じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『カルテット』第7話。2ヵ月観てきたけれど、結局、何だかよくわからないドラマだな、これ。

2月はもう最終日。 『マツコの知らない世界』の前半は「ダムカレーの世界」。 「ダムカレー」って何?と思いながら観はじめたのだが、その名前のとおり、「ダムの形を模したカレーライス」らしい。 「ダムが好き」というのは理解できるし、「カレーが好き」…

第89回アカデミー賞で起こった「驚愕の大どんでん返し」

第89回アカデミー賞発表。 作品賞は『ラ・ラ・ランド』が大本命と目されていたが、受賞作は下馬評を覆して『ムーンライト』。 僕はこのあいだ『ラ・ラ・ランド』は観たけれど、『ムーンライト』は観ていたので、どちらが良いとか比較しようがないのだけれど…

『おんな城主 直虎』第8回と『騎士団長殺し』、第2部「遷ろうメタファー編」

『おんな城主 直虎』第8回。 「赤ちゃんはまだか」って、すごいタイトルだよねえ。 今の世の中でこんなことを口にしたら、大炎上確定だろうけど、そういう考え方が当たり前だった時代は、確かにあったのだ。 しかしこの、しのがドジョウばっかり出して直親と…

『騎士団長殺し』の第1部を読んで、僕はもう若くないのだな、と思った。

2月も、もう最後の週末。 普段の月より、2〜3日しか少なくないのに、なぜ2月というのはこんなに短く感じるのだろうか。 アーリントンCでペルシアンナイトが完勝。ちょっと後ろからだな、と思いながらみていたのだが、直線では外から余裕綽々で3馬身突き抜け…

『騎士団長殺し』発売と映画『ラ・ラ・ランド』

朝、ラジオを聴いていたら、今日発売の村上春樹さんの『騎士団長殺し』の話題が。もうすでに増刷がかかっており、第1部は70万部、第2部は60万部とのこと。 前回の長編『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』は、なかなか買えなかったのだが、今回はど…

なぜかいつもTSUTAYAで貸出中の『キング・オブ・エジプト』を観た。

国際研究チームが、『ネイチャー』の電子版に、太陽系から約40光年離れた宇宙に地球と似た大きさの惑星が7つあると発表した。 NASAが「驚くべき発表」をするというので、僕も気になっていたのだが、これはたしかに凄いことなのだと思う。思うのだが、なんと…

『怒り新党』を観て、僕のはじめての「御祈祷体験」を思い出した。

午後から、激しい雨。 冬の雨というと、なんとなく静かにしとしと降るイメージがあるのだが、今日の雨は土砂降りだった。 ただ、雪になっていないということは、そんなに寒くもないのだろうな。 寝る前に『怒り新党』 神社の御祈祷で名前を間違えられて、そ…

『カルテット』第6話。『エヴァンゲリオン』で言えば『ネルフ、誕生』回。

『カルテット』第6話。 視聴率は芳しくないみたいだけど、なんか盛り上がってきたな。 今回は、巻夫婦の出会いから夫の失踪までがほぼ1話使って描かれるという、『エヴァンゲリオン』で言えば『ネルフ、誕生』回。 僕はこういう「長いサイドストーリーを1話…

「めんどくさい」とか「嫌われたくない」という気持ちが、いろんなものをダメにしていく。

『しくじり先生 3時間スペシャル』を観た。 「お金で大災難スペシャル」か…… 僕にとっては、最初の坂本ちゃんの話から、かなりヘビーというか、身につまされるものだったんだよなあ。 「ケイコ先生も、けっこうしくじってるというか、こじらせてしまったよな…

『おんな城主 直虎』第7話。僕は「鶴派」だな……

朝、『ワイドナショー』を眺めていたら、清水富美加さんについて、コメンテーターの指原莉乃さんが「もし本当に精神的に追い詰められていて、すぐに芸能界を辞めようと思えば、こういう方法しかないかもしれないな、とは感じました。でも、すぐに告白本が出…

ああ、親というのは、こういう気持ちで子供のマラソン大会を観ていたのか。

昨日は暖かい日だったのだけれど、今日はまた寒い朝だった。 お昼前に、長男の小学校へマラソン大会を観に行った。 なんだか昨夜はうまく眠れなくて、寝不足でもあったのだが、ものすごく見に来て欲しそうにしていたので。 まあ、こういうのも、あと何年かす…

博多で、立川談春さんの独演会を聴いてきた。

『おかあさんといっしょ』の「うたのお兄さん」横山だいすけさんが在任9年での卒業を発表。 去年、たくみお姉さんが卒業した際に、だいすけお兄さんは残留になったのだけれど、同時に卒業、というケースが多かったらしくて、いろんな憶測が流れていたなあ。 …

僕が「ゲームセンター芸人」だった頃

『ぐるナイ』の「3月に売り上げが伸びる家電製品」というのを観たのだが、新生活をはじめる人が多いということで、掃除機は7位に入っていたのだけれど、炊飯器は15位なのか……「最近は自炊する人が少ないから」とのことだけれど、本当に少ないのだなあ。まあ…

「2月14日はバレンタインデー、では、2月15日は何の日だか知っていますか?」

昼食を摂りながらワイドショーを観ていたら、金正男氏暗殺のニュースの合間に、こんな話題が出ていた。 「2月14日はバレンタインデー、では、2月15日は何の日だか知っていますか?」 うーん、まあ世の中にはいろんな記念日があるので(僕の車のカーナビは、…

『カルテット』での吉岡里帆さんのドヤ顔演技は、誰も幸せにしていないのでは……

2月14日、バレンタインデー。 若い頃は、「義理チョコなんていらねえよ」と思っていたのだが、さすがに40も過ぎると、どうせ貰うのであれば、多少なりとも嬉しそうにもらってみせるのが大人の度量ってやつだよな、という気持ちにはなる。しかし、こちらがそ…

オグリキャップまで「格差」を語る材料にされてしまうのか……

夜、『プロフェッショナル・仕事の流儀』を観た。 今夜は特別企画の「格差を乗り越えて走れ!伝説の名馬 オグリキャップ」だったのだ。 職業「競争馬」。 なぜ今、オグリキャップなんだろう?と思ったら、「二流の血統」とか「格差に負けず」みたいな語られ…

『きんぎょが にげた』レボリューションと、『おんな城主 直虎』の、これぞ「毒まんじゅう」!

朝、谷口ジロー先生の訃報を知った。 69歳か……まだ、もう少し長生きして描いてほしかった、とも思うけれど、ずっと仕事を続けておられたというのは、本人にとっても本望だったのではなかろうか。 『孤独のグルメ』がこんなに人気になったのは、谷口先生の絵…

『神ってる! 有吉大明神』を観て、いちばん「神っていた」のは緒方監督だったのではないか、と思った。

ここでも雪が積もるのではないか、と言われていたのだけれど、結局、寒くはあったけれど、雪は降らず。小倉競馬は中止になったので、北九州はもっと天候が荒れていたのかもしれないが。 夜、録画していた『神ってる! 有吉大明神』を観賞。 広島のローカル局…

『ミュージックステーション』の「テレビ&映画テーマ曲ランキング」を観ながら考えていたこと

今年は雪が降らない、などと言っていたのだが、今朝起きたら車が雪で覆われていた。 登校する女子高生が、顔が見えないくらい、ぐるぐるマフラーを巻き、足早に歩いていく。 そうだよね、いちばん寒くなるのは、このくらいの時期なんだよなあ。 帰宅後、久々…

五嶋龍さんと『題名のない音楽会』のゲーム音楽

帰宅する際にちょうど雪が降り始め、そういえばこの冬、雪をみるのははじめてではないか、と思い当たった。 九州北部でも、年に1回は雪が地面を覆うくらいには積もるのだが、今年はまったくその気配もなかったのだ。とはいえ、まだ2月も上旬だから、これから…

「鴨ねぎうどん」と『逆転裁判6』

遅めのお昼に食べた、丸亀製麺の鴨ねぎうどんが予想以上に美味しかった。 鴨肉もけっこう入っているし、ねぎも香ばしい。出汁がまた深みがあって良いのだ。 昨日から3日間、夕方6時以降は半額だそうなのだけれど、これ、1杯けっこう作るのに時間がかかりそう…

『カルテット』って、大人が気まずくなるドラマ、だよね……

『マツコの知らない世界』前半は「マスキングテープの世界」。 というか、僕はこの番組を観るまで、「マスキングテープ」というものを知りませんでした。「マステ女子」とかいるの?本当に? プレゼンターの「1200種類以上のマスキングテープを持っている」…

『100分 de 名著』の「ガンジー vs ガンディー」問題

今夜の『100分 de 名著』は、ガンディー『獄中からの手紙』の第一回。 「インド独立の父」ガンディーの本名は、モーハンダース・カラムチャンド・ガンディーで、マハトマ・ガンディーの「マハトマ」というのは、「偉大な魂」という通称のようなものだそうだ…

『おんな城主 直虎』第5話。なんだこの『イケメン戦国』は!

午前中は雨。 きさらぎ賞に大物という評判のサトノアーサーが出走していたのだが、重馬場の影響もあったのか、勝ったアメリカズカップに離され、なんとか最後にダンビュライトを交して2着確保。うーむ、2着で本賞金を加えられたのは大きいと思うのだが、今日…

『ブラタモリ』の別府温泉の回をみながら、女性にとっての男湯という場所について考えた。

ワールド・ベースボール・クラシックの追加招集はソフトバンクの武田翔太投手に。 まあ、妥当な選択ではなかろうか、というか、本来なら既に選ばれていておかしくないような気もするけれど。 カープの野村祐輔投手も候補と言われていたのだが、選ばれなくて…

節分に恵方巻きと映画『本能寺ホテル』

2月3日、節分。 そうか、いつのまにか2017年も1ヵ月終わってしまったのだな、などと、あらためて思う。 最近の節分といえば、コンビニなどでの恵方巻のノルマが話題になっていたのだが、僕は巻き寿司大好きなので、海苔がパリパリで具だくさんの巻き寿司が食…

『ぐるナイ』の37万円のカニと、さまぁ〜ずの本音のカニ選び

『ぐるナイ』のゴチバトルは福井の老舗旅館が東京に出しているカニ料理の店。 そういえば、10年前くらいに、福井の有名な旅館にカニ食べに行ったなあ。 僕はエビ・カニはそんなに好きじゃなかったのだが、この番組で鈴木亮平さんがカニの刺身を豪快に食べて…

藤村俊二さんが「オヒョイさん」と呼ばれた理由

朝、ネットでWBC日本代表チームで大谷翔平選手がピッチャーはやらない、というのを知った。去年の日本シリーズから、足首を痛めていて、万全ではないらしい。 日本シリーズで初戦しか先発しなかったのは、そういう事情だったのか……カープもそれを知っていれ…