じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『うどん総選挙2017』の意外でもあり、順当でもあった結末

9月も最終日。 今日は月一回の土曜日の午後当番だったので、仕事を終えて帰路についたのは18時近かった。さすがにこれだと、平日とあまり変わらないというか、道路も渋滞しているし、かえって何もする気がなくなる感じ。TSUTAYAでDVDを借りて、そのまま帰宅…

映画『ユリゴコロ』における、吉高由里子さんの「メンヘラ役」の凄さについて

朝はだいぶ涼しくなってきた。 彼岸も過ぎたし、衆議院も解散したし、もう秋だよねえ。 9月も、もう終わりなのだな。 仕事を終えて、映画館へ。 どれにしようか、と迷ったと言いたいところだが、あまり選択肢が多くもない時間帯で、『ユリゴコロ』にした。 …

田舎者、福岡・天神のアップルストアで困惑す。

平日休みだったのだが、けっこう予定がたくさん詰まっている。 というか、どうしてもこの日に用事を集中させてしまうのだよなあ。 まず、警察署に行って忘れ物を引き取り、それからこの間の日曜日に割れてしまったディスプレイの修理のためにアップルストア…

「プロリハビラー松坂!」と呼ばれて

少し早めに目が覚めたので、『まどか☆マギカ』の第5話を観た。 とりあえず、早起きすると、一日が有効に使えるような気がするな。昨日も早めに寝たし、身体が軽い感じ! ……というスタートだったのだが、その後は外来でいろんな仕事をふられたり、病棟でトラ…

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の小松菜奈さんに、ちょっと身構えてしまう理由

朝から、ものすごく忙しいわけではないが、仕事が途切れない状況が夕方まで。 寒暖の差が激しい時期だからなのか、患者さんも多め。 夜、ちょっと前に半分くらいまで観ていた『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のDVDを観た。 このタイトル、どういう意…

「大義なき解散」というのも、悪くないのかもしれないな。

もう9月も最後の週。 先週の月曜日が祝日だったこともあり、今日は外来がものすごく多かった。 やっと終わったと思った受付時間ギリギリに入院希望の患者さんが…… 仕事を終えて、家に帰る途中に、安倍首相の衆議院解散表明をきいた。 「大義なき解散」なんて…

『おんな城主 直虎』第38回「井伊を共に去りぬ」と映画『風と共に去りぬ』

朝から長男と次男を連れて、少し離れた街に長男の習い事へ。 最近は、理科実験教室というのがあって、少しでも科学に興味を持ってくれればいいな、と思いつつ通わせている。本人も楽しんでいる、ように見える。 しかし、こうして日曜日にも「やらなければな…

『人形劇三国志』の諸葛孔明の声と『銀英伝』のヤン提督の声は「僕の憧れの声」なのだ。

秋分の日。曇りで、ときどき雨がぱらついていた。けっこう涼しい。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うものなあ、と思いつつ、明日の天気予報をみたら、最高予想気温30度だそう。まあ、何事にも、ゆらぎというのはあるものだ。 久々に休日にTSUTAYAに行ったのだが…

清宮幸太郎選手のプロ入り表明を聞いて、荒木大輔さんの話を思い出した。

平日休みと土日連休のあいだの金曜日。 とりあえず今日がんばれば、というのと、だからこそ、ちょっとめんどうだなあ、というのと。 お昼過ぎに、早稲田実業の清宮幸太郎内野手が会見し、プロ志望届を出すとのこと。 大学進学とプロ入りを迷っていたようなの…

お昼のラジオ番組で聴いた「ある落語家が感嘆した、18歳のときの安室奈美恵さんの話」

平日休みの日なので、軽く外出。 短めに散髪をして、ロフトで文房具を眺める。 ジェットストリームよりも使いやすいボールペンをずっと探しているのだが、なかなか見つからない。 僕はペン先が細くて、書き味がなめらかで、ボディは少し太目なのが好みなのだ…

安室奈美恵さんと江草仁貴投手の「引退」に思う。

午前中外来、午後から病棟業務など。 書類仕事がだいぶたまってきたのだが、今週はあまりやる気がしなくて困る。 安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退することを発表した。 今日、9月20日が40歳の誕生日だったという安室さんは、「長年考えてきたことを実行…

「村上春樹に小説を書かせた男」ヒルトン選手の訃報

連休明けの火曜日。 休み明けは、回診するのもなんとなく腰が重くなる。 当番だったので、少し遅くまで仕事をしてから帰宅。 昨日のカープのビールかけを録画で観ていたのだが、いい大人がこうしてバカバカしいことをプレッシャーから解放されてやっているの…

台風は去り、次男は、「トイレに行きたい」と自分から言うようになり、カープは連覇を成し遂げた。

台風一過、とはこういう天気のことを言うのだな、と納得してしまう、けっこう暑い日だった。 息子2人を連れて出かけたのだが、ふたりの最近の成長ぶりは、見ていて頼もしくもあり、8歳の長男は、どんどん「親離れ」していくのだろうな、と少し寂しくもある。…

『おんな城主 直虎』第37回「武田が来たりて火を放つ」の徳川家康の描き方は、さすがにひどすぎる。

台風接近。 昨夜までは、あんまりたいしたことないのでは、と思っていたのだけれど、今日は朝から昼過ぎくらいまで暴風雨。 夕方になって、ようやく少し風雨もおさまってきたので、最低限の買い物だけして、あとは家で過ごした。 マツダスタジアムの広島対ヤ…

これはもう、マツダスタジアムでは胴上げできない運命なのか……

お昼までの通常業務+夕方までの居残り当番。 台風が近づいてきていることもあり、外来は比較的落ち着いていた。 とはいえ、世の中には「天候が悪くて仕事ができないから、病院に検査に来ました」という仕事の人もいるのだ。 午後、外来の待合室から、ソフト…

『キングコング:髑髏島の巨神』と「ババヘラ」のある風景

台風は週末に日本を縦断する可能性があるとのこと。 涼しくなったのは、台風のせいなのか、もうこのくらいの気温の季節になったのか。 半袖で良いかどうか、少し迷う。 夕方に帰宅し、DVDで『キングコング:髑髏島の巨神』を観賞。 キングコングと戦う映画な…

マツダスタジアムの「幸せな待ち時間」を、画面越しに、ずっと観ていた。

カープがマジック2なので、なんとなくそわそわしながら過ごす。 NHKで中継されるというので、夜、テレビの前でマツダスタジアムの広島対DeNA戦を観ていた。 バティスタのホームランで勝ち越し、継投で逃げ切ろうとした7回表に、一岡が4−4の同点に追いつかれ…

新しいiPhoneを自慢する人は、iPhone7から急に減ったような気がする/映画『ダンケルク』をIMAXで観てきた。

朝起きて、ネットでiPhoneの新機種を確認。 現在6sユーザーの僕としては、もう2年経つので、良さそうだったら、機種変更も……と言いたいところだけれど、バッテリーの減りが速くなってきたほかには、いまの6sにとくに不満もないので、とりあえず今回は見送り…

斉藤由貴さんの不倫騒動が、映画『三度目の殺人』をコントにしてしまった。

午前中病棟、午後から外来。 仕事を終えて、映画館で是枝裕和監督の『三度目の殺人』を観賞。 予告編を観て、少なくとも気分爽快になる映画じゃないな、と覚悟していたつもりだったのだが、福山雅治が演じていた弁護士が「本当のことを言ってくれ!」と怒鳴…

『Qさま!!』で、ツイッギーさんが67歳でまだ現役人気モデルだということを知って驚いた。

朝起きて、凱旋門賞の前哨戦・フォワ賞の結果を確認したら、サトノダイヤモンドは4着に敗れていた。多頭数ならまだ掲示板に載ったし善戦といえるのかもしれないが、6頭立てで、6着はペースメーカー役のサトノノブレスだからなあ…… いままで、前哨戦で勝って…

『おんな城主 直虎』第36回「井伊家最後の日」の『イケメン戦国』化に悶絶す。

朝から少し頭痛がするので、薬を飲んであまり無理としない程度にあれこれと用事を済ましていった。 久々に家電量販店に行ったら、けっこう楽しい。でも、商品の評判をたしかめるためにAmazonで確認したら、やっぱりAmazonのほうがかなり安いものが多くて、こ…

ほとんどが収録の『FNS27時間テレビ』って、視聴者が何を期待しているかが「わかってない」のだろうな。

昼過ぎまで仕事。 とりあえず、いろいろありつつも、9月も3分の1。 カープはデーゲームで中日戦。 先制したものの、岡田が今日も突然大崩れして逆転を許してしまった。 まあ、勝ち疲れ、っていうのもあるよねえ、と今日は半ば諦めていたのだが、あとで試合結…

災害への距離感と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』最終話

金曜日なので、早めに出勤。 予定外の検査があったものの、比較的平和な一日ではあった。 仕事を終えて、書店に寄ってコーヒーを1杯飲んでから帰宅。 今日のカープはナゴヤドームで中日戦。 ナゴヤドームは鬼門なんだよなあ、と、ちょくちょく試合経過を眺め…

民進党の山尾志桜里議員の離党届のニュースをみながら、早くAIが政治をやってくれる時代にならないかな、と思っていた。

朝からけっこう激しい雨が降っていた。 平日休みなのだが、夏休み期間も終わって家でひとりなので、家でテレビを観たり、ゲームをしたりしてのんびり過ごす。『ドラゴンクエスト11』は、3Dの街がちょっと苦手なんだよなあ。地図を見るために、紙の攻略本を買…

映画『トランスフォーマー 最後の騎士王』と「代表チームに、消化試合はない!」のか?

朝起きて、サッカー男子日本代表のサウジアラビア戦の結果を確認すると、日本代表は0−1で負けていた。もしこの予選最終戦にワールドカップ出場の可否がかかっていたら、きっと、今朝の日本は眠そうな人で溢れていたに違いない。 この結果、日本とサウジアラ…

斉藤由貴さんをみていると、「そういう人だ」と認知されてしまえば、けっこう世の中は寛容になるのかな、と思う。

出勤しながら、朝のワイドショーの音だけ車で聴いていたのだが、斉藤由貴さんの「50代開業医」とのキス写真が写真週刊誌に掲載されるというのがトップニュースになっていた。 「ほんと……私って、どうしてこうなんでしょうね……」 そんなの、周りもわかんない…

『おんな城主 直虎』第35回「蘇えりし者たち」で、みんなが但馬のマネをしているシーンは、沁みた。

雨が降っていることもあってか、家を出るときに少し肌寒いくらいだった。 もちろん、それなりの気温はあるのだろうけれど、すっかり秋めいてきたな、と思う。 家に帰ってきたときも、クーラー無しで大丈夫だったし。 月曜日らしく、仕事はまずまず忙しく、な…

『探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK』が、あまりにもサクサク進むので驚いた。

9月最初の日曜日。 季節の変わり目だからなのか、けっこう気分の落ち込みが激しく、最低限のやるべきことだけやって、あとは家でゴロゴロしていた。 競馬は新潟と小倉の両重賞的中しながらも、プラス50円とかだものなあ、いやマイナスよりは良いんだけど。 …

夏の終わりを感じながら、『2017 有吉の夏休み』を観た。

9月最初の週末。 なんとなく、夏の疲れが出ているような感じの外来患者さんが多かった。 朝晩は暑さのピークを過ぎたことを実感するし、プロ野球のペナントレース残り試合も少なくなってきた。 カープはヤクルト相手に神宮でなんとか連勝。しかし、追いかけ…

EXILEは芸能界のハプスブルク家を目指しているのだろうか。

朝、ネットをみていたら、昨日のワールドカップ出場決定のあとの会見で、ハリルホジッチ監督が「プライベートな問題がある」ということで質問を受けずに会見を打ち切り、今後の去就は微妙、というニュースが。そんなことになっていたのか…… 続報として「関係…