じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドースイッチの『ファイアーエムブレム』における世代間の断絶について

平日休みだったのだが、九州北部は雨続きで不要不急の外出をする気分にもなれず、家で子どもと遊んだり本を読んだりして過ごした。 長男がニンテンドースイッチの『ファイアーエムブレム』をやりたい、と言い出したため、積んでいたパッケージを開けて見守る…

映画『天気の子』に八つ当たりしたくなるほど、雨。

昨夜からの豪雨で、長男の学校は休校になった。 避難勧告が出ているくらいなので当然の措置ではあるのだが、僕の仕事のほうは通常営業。 災害時には、インフラ関係の人などは、かえってやらなければならない仕事が増えることもあるわけで、もし事故が起こっ…

「お盆」というのは不思議な存在だと毎年思う。

「お盆」というのは不思議な存在だと毎年思う。 世間的には「お盆は仕事は休み」だと認識されていそうなのだが、カレンダーの数字は黒いし、僕のこれまでの職場(病院)でも、「いやウチは平日扱いだから」というところのほうが多かった。ただ、しっかりお盆…

「滝川クリステルさんが義妹になるなんて!」のコメント力

台風一過、と思っていたら、夕方にものすごい雨が降って驚いた。 ネットニュースで、「小泉進次郎さんと滝川クリステルさん結婚」を知って、もっと驚いた。 Twitterで、またデマが拡散されているのかと思ったぞ。 意外でもあり、出来過ぎでもある組み合わせ…

映画『トイ・ストーリー4』と「セブンペイ」の撤退する勇気

平日休みだし、長男は学校の野外体験学習で不在だしで、いろんなことができそうではあったのだが、いざ当日になってみると、暑さもあってあまり何かをやろうという気力も出ず、お金ももったいないしなあ、と、いう感じになってしまった。愛知までクリムト展…