じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「滝川クリステルさんが義妹になるなんて!」のコメント力

 台風一過、と思っていたら、夕方にものすごい雨が降って驚いた。
 ネットニュースで、「小泉進次郎さんと滝川クリステルさん結婚」を知って、もっと驚いた。
 Twitterで、またデマが拡散されているのかと思ったぞ。
 意外でもあり、出来過ぎでもある組み合わせだったのだが、進次郎さんのお兄さんの孝太郎さんがインタビューで「滝川クリステルさんが義妹になるなんて!」と話していたのが、なんだかとてもよかった。ビッグカップルであり、進次郎さんにとっては「鎧を脱げる存在」であっても、近い将来の総理大臣候補と東京オリンピック招致にも活躍した人気キャスターの組み合わせは「政治っぽさ」を感じてしまうのだが、「まるで一般人のようなお兄さんの反応」のおかげで、一気に親しみがわいてきたような気がした。孝太郎さん、あなたもけっこう有名な芸能人だし、総理大臣の息子でしょうに!って、画面の向こうにツッコミを入れたくなるような感じ。良いお兄さんだなあ、と思う。天然なだけかもしれないけれど。
 小泉純一郎元総理や安倍首相、菅官房長官の反応も、それぞれ「らしい」もので、身内や昔から知っている人の結婚というのは、どんな立場の人でも「素の反応」をみせてくれるものなのだな、と、なんだか微笑ましかった。菅官房長官の「全然気づかなかったよ〜」なんて、親戚のおじさんっぽい。
 小泉進次郎さんは、お父さんのこれまでの人生をみて、「結婚」について思うところがあったのではないか、と僕は想像していて、それでも、結婚してみようと決意する相手ができたのは、素晴らしいことなのではなかろうか。でも、ふたりの子どもはけっこう大変だよなあ。そして、僕はその子どもの将来を知ることはないのだろうなあ(寿命的に)と、ふと思った。
 

日本はこうしてオリンピックを勝ち取った! 世界を動かすプレゼン力

日本はこうしてオリンピックを勝ち取った! 世界を動かすプレゼン力

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方