じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と雷神とファインニードル

台風24号が来る、ということで家で身構えていたのだが、たしかに雨風は強くて、なるべく外出しないほうがよさそうだけれど、絶対外に出ないほうがいい、というレベルでもない感じ。 まあ、最近ちょっと忙しくもあったので、出かけない理由ができて良かったと…

「プレッシャーに弱い」のは、お前だけじゃない。

武豊騎手が、前人未到のJRA通算4000勝を達成。 15時からの地上波中継に合わせたかのように、阪神10レースで勝つところが武豊だよなあ。 全盛期だったら、G1で達成していたのではないか、とも思ったけれど。 表彰式に大勢の騎手が集まっていたのだが、やっぱ…

「エルドレッドが帰国」という短い記事へのファンの反応に、ネットの温かい面をあらためて感じた。

今日は早番だったので早めに病院に着いて待機していたのだが、朝からトラブルが多くて気が滅入る一日だった。まあでも結局病院でいちばん難しいのも人間関係ではあるのだよなあ。 どうしようもないことでも声を荒げてくる人はいる。 待合室でテレビを眺めて…

吉澤ひとみさんが「普通に生活できる」日は来るのだろうか。

吉澤ひとみさんが保釈され、7秒間頭を下げ、被害者に謝罪している映像が流れていた。 人間の内心というのはわからないのだが、なんであんなことをしてしまったのだろう、仕事の前夜にあんなに飲まなければ、とか、仕事に遅刻してもタクシーを使っていれば、…

やっぱりホームでの胴上げというのは、またひと味違うものだな。

なんだか朝からどんよりとした一日で、めんどくさい書類作成をようやく終えたと思ったら、「すみません、専用の診断書をご家族が持ってこられました」と言われてぐったり、みたいなことが続いていた。 カープもなかなか優勝を決められないし、今日の先発はカ…

史上最大級にみっともない胴上げを見ずに済んだことを、ヤクルトさんに感謝せずにはいられない。

カープはマジック1で迎えたDeNA戦。 先発・中村祐太がなんとか5回2失点で抑えたものの、打線は今季初先発のDeNA・国吉をなかなか打てず。5回の裏、1アウトランナー3塁で、代打は新井さん! その新井さんも、エスコバーの150キロを超える速球には、当てるのが…

カープの優勝マジック1で迎えた祝日。祝杯の用意はできていた。

さあ、今日がカープ優勝決定の日だ!と朝からソワソワしていた。 カープはDeNA戦で、ヤクルトは中日戦。 カープはホームのマツダスタジアムで、ヤクルトはビジターのナゴヤドーム。 カープはエース・ジョンソンを中3日で先発させてきたおり、今日で決める、…

二宮和也さんが「人生の一曲」として挙げていた、日食なつこさんの『ヒューマン』という曲がなかなか良くて、僕もダウンロードした。

昼に車の中で、木村拓哉さんのラジオを聴いていた。 二宮和也さんとの対談のなかで、二宮さんが「東京オリンピック、何か一つでも競技を生で観たい」と言うのをきいて、木村さんは「オレはいいや。サッカーのワールドカップのとき、そう思ってスタジアムに行…

映画『スカイスクレイパー』観賞。カープは、ついにマジック「2」

今日は当番なので、夕方まで仕事。 夜、映画『スカイスクレイパー』を観に行った。 ちょっと疲れてもいたし、肩の凝らないアクション映画みたいなものが良いな、と思って。 『スカイスクレイパー』は、そういうニーズに過不足なく答えてくれる作品だった。 …

バナナマンの日村さんの「16年前の話」に対するネットの風向きに困惑した。

夏休み明けの出勤。 しかも早番だったので、ああ、このまますべてから逃げ出してしまいたい……と思いつつ病院に出てきた。 僕はこういうときいつも、自分がいない間に大問題が勃発して、出勤したとたんに針のむしろ状態になるのではないか、とか、不在中に不…

3期9年というのは、民主主義のリーダーの任期としては、長すぎるのではないかと思う。

今日まで休みなので、朝から、Switchの『シュタインズ・ゲート エリート』を探しに出かけた。家から一番近い、「ゲームも取り扱っているレンタルショップ」に行ってみたのだが、売り切れ。これはまずい。 田舎にあるためか、他所で売り切れになっているもの…

『荒木飛呂彦原画展』と沼津港深海水族館

ホテルをチェックアウトして、『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』を観るために国立新美術館へ。この原画展、入場制限がかかっていて、休日・祝日分は売り切れていたので、混雑は予想していたのだが、平日の午前中の回から、とにかく人が多かった。正直、…

『アクアマリンふくしま』は、「復興途上の難所にいる」と感じる水族館だった。

朝から半日仕事の会合に出席して、とりあえず解放された。 午後から常磐線の特急に乗り、いわき方面へ。 水族館好きとしては、一度は行ってみたかった『アクアマリンふくしま』へ。 特急で品川から2時間+現地でもバス+徒歩で30分くらい。近くにイオンモー…

東京は「ひとり」が尊重されるというか、生きやすい街だな、と思う。

明日、東京で用事があるため、新幹線で前日入り。 ついでに夏休みをとって、行きたかったところに行くことにした。 博多駅はやたらと人が多いなあ、と思ったのだが、三連休の最終日だから、当然ではあったのか。僕は人混みが大嫌いなので帰りたくなったが、…

樹木希林さんは日本を代表する名優だったけれど、僕がいちばんに思い出すのは、今でも『林檎殺人事件』なのだ。

世間は3連休の中日。 ローズSはオークスの1着から5着が不在のなか、フローラSを勝ち、オークス6着のサトノワルキューレが、ミルコ・デムーロ騎乗ということで1番人気に推されたのだが、勝ったのは春にフラワーCを制したカンタービレ。もともと強い馬ではあっ…

『インフィニティ・ウォー』のあとに観る『ブラックパンサー』

今日を乗り切れば連休、という日は、半日の仕事でもけっこう長く感じる。 ソフトバンクが西武に3.5ゲーム差まで迫って、今日から西武の本拠地での3連戦。 ソフトバンクは千賀投手を立てて必勝態勢で臨んだのだが、西武打線がソフトバンク投手陣を粉砕して圧…

大濠花火大会の打ち切りと子供たちの向日葵が踏み荒らされた夜

福岡の大濠花火大会が、今回で打ち切りとなり、来年からは行われないことが発表された。 多数の観客が押し寄せてきて、安全確保が難しいから、とのことだ。 今年は56回目で、43万人が来場したらしい。僕も何度か行ったことがあるのだけれど、福岡市民にとっ…

iPhone6sユーザーとしては、新しいiPhoneに機種変更すべきか悩む。

新しいiPhoneが発表された。 3年間、iPhone6sを使ってきた僕としては、そろそろ機種変更したいな、というのと、でも別に6sで困っていることもないしな、というのと両方があって、けっこう悩んでいる。 なんのかんの言っても、iPhoneの機種代って10万円くらい…

長嶋茂雄さんに「千本ノックって、意味があるんですか?」と聞いてみた。

朝、ラジオを聴いていたら、大坂なおみ選手の偉業とコーチという仕事の話になっていた。 その番組のコメンテーターが、以前、長嶋茂雄さんに「千本ノックって、意味があるんですか?」と質問したことがあるそうだ。 長嶋さんは「あれは、足腰を鍛えるための…

『マツコの知らない世界』の「北海道物産展の世界」がキャンセルされた理由が腑に落ちない。

涼しくなってきた。 とはいっても、まさ最高気温は30度くらいあるのだが、今年の夏は本当に暑かったからなあ。 新井さんの引退が発表されて以来、カープが勝てていない。 移動日が1日あって、マツダスタジアムでの試合だし、今日の先発はジョンソンだし、そ…

とりあえず普通に生活するというのは、僕にとってはハードルが高いなあ、といつも思う。

だいぶ涼しくなった。 とりあえず普通に生活するというのは、僕にとってはハードルが高いなあ、といつも思う。 普通じゃないことでも、できることはできるのに、みんなが普通だということが、なんだかとても噛み合わなくてめんどうで、全部投げ出したくなこ…

大坂なおみさんの優勝と二宮和也(かずなり)さんのトーク力

朝起きてニュースを確認したら、大坂なおみ選手が、テニスの全米オープン女子シングル決勝で、セリーナ・ウィリアムズ選手にストレート勝ちして初優勝していた。 日本人のテニスの四大大会優勝は、男女通じて、これが初めて、とのこと。 ウィリアムズ選手は…

泳ぎが苦手なのに海上保安官になろうという人もいるのだ。

終日、雨の土曜日。 午前中は外来で、夏休みの先生の代診をしていた。 この病院に長く勤めている先生なので、患者さんも「20年診てもらっている」というような人もいたのだが、主治医の先生との思い出話が延々と続いて、ちょっと困ってしまった。 外来をやっ…

吉澤ひとみさんの「飲酒ひき逃げ」に、やってはいけないことに引き寄せられてしまう、人間の脆さを思う。

元モーニング娘。の吉澤ひとみさんが「飲酒ひき逃げ」で逮捕されたというニュースに唖然とした。 吉澤さんは、弟を交通事故で亡くしているのに、なんで飲酒運転なんて自分にとっても他の人にとっても危険なことをしてしまったのか。 朝早い時間の事故だった…

天災と「自分の主張にとって都合の良い事象だけを切り取ってアピールするのが得意な人」

北海道で大きな地震があった。 ネットをみていると、こういうときのために、原発を稼働しておくべきだった、という人が少なからずいて、うーむ、と思う。 僕としては、原発が動いていなくてよかったなあ、と感じたのだが。 結局、原発をやめようという人も、…

カープの新井さんが、今日、引退を発表した。

午前中の仕事をようやく終えて、ニュースを見たら、「広島・新井引退発表」と。 正直、もしかしたら今年なのでは、とは思っていた。 でも、黒田さんからは「お前(新井選手)はボロボロになるまでやれ」と言われたのを知っていたし、ここ8月の終わりには4番…

『マツコの知らない世界』で、種ありぶどうを食べているマツコさんに感銘を受けたこと

九州北部は少し風が強かったのと、夕方に雨がパラパラと降ったくらいだったのだが、テレビで観た台風に直撃された地域の映像はすごかった。 いつも、「九州で何か起こっても、東京とか日本の中心部は無関心なんだよなあ」と思うのだけれど、自分たちの直接の…

『オクトパストラベラー』をやっていると、「ああ、これだ、これで良いんだよ」と静かに何度もつぶやきたくなる。

さすがに9月最初の月曜日は仕事が多かった。 働く側の気分としては、「ああ、9月が来てしまった。ましてや今日は、月曜日か……」と、きわめてモチベーションが低いので、仕事量とのギャップがつらい。夏休みをとっていたわけでも、夏が大好きなわけでもないの…

「まる子、きょうだいげんかをする」は、40代半ばのオッサンが観ても、ものすごく面白くて驚いた。

9月最初の日曜日。夜、けっこう激しい雨が降った。 新潟記念にブラストワンピースが出走してきて、どんな競馬をするのかと思っていたのだが、後方からレースを進めて、直線では外ラチ沿いをグイグイと伸びて快勝。 強かった、強かったのだが…… うーむ、ダー…

さくらももこさんがいない世界に、『おどるポンポコリン』が流れている。

仕事を終えて、帰りながらラジオを聞いていると、パーソナリティがさくらももこさんのことを話していた。さくらさんの訃報に対して、世界中で、驚きと悼みの声が広がっているそうだ。『ちびまる子ちゃん』のアニメは、世界60ヵ国で放送されているというのだ…