じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤途中に見かけるドラッグストアの光景の変化

また月曜日がやってきた。 今週は昨日、日曜日がとにかくひどかったので、まだ気分的にはマシかもしれないが。 朝、車で通勤する経路沿いにドラッグストアがあるのだけれど、シャッターが下りて閑散としている開店前の状況をみて、そういえば、半年前くらい…

「もう、誰がどうなっても驚けないよな」という気分になっている自分に気づいてしまった。

朝起きてYahooニュースをみて、「は?」と声に出してしまった。竹内結子さんの訃報。僕は『ランチの女王』というドラマに出ていた竹内さんの「気が強くてしっかり者だけれど、ちょっとズルいところや可愛さもある」キャラクターが好きだった。『いま、会いに…

菅義偉総裁の誕生と芦名星さんのこと

菅義偉自民党新総裁が誕生。下馬評通りの圧勝だった。僕は菅さんは参謀型であり、それを自認していると思い込んでいたので、今回の総裁選出馬は意外な印象を受けている。やはり、一度は総理大臣の椅子に座ってみたい、という思いがあったのか、それとも、な…

台風10号の被害が予想よりも少なかった理由

朝起きて、外の状況を確認。 仕事に行くのは到底無理な風雨を内心期待していたのだが、風は強いものの、これで「出勤できません!」とか言ったら、サボりだとみなされること確実なレベルの強めの風と小雨だった(出勤途中に雨がけっこう降ってきたけど)。昨…

台風10号接近中に、『カイジ ファイナルゲーム』を観た。

超大型の台風10号が来るということで、終日家にいたのだが、少なくとも日中は、近くのイオンモールに買いものくらいには行けたかな、という程度の荒天だった。小倉競馬も最終レースまで開催されたし。まあ、「不要不急の用事で家を出ることはない」のは間違…