じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターでクレーンゲームを30年間プレイしつづけてきた男の恍惚と散財

仕事を終えて、歯医者へ。歯石取りなどの定期メンテナンス。毎回、前日くらいになると憂鬱にはなるのだが、車にしても歯にしても、自分でマメに手入れすることができない僕にとっては、こうして専門家に定期的にチェックしてもらうほうが、結果的にリスクも…

日本代表対コスタリカ代表の試合を観て、「うまくいっている状況にプレッシャーを感じて失敗していた学生時代のこと」を思い出した。

11月最後の日曜日。ワールドカップの日本代表戦が行われるので、なんだか朝から落ち着かないまま、外に出かけたり、Amazonのセールを眺めて「なんかもうAmazonで欲しいものは買い尽くしてしまったような気がするな」と思ったりしながら過ごした。 ジャパンカ…

久しぶりに立川談春さんの落語を聴きに出かけた。

もう11月も3分の2が過ぎた。 午後から、久しぶりに落語を聴きに出かけた。立川談春さん。コロナ感染拡大以来はイベントにも全く行っておらず、最近になってようやく出かける気分になってきた。というか、楽しみにしているはずなのに、直前になったらめんどく…

僕にとって、人生というのは、ずっとずっと、「めんどくさい」との戦いだった。

だいぶ寒くなってきた。もう11月も中旬だから当たり前か。 今日は当選していた新規公開(IPO)株のベースフードの上場日。前評判では公募価格割れと言われていたが、けっこう宣伝に熱心で知名度は高そうだし、最近のIPO株は23銘柄連続のプラスでもあり、なん…

SNSは、ひと回りして、「仲間内で盛り上がるためなら、第三者がみて不快になることの表明をためらわない」人が増えてきたように感じる。

今日からもう11月。 年を取ると1年経つのが早くなる、と子供の頃に母親が言っていたのを思い出す。 もはや同じような仕事を毎日こなし、税金と請求書を処理するために生き、貯金もそんなにできなければ、お金の使い道も思いつかない人生。 カープがドラフト5…