じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、厚生労働省の偉い人たちも、「なんだかなあ」と思いながら通達を出しているのではなかろうか。

貴重な平日休みなので、朝から映画館へ。 本年度のアカデミー賞受賞作品『ノマドランド』を観賞。現在、映画館も20時までしか営業できないし、土曜は仕事で日曜日は混むし自分の好きな映画をひとりで観にいくのは難しいので、今日しかない、ということで。 …

希望と絶望の5月病予備軍の日曜日

ゴールデンウィークはもう終わったのか、この日曜日が最後なのか。 とりあえず、今年も5月病になりそうだなあ、と思いつつ子どもたちとラジコンで遊んだ。 つい数日前まで「寒い!」と震えていたのに、17時を過ぎても、長袖を着てきたことを後悔するような猛…

われわれは何度「アフターコロナ」を見据えれば気が済むのか。

世間的にはゴールデンウィークは終焉ムードなのだが、僕は曜日の関係で、今日までいちおう休み。 ただし、連休というのは、長くなればなるほど、最終日になると、「もう明日から仕事だ、うまく適応できるだろうか……」と不安になり、新しく何かをはじめる気力…

『逃走中』という「ガチと演出の境界」のエンターテインメント

5月5日は「子供の日」。「こどもの日」なのか「子どもの日」なのか「子供の日」なのかこうして表記するときには迷っていたのだが、最近はもうどうでもいいんじゃないかと思っている。「障害」と「障碍」とか、こだわる人はとことんこだわるところではあるの…