じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨の高松宮記念とキートン山田さん最後の『ちびまる子ちゃん』

3月最後の日曜日。今年も職場の変更などはない気楽な立場なので、家でのんびり過ごす。新型コロナ禍のなかでの引っ越しとか大変だよなあ。 先月のフェブラリーSは締切間際に金額を変更していて買えなかったので(買えていたらほんの少しプラスだった)、高松…

衝撃的なカープの開幕戦と『モンスターハンターライズ』到来

2021年のプロ野球が開幕。 もう今年はプロ野球に心を乱されずに穏やかに生きる!と決めていたのに、つい試合経過を追ってしまい、そしてあまりにも衝撃的なカープの負けっぷりに落ち込んだ。 7回まで4点リードで、先発大瀬良は70球も投げていない省エネ投球…

「ウイングアーク1st」の株式上場日に起こったサプライズ

3月も半分が過ぎた。春物のちょっと良い服を買おうと思ってあれこれネットで検索していたら、今から買ってもねえ、という時期になってしまってやっぱりやめる。そんなことを繰り返している人生だ。 今日は、久しぶりにIPO(新規公開株)のネット抽選で当選し…

東日本大震災から10年目の3月11日

東日本大震災から10年目の3月11日。 あれからもう10年も経ったのか、というのと、だから今日、自分に何かできることがあるのか、というのと。 10年、たった10年。たぶん現地では、まだ傷跡も記憶も色濃く残っているのだろうけれど、九州在住の僕は、当時から…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開日、Twitterが怖い。

2021年3月8日。 新型コロナウイルスの影響で公開延期となっていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日は、月曜日になった。 おそらく、週末封切にすると、映画館が大混雑して密になるのを危惧してこういう日程になったのだと思うが、ネット、とくにTwi…