じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「うまく神輿をかつげる人」は、重宝される。

今年度の最終日、3月31日。 土曜日なので休み、というところも多そうだが、僕は通常業務で、けっこう忙しかった。 帰宅後、『めちゃイケ』の最終回の後半をリアルタイムで観た。 僕は『めちゃイケ』とは、細く長く、という感じで、22年間付き合ってきた。 そ…

一旦さようなら、『妖怪ウォッチ』。

www.tv-tokyo.co.jp 家に返って、チャンネル録画されている番組を確認していたら、『妖怪ウォッチ』(終わり)の表示が。えっ、アニメ終わっちゃうの?長男も何も言ってなかったのに。最近塾とかであまり観ていなかったみたいだし。 いや、たしかに一時期ほ…

新しいシーズンがはじまらなければ、ずっとカープがリーグ優勝チームなのに、とか、つい考えてしまう。

平日休みの日。 昨日はお酒も飲まずにしっかり寝たつもりでいたのに、なんどなく二度寝してしまった。ちょっともったいない。 用事を済ませるために外出したのだが、平日だというのになんだかやたらと人も車も多い。春休みだから、人の移動も多いのだろうな…

証人喚問って、「見せしめ」以上の意味があるのか? とも思うのだ。

午前中に回診をしていたら、どの部屋でも佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が映っていた。病院で仕事をしていると、高校野球と相撲中継と国会中継は入院している人たちに支えられているコンテンツではないか、という気がしてくる。しかもそれは、僕がこの仕事…

映画『ちはやふる -結び-』をようやく観てきた。

月曜日らしいというか、けっこう忙しい一日だった。月末でもあるし。 ようやく仕事を終えて、ずっと観に行くつもりで観ることができていなかった映画『ちはやふる -結び-』をようやく。 月曜日特有の「とりあえず一日終わったけだるさ」もあり、まっすぐ帰っ…

高松宮記念、レッドファルクスの完敗と馬券購入者へのIT化の影響

3月最後の日曜日。 とりあえず、終日けっこうのんびりできたような気がする。 高松宮記念、前哨戦の競馬をみると、ファインニードルなのだが、去年はそれでメラグラーナ本命にして外れたので、コース実績なども踏まえ、素直にレッドファルクス本命で、対抗フ…

そういえば、今年プロ野球の試合をリアルタイムでテレビ観戦するのは初めてだ。

土曜日なのだが、今週は午後の当番なので、夕方まで病院で仕事。 こういう「何が起こるかわからない状況で待機している状態」への耐性がどんどん落ちてきていて、すごくストレスを感じる。それでも、当直とか救急当番に比べたら、はるかに負担は少ないはずな…

『トイ・ストーリー3』を観て、オモチャを捨てられなかった頃を思い出した。

結局、細切れにしか眠れないまま出勤。 朝からちょっとしたトラブルがあったのだが、なんとかやりすごし、夕方の遅番まで。 家に帰っていくつか用事を済ませて、テレビで放映されていた『トイ・ストーリー3』を観た。 子供の頃になかなかオモチャを捨てられ…

九州国立博物館で、特別展『王羲之と日本の書』を観てきた。

まだ寒い日が続いている。 今日は平日休みで、昨日と連休なのだが、当初の予定がキャンセルになったので、久々に九州国立博物館に出かけた。 特別展『王羲之と日本の書』を鑑賞。www.kyuhaku.jp 正直、「書」というものにはこれまで全く興味がなく、小学校時…

「今日は一日“失恋ソング”三昧2018」における、山下達郎さんの『GET BACK IN LOVE』が「失恋ソング」かどうか問題

昼下がりまで出かけていたのだが、車の中で聴いていたNHK-FMの「今日は一日“失恋ソング”三昧2018」が楽しくて、家に帰っても合間をみて聴き続けていた。 僕は朝の情報番組はほとんど観ないし、有働由美子さんがどうしてこんなに人気があるのか今までよくわか…

『ちはやふる-繋ぐ-』を観て、広瀬すずさんの字が綺麗なことに驚いた。

明日は祝日ということで、そのしわ寄せもあり、けっこう忙しい一日だった。 普段に増して、人とたくさん喋ったような気がする。 外は春の嵐というか、すごい風雨だったので、おとなしく帰宅し、『ちはやふる-繋ぐ-』のDVDを観賞。映画『ちはやふる』完結編…

もともと相撲界というのは「そういうところ」なのではないか、と考えずにはいられない。

今日も雨ということもあってか、終日、なんだかぼんやりしていたような気がする。毎年、この3月中旬から4月初めの時期というのは、気分沈みがちなのだ。 今週は水曜日が祝日ということで、とてもありがたくはある。ツイッターで、「週に1日休日があるとやる…

情報というのは、本当にそれが届いてほしいところには届かない。

雨の日曜日。 いくら前走G1馬を4頭も負かした+武豊騎乗だからといって、これは過剰人気だろう、と人気薄の先行馬を中心に穴狙いをしてみたら、クリンチャーは3着に終わったものの、レインボーラインが勝ち、サトノクロニクルが2着という微妙な結果に。的中…

患者側になってみると、言いたいことをちゃんと伝えるのはなかなか難しい。

今日は比較的スムースに仕事を終えることができて、平穏な一日なのだが、まだ親知らずを抜いたあとが痛む。僕の場合は手持ちがあるから困りはしないのだが、もう少し長期間鎮痛剤を処方しておいてくれればいいのに。あまり長い期間処方すると、薬を出し過ぎ…

鏡を渡されて、自分の口のまわりをじっと眺めていたら、大変憂鬱な気分になった。

早番スタートで、夕方までけっこう忙しい一日だった。 仕事を終えて、昨日の抜歯後の状態確認のために歯医者へ。 少し腫れているが、まあこのくらいがふつうだし、問題ないでしょう、とのこと。 以前治療した歯が、虫歯ではないが色が少し変わってしまってい…

『トイザらス』に放牧されているときの子どもたちを見るのは、とても幸せな気分だった。

お昼過ぎから親しらずの抜歯。前回とは反対側。 前回はなかなか抜けずに口の中で『おおきなかぶ』と『ジューキーズ工事中』が行われていたわけだが、今回も難しい場所らしくてかなり難航。それでも、前回に比べたら半分くらいの時間で抜けたので、体感的には…

「リアルタイムで見てきた天才」ホーキング博士、逝去。

ホワイトデー。 とりあえず、仕事はそこそこ忙しかった。 ホーキング博士が亡くなった。 1988年の著書「ホーキング、宇宙を語る(A Brief History of Time)」はベストセラーになり、僕も買って読んでみた、というか、読もうとしたのだが、正直なところ、わ…

ホワイトデーというイベントの斜陽感について

月曜日。また朝が来る。 3月というのは、いろいろやらなければならないことが多くて、心がざわめく季節だ。 今年は異動と無縁だから気分ほど忙しくはないのだが、転勤となると、病院の場合は引き継ぎがけっこう大変なんだよなあ。 そこで、きっちり引き継ぎ…

7年目の「3月11日」に思う。

7年目の3月11日。 あれから7年、か…… 外は晴天で、気持ちのいい春の日になった。 1年とか2年とか「あの日」なんていうのは、所詮、人間が決めた区切りみたいなものでしかないのだろう。それでもやはり、あれから7年間も生きてきた、ということに対して、ちょ…

『シェイプ・オブ・ウォーター』と昨今のクレーンゲーム事情

平日休みの木曜日。 少し早起きをして用事を済ませようと思っていたのだが、昨日は疲れていて早めに寝たにもかかわらず、目覚めてしばらくあれこれやっていたら眠くてしょうがなくて、落ち着いたところで二度寝。まあこれも、休みだからできることではあるか…

イチロー選手と村田修一選手の「行き先」に、ベテランの処世の難しさを思う。

イチロー選手のマリナーズへの移籍(復帰)が決まったらしい。 44歳という年齢もあるし、選手の移籍が停滞しているというメジャーリーグのなかで、もう難しいのかな、とも思っていたのだが、とりあえず行き場が決まったというのはめでたいことだ。 とはいえ…

第90回アカデミー賞、作品賞は『シェイプ・オブ・ウォーター』

雨と風の音で、夜中に何度か目が覚めた。 朝、つい二度寝してしまい、あやうく遅刻するところだった。 第90回アカデミー賞が発表され、作品賞は『シェイプ・オブ・ウォーター』、監督賞は、この映画のギレルモ・デル・トロ監督。あの『パシフィック・リム』…

コンビニのレジで、いきなりアラームが鳴って驚いた。

お昼に少し出かけたのだが、車に乗って驚いた。 これは、まさか……暑い?いや暑いよな。外気温24度とかになってるし。いや、24度はさすがにないだろうが、ついこの間まで、雪が積もって急遽電車通勤になっていたのに。何日か前は、すごい風で、これが春一番か…

ああ、少なくとも蒼井優さんにとっての『日本アカデミー賞』は、ガチなんだな。

抜歯翌日。まだ少し鈍い痛みがあるが、仕事ができない、というほどでもなく。 仕事を終えて、歯医者に術後チェックに行ったのだが、「まだ少し腫れてますね。血は止まっているから大丈夫でしょう」とのこと。 歯医者の近くのショッピングモールにサーティワ…

親知らずを抜いた日

お昼から親しらずを抜きに歯医者へ。 いくつになっても歯医者、とくに抜歯となると憂鬱なもので、今、ものすごく痛いというわけでもないのに、虫歯になっていて食べ物が詰まりやすいとはいえ、何十年も一緒に過ごしてきた体の一部を排除してしまっても良いの…