じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

衝撃的なカープの開幕戦と『モンスターハンターライズ』到来


 2021年のプロ野球が開幕。
 もう今年はプロ野球に心を乱されずに穏やかに生きる!と決めていたのに、つい試合経過を追ってしまい、そしてあまりにも衝撃的なカープの負けっぷりに落ち込んだ。
 7回まで4点リードで、先発大瀬良は70球も投げていない省エネ投球。いやさすがにこれはもらっただろう、これで勝てなきゃ、何をどうやっても勝てんぞ。
 まあ、開幕戦くらい、こんな快勝でもいいよね、と思っていた自分がバカらしい。

 4点差なのにレフト松山を守備固めの選手に替えない謎采配。試合後のインタビューで、佐々岡監督は「いろいろ考えて、裏には打席も回ってくるし、替えなかった」とコメントしていたのだが、接戦で松山の決定打が欲しい、とか、大きく負けているので守備のマイナスには目をつぶって使う、というケースならわかるのだ。でも、4点勝っている場面なら、松山の一打席よりも、守りの不安点を潰して、逃げ切るほうがよほど勝てる可能性が高いはず。
 むしろ、「いやー、圧勝ムードで油断して替えるのを忘れてたよ、申し訳ない」というコメントのほうが救われた。
 考えた結果が「守備固めしない」だったのなら、驚天動地の迷采配だ。
 下手の考え休むに似たり、とはこのことか。
 こういう起用法だと、松山もかわいそうだよなあ。替えてもらっていれば、こんなに叩かれることもなかったのに。本当にひどい。ベテランには得意なことをやってもらって、苦手なことは他の人に任せたほうが良いと思うぞ。

 なんだか、開幕戦から今シーズンの不安がまとめて露呈したような試合だった。もうダメだな、と、ひとりで閉幕ムード。明日は夕方まで仕事で当番だから、酒飲んで忘れるわけにもいかないし。

 スイッチの『モンスターハンターライズ』が、予定通りに発売日に到着。長男は大喜び。今回は、一緒にひと狩りできればいいなあ。


fujipon.hatenadiary.com

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download