じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税が10%になる前日のガソリンスタンドには、長い行列ができていた。

9月最後の日が月曜日というのも、なんとなくあわただしい。 仕事を終えて車で帰宅していたら、ガソリンスタンドの入り口で車が行列をつくっていて、何事かと思ったのだが、そういえば、明日から消費税が10%に上がるということを思い出した。一昨日給油した…

2019年秋のG1シリーズ開幕戦・スプリンターズS

9月最後の日曜日。 カープのCS進出がかなり厳しくなってきた。 27日のマツダスタジアムでの最終戦の前までは、最終戦でカープが中日に負けて、阪神が3連勝、という条件は、50%の4乗とすれば、まず大丈夫だろう、と思っていたのだが、ここで薄いところを引い…

映画『記憶にございません!』を朝から観てきた。

平日休みだったので、長男を送ったあと、映画館で、三谷幸喜監督・脚本の『記憶にございません!』を観た。 平日の午前中、という時間帯もあったのだろうけど、客層が中高年の夫婦や友達どうしがメイン、という感じで、けっこうにぎわっていたことに驚いた。…

ZOZOの前澤社長の退任と堂林選手のサヨナラヒット

japanese.engadget.com 朝起きて、ネットのニュースをみていたら、ヤフーがZOZOを買収し、前澤友作社長が退任する、と伝えられていた。 前澤社長に対しては、芸能人と付き合ったり、Twitterで現金をばらまいたり、面白いことをするけど下品(まあ、何が下品…

ある弁当屋での中年男の葛藤とバティスタ選手の話

仕事帰りに弁当を買って帰ったのだが、レジにいた若い女性に「ネットで予約していた〇〇ですけど……」と話しけたら、「なんですか?」と強い口調で聞き返されてイラっとした。 僕は自分の声の大きさや滑舌にコンプレックスがあるので、「はあ?」とか言われる…