じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「熊映画」としての『レヴェナント: 蘇えりし者』

連休中の合間の土曜日なのだが、明日が当直で憂鬱。 外来も、患者さんがいないわけではないが、それほど多くもない、という感じ。 どうせなら、休日の時間外救急よりも、通常対応ができる時間帯に受診していただきたいのだが……カープはデーゲームで、丸の3ラ…

「ゴールデンウイークを満喫している人」が「不謹慎」だと言われてしまう問題

本格的にゴールデンウイーク突入なのだが、家の片付けなどで、あまりゴールデンウイーク感はなし。というか、普段の休日より大変だ。 僕は整理整頓がそんなに好きでも得意でもないので、そのへんの家庭内でのギャップというのは、なかなか共同生活をおくって…

いまの子どもたちにとっては、人生はもっと短くなるのかもしれない。

世間は明日からゴールデンウイークなのだが、僕はちょうど今日が平日休みと重なったため、一日早くゴールデンウイーク入り。 とはいえ、今週末は当直だし、入院患者さんがいると、長期休暇をとるというのはなかなか難しいものではあるのだが。 ゴールデンウ…

「いろんなことができるようになった」次男の、不都合な真実

午前中病棟業務、午後からカンファレンスなど。 仕事を終えて帰宅すると、y嫁がかなり疲れていた。 ちょっと前までは、宿題をしない長男がストレスの原因だったのだが、最近は1歳半の次男がテーブルの上にのぼったり、流しの中にモノを放り込んだりと大暴れ…

新井さんの2000本安打とアカデミー作品賞『スポットライト 世紀のスクープ』

午前中外来、午後からは病棟業務など。 午後からは雨が降る、という予報で、傘を持って出てきたのだが、役に立たない状況で病院を出て、映画館へ。 今年のアカデミー賞の作品賞・脚本賞受賞の『スポットライト 世紀のスクープ』を観賞。 観客は10人くらい。 …

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムが「組市松紋」に決まった。

午前5時過ぎに目が覚め、もう少し寝ようかどうしようかと迷っているうちに、寝るわけにもいかない時間になってしまった。 次男に絵本を何冊か読んでから出勤。 午前中外来、午後から病棟業務など。 仕事が終わった時間は早めだったのだが、会議のスタート時…

野球も競馬も、なかなか観客が期待しているようなドラマチックな結果にはならない。

ゴールデンウイーク前の日曜日。 y嫁が女子会に行くということで、2人の息子と自宅で過ごす。 相変わらず宿題が進まない長男とテーブルに乗ってはいろんなものを撒き散らす次男。 とりあえず元気なのは悪いことではないのだが。今日のカープは、新井さんが20…

「(松山)九州の皆さん、九州のおじいちゃんおばあちゃん、」「(菊池)俺やったよー!」

午前中外来、午後からは病棟業務など。 雨の中帰宅し、y嫁、息子たちと義父とで近所の居酒屋で食事。 おいしかったけど、1歳半の次男はとにかくじっとしておらず、外食にはつらい年頃であることを再確認。 ずっと抱っこしている「歩かせろ!」と足をバタバタ…

『ワンピース歌舞伎』を観てきたよ。

次男、保育所に送っていく途中、『きかんしゃトーマス』の絵本を落とし、大号泣。 『アンパンマン』と『トーマス』は長男も大好きで、最近は喧嘩ばっかりしている(というか、長男が次男のちょっかいばかり出している)ふたりなのだが、やっぱり兄弟なのだな…

青山愛さんの「その3点では、ないです」に、『HEY! HEY! HEY!』のオザケンを思い出した。

平日休みの日なのだが、外は大雨。 とりあえず、ほぼ一日中家で過ごした。 次男の絵本と『アンパンマン』への愛が止まらない。夜、長男の宿題を隣でずっとみていた。 漢字をていねいに書くと花丸がもらえるそうなのだが、「花丸をもらわなければ」というプレ…

息子たちの時間差攻撃により、パパの睡眠時間が奪われた!

当直明け。 たぶん、2時間くらいは眠れた。 当直が終わり、今日は家に帰れる、という日は大変嬉しいのだが、風邪薬を飲んだためか、ずっと眠くて困った。 もう、こういう仕事のしかたもそろそろ限界だなあ、とつくづく思う。 まあ、限界だと思いはじめて、は…

堂林選手と新井さんの活躍で、カープが踏みとどまった。

当直なので、朝から憂鬱。 午前中外来、午後からは病棟業務など。 夕方からは当直。 ああ、嫌だなあ、と思いながら引いたGW当番のクジ、見事にハズレを引くことができた。 いや、ハズレというか、当直しなくて済むのだから、大当たりだ。 その場では、ふーん…

「風邪薬と大人用の紙おむつが足りません」

午前中外来、午後からは病棟業務など。 仕事を終えて、明日は当直だし、病院近くのアパートにもあまり居たくなかったので、近くのシネコンに、アカデミー作品賞の『スポットライト』を観に出かけたのだけれど、「震災後の設備チェックを行うので、本日は臨時…

強風の皐月賞を制したのは「3強」ではなく、「人気の盲点」ディーマジェスティ!

やたらと風が強い日曜日。 午前中は自宅で長男の宿題をみたり、次男とトミカで遊んだりして過ごし、昼食は回転寿司。 長男と公園で1時間くらい遊び、帰宅後、お風呂に入って軽く夕食。 今日はさすがにここには余震もこないかな、と思っていたのだが、夕方に…

「緊急地震速報」のハーモニーに、もうやめてくれ、と思った。

午前中外来。 診察中に緊急地震速報が入り、待合室で患者さんが持っている電話が一斉にけたたましく鳴り響き、短い時間のざわめき。 そして、ゆっさ、ゆっさ、という感じの横揺れがしばらく続いた。 こうして、しょっちゅう緊急地震速報が鳴っていると、なん…

揺れに対して自分ができることがない、というのが、地震の怖さなのだな。

夜中は一度目を覚ましたくらいで大きな余震も感じずに起床。 とりあえず、生きていた。 y嫁には「何度も揺れたよ、よくみんなあんなにグーグー寝ていられるなあ、と思った」と言われたのだが。 次男を保育所に送り、仕事場へ。 保育園の先生も「地震、すご…

緊急地震警報の夜

平日休みの日。 y嫁の習い事につきあって博多まで出かけ、習い事のあいだ、次男と一緒に書店に行ったのだが、全くじっとしていてくれず、平積みになっている本を次から次へと「はい!」と渡してくるわ、いきなり駆け出してエスカレーターに乗ろうとするわで…

ナナコとブチコとメグミの受難の日

午前中病棟業務、午後からはカンファレンスなど。 仕事を終えて病院を出たら大雨で、傘を忘れてきたことを後悔しつつ車へ。20時前に帰宅したところ、長男が今日宿題をしていなかった、ということで険悪なムードに。 ちょっと、勉強疲れの時期なのかなあ、ま…

2016年の「本屋大賞」受賞作『羊と鋼の森』の初版が、6500部だったこと。

午前中外来、午後からは検査など。 とりあえず、来たばかりの新人研修医と一緒に仕事をするのは、けっこう気を遣う。 そういえば、少し仕事に慣れたくらいの時期は、上級医より近い存在として実習の学生や研修医がいて、相手をするのが気分転換になっていた…

「月9」の『ラヴソング』は、「第1話だけで、最終回まで見たような気がするドラマ」だった。

午前中外来、午後から病棟業務など。 細々とした仕事はあったものの、それなりに平和な一日だった。 夕食を摂って帰宅し、「月9」の『ラヴソング』というドラマの第1話を観てみた。 ああ、福山雅治もなんか年齢相応な感じになってきたなあ、結婚したからなの…

大本命メジャーエンブレムが敗れ、平穏に荒れた桜花賞だった。

久々に日直・当直と関係ない日曜日。 桜花賞のオッズをときどき眺めつつ過ごす。 メジャーエンブレム、シンハライト、ジュエラー「3強」の馬連BOXだけ買うつもりだったのだが、他に気になっている馬、レッドアヴァンセがシンハライトと同じ6枠、ラベンダーヴ…

「9回裏の永川」が、空気を変えた。

午前中外来、午後からは病棟業務など。 春先だからなのか、けっこういろんなトラブルがあるのと、書類が多いのとで、ちょっと気鬱ぎみ。今年から阪神のマイル戦になった阪神牝馬Sは、ミッキークイーンとストレイトガール、スマートレイアーの激突。 昨年いっ…

33歳の「燃焼」と21歳の「未熟さ」と

朝食を摂って出勤。 食欲旺盛で、なんでも食べていた次男、最近、野菜を食べさせると口から出すことが多くなってきた。 栄養のバランスを考えると食べてもらいたいのだが、あまりにも自然に出してしまうので、人というのは、根本的に生野菜が好きではないの…

前田健太の快挙が、「闇カジノで禁断のダブルス」に掻き消されてしまった。

平日休みの日だったので、y嫁、次男と出かけて昼食を獲り、お昼過ぎに帰宅。 y嫁の車のバッテリーがあがってしまっていたため、ロードサービスにお願いして来てもらうことになってしまった。 ロードサービスに電話をして、バッテリーの話をすると「大変でし…

今年も「新人」たちの季節がやってきた。

午前中は病棟業務。 エレベーターの前で、すごく緊張した感じの白衣の2人組が「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてきたので、ああ、学生実習がはじまったのかな、と思ったのだが、考えてみると、この病院で学生実習は行われていない。 そうか、そ…

なぜ、北島康介選手は「現役」にこだわり続けるのだろうか。

今日は午後から外来だな、午前中はまず病棟のほうから……と思いきや、4月から午前中の外来になっています、と言われて驚いた。当日になって初耳って、どういうことなんだ……それでもとりあえず外来をやって、午後は病棟業務など。 この何年かの火曜日のルーチ…

『おかあさんといっしょ』に、あたらしいおねえさんがやってきた。

朝起きて出かける間際に、そういえば今日から『おかあさんといっしょ』は新しいおねえさんなんだな、ということに気づいた。 仕事を終えて、録画したものを観てみると、オープニングの音楽が変わっていて、「これは前のほうが良いなあ」とか考えてしまう。 …

『ファイナルファンタジーの音楽会』に、ゲーム音楽の「メインストリーム化」をあらためて感じた。

4月最初の日曜日だが、病院で日直。 桜が満開で、花見には絶好のタイミングだったのだけれど、あいにくの雨模様だった。 日直の忙しさはそこそこで、重症の患者さんもいたのだが、普段よりは平穏。春や秋の気候が良い時期は、真夏や真冬に比べると、平均す…

黒田博樹、日本では3226日ぶりの完封勝利!

午前中外来、午後からは病棟業務など。 当日になって、いきなり病状説明を何時から、というのには困ることが多い。 日中は、いろんなスケジュールが入っていることが多いので。 だからといって、夜遅い時間に、というのも、それはそれで困るのだよなあ。 聞…

嘘をつく相手もいないエイプリルフール

春休み中の長男と次男を保育所に預けてから出勤。 今年の3月末は「卒業」が多いな、と昨日思っていたのだが、今朝は『めざましテレビ』から加藤綾子アナウンサーが卒業。あまりネガティブな面を見せることはない加藤さんだけれども、7年半も朝の番組をやって…