じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目三久さんが夫の有吉さん、マツコ・デラックスさんと、『怒り新党』に引退前最後の生出演

9月も最終日。これで1年の4分の3が終わることになるのか。 つい最近、紅白歌合戦を観たような気がするのだが。 昔、親が言っていた「年を取ると1年が経つのが早くなる」という話を最近よく思い出す。 早く時間が経ってしまうのは悲しいが、次の給料日は早く…

自民党総裁選で、岸田文雄さんが選ばれたことへの雑感

9月も、もうすぐ終わり。 今年の新規上場株式のなかでも、いちばん注目していたセーフィーの上場日だったのだが、予想以上に初値が上がり、購入は断念。 なんのかんの言っても、監視カメラを含むカメラの市場というのは、これからも伸び続けと思うので。 僕…

横綱・白鵬の引退とか、小室圭さんの帰国のこととか

横綱・白鵬が引退したり、小室圭さんが帰国してきたり。 ふたりとも、バッシングされ続けている人であり、小室さんとか、ヤフー掲示板には「日本に帰ってくるな!」なんてさんざん書かれていた。 白鵬と横綱の品格、みたいな話が出るたびに、北尾こと双羽黒…

たぶん、緊急事態宣言下の最後の日曜日

9月最後の日曜日。9月30日で緊急事態宣言も解除されそう。 秋のシルバーウィークの最終日ということもあり、道路もショッピングモールも賑わっていたので、実質的にはもう、飲食店の営業時間が長くなるだけ、という感じではあるのだが。みんなが急にマスクを…

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が初めてテレビで放映された日

金曜日は早番に夕方の待機があり、今週の土曜日は午後の当番で仕事。4週目は毎月憂鬱だ。 仕事量としては、以前働いていた救急車が問答無用でやってくる病院とは段違いだし、緊張感もたいしたことはないはずなのだけれども。 年々、予定外の仕事を急にやる、…

たぶん、今の僕には、『Fit Boxing 2』が必要なのだ。

平日休みと祝日が重なった日は、なんだかものすごく損をしたような気分になる。 まあ、子どもたちと遊べる、というのはメリットではあるのだけれども。 新型コロナウイルスの感染者数もとりあえず減ってきた、ということで、ニュースは自民党の総裁選挙の話…