じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●とか×とかいう野球選手が、あのチームに移籍を表明したらしい

●とか×とかいう野球選手が、あのチームに移籍を表明したらしい。 お金がたくさんもらえるようになってよかったですね、というのと、どうせ最初からデキレースだったはずなのに、さんざん気をもたせられて不快極まりない、というのと。 日本一嫌いな野球選手…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』と福井優也投手のトレード

朝から映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行った。 予告編をみたときには、「ありがちなアーティスト映画なんだろうな、でも、なんか観てみたいな。あんまり日本ではヒットしなさそうだけど」と思っていたのだけれど、ふたを開けてみたら大ヒット。やっぱ…

これまでの経緯はさておき、いまがすべて、という「アドラー的」な人はけっこう多い。

セリーグのMVPに丸選手、パリーグは西武の山川選手が選ばれた。 丸選手はチームへの感謝を語っていたが、自身の去就については触れず。 条件をみると、出ていくのだろうな、と覚悟せざるをえないのだが、本人が決断(あるいは意思表明)を先延ばしにしている…

『とくダネ!』の小倉智昭さんの休養と、長年やってきた人の「引き際」の難しさ

『とくダネ!』の小倉智昭さんが、膀胱がんの治療のために長期休養をとるとのこと。番組のなかで、手術のことや術後の日常生活での変化などについても、「ふだん、他人のことをあれこれ言っているのだから」と、かなり詳細に話しておられたそうだ。 僕は平日…

アーモンドアイの圧勝劇と、自分に都合の良い「想定外」について

塾のテスト帰りの長男と温泉に寄ってから帰宅。 僕も眠くてしょうがなかったのだが、なんとかなだめて宿題をさせて、みんなが寝静まったあとにジャパンカップの結果を観た。 夜までネットでG1レースの結果を観ないというのは、それはそれでけっこう大変なの…

浅村選手が、なぜ楽天に移籍することにしたのか、あれこれ邪推してみた。

浅村選手は、本当に楽天に行くらしい。 恩義の西武、条件のソフトバンク、地元のオリックスに比べて、チームも強いとは言えないし、破格の年俸というわけでもない(もしかしたら、三木谷マネー、みたいなものが積まれていたのかもしれないが)楽天を選ぶとい…

カルロス・ゴーン会長は、自分自身が会社にとって最大の「コスト」になったことに気づいていなかったのかもしれない。

寝不足の状態で、なんとか仕事をこなし、塾のお迎えに行ってから帰宅。 21時過ぎにはすっかり眠くなってしまい、ウトウトしながらスマートフォンでニュースをみていたら、「日産自動車のカルロス・ゴーン会長逮捕」のニュースを見て驚いた。いろんなニュース…

マイルCSのモズアスコットの醜態をみて、やっぱり競馬も僕もダメだな、と、どん底まで落ち込む秋の夜

マイルCSは、この秋では1番と言えるくらい自信があったのだ。 モズアスコットは4枠8番という好枠だったし、富士Sを勝っていて前で勝負できるロジクライが4枠7番。 これはもう、4枠から流せば当たるだろう、そうそう、枠連4-4を忘れないように。 アエロリッ…

エルドレッドは、マツダスタジアムの引退試合で大歓声を浴びてカープのユニフォームを脱ぐ選手だったはずなのに。

カープから、ブラッド・エルドレッド選手、ジャクソン選手、カンポス選手の退団が発表された。 3年契約の3年目のジョンソン選手と、フランスア選手、ヘルウェグ選手、バティスタ選手、メヒア選手は来年も残留とのこと。 エルドレッドとジャクソン退団か…… あ…

丸佳浩選手と中田翔選手の「FA宣言」の結末に、人の心はわからないと、あらためて思う。

大谷翔平選手が、メジャーリーグで新人王を獲得した。 投手として、打者として、それぞれの成績でいえば、もっと良い数字を残した選手もいたようだが「二刀流」のインパクトが評価された、ということなのだろう。 日本では多くの人が喜んでいたのだが、こう…

最近は、ルーチンワークをこなす、ということに対して、とにかく憂鬱さが先に立ってしまう。

インフルエンザの予防接種に追われた一日だった。 最後に自分自身にも接種(とはいっても、看護師さんに注射はしてもらったのだが)。けっこう腫れた。 以前、子どもの予防接種を手伝いに行っていたときは、しばしの間病院を離れて子どもたちの注射に対する…

子どもの「ゲーム成長力」とモレイラ騎手に脱帽するしかない一日だった。

家で、『オクトパストラベラー』をプレイしていたら、長男が見ていて「やってみたい」とのこと。 小学4年生には難しいのではないかと思って、「ちょっとややこしいよ」と言ったのだが、どうしてもやりたいとのことで横でみていた。 ところどころ、少しアドバ…

ああ、これで来年も、ヒーローインタビューで、「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、俺やったよー!」が聞けるのだな。本当によかった。

久々に、ネットで嬉しいニュースを見た。 www.daily.co.jp カープの松山竜平外野手が、FA権を行使せず、単年契約での残留を発表。 この記事の松山選手の、これですっきりした、という感じの笑顔をみて、僕は、ありがたさと嬉しさで涙が止まらなくなってしま…

ソフトバンクのiPhoneなんて、解約してやる!と息巻いていたら、反撃された。

ソフトバンクのiPhoneなんて、解約してやる!と思っていた。 僕が払っている料金が、彼らの補強費に繋がっているのならば、間接的に、僕も応援していることになるのだろうから。 だが、奴は僕の憤怒をあざ笑うかのごとく、先手を打ってきたのだ。 iPhone紛失…

『紅の豚』と「カッコいいとは、どういうことか?」

夜、『紅の豚』を観た。 僕は宮崎駿監督作品で、好きなものを3つ挙げるとすれば、『ルパン三世 カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』、そしてこの『紅の豚』だ。ちなみに、ジブリの作品という条件ならば、『カリオストロの城』が外れて、『もののけ姫』が…

砕け散るところを見せてもらった。

日本シリーズ第5戦。 あまりにも悲しい、引き立て役感満載の幕切れ。 こんなに選手が頑張っても、こんなにファンが応援していても、金満軍団の圧倒的な力の前では無力なのか。こんなの、応援するだけ自分が傷つくだけではないのか。4時間半もテレビの前で声…