ウルトラマン』を観るために、映画館へ帰ってきた男

仕事復帰後、はじめての平日休み。 せっかくだから出かけてみようか、とも思っていたのだが、当日になってみると、身体のだるさは如何ともしがたく、Netflixで『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のシーズン1の最終話だけ観るつもりが、…