じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関門海峡の海底トンネルと「元歯科助手」の人生設計

8月最後の日。 やたらと暑かった、平成最後の8月も終わっていく。 僕の仕事は、月が替わってもあんまり代わり映えしないのだけれど。 帰宅後、『ドキュメント72時間』を見た。 今日は関門海峡の海底トンネル。 ふだんは新幹線も車も関門橋の上を通っていくの…

長男の「無敵艦隊」の理想と現実

8月も、もう30日。 平日休みだったので、夏休み終了直前に、駆け込みで自由研究というか、工作の宿題をやるという長男と出かけたのだが、「船をつくりたい」ということで小学校高学年の長男が考えていた壮大なアイデアが、僕が中学校くらいのときに大風呂敷…

「政治的にも正しい完璧なエンターテインメント映画」としての『インクレディブル・ファミリー』

予定外の処置があったり、外来があったりで、けっこう忙しい一日だった。 夜、映画『インクレディブル・ファミリー』を観賞。 観れば面白いであろうことはわかっていたのだけれど、なんというか、最近のディズニー/ピクサーの「政治的にも正しいエンターテイ…

さくらももこ先生の訃報を見つけて「えっ?」と思わず声が出た。

8月もついに最終週。 夏休みもあと少しだね、と言いたいところだが、息子の小学校は新学期前のサマースクールということで、今日からもう実質的には二学期がはじまっている。出勤時にラジオを聴くと、豪雨被害で夏休みが早まった地域では、前倒しになった夏…

マケイン上院議員は、「僕が憧れるアメリカの良き魂」だった。

アメリカのマケイン上院議員が逝去。 昨日、脳腫瘍に対する積極的な治療を中止する、という発表がされたばかりだったのに。 マケインさんはベトナム戦争で捕虜になり、拷問に耐え抜いた末に、軍の高官の息子ということがわかって早期解放を提案されたが、ア…

『24時間テレビ』で、ポケットビスケッツが『Yellow Yellow Happy』を歌っていた。

土曜日なのだが、当番の日なので、夕方まで仕事。 救急当番とか当直に比べればはるかにラクなのだが、それでも、いつ呼ばれるかわからない時間というのは、ものすごくストレスを感じる。もうキツい当直とか、ずっとイライラしっぱなしで朝までもたないだろう…

『カメラを止めるな!』は、つくった人たちを応援したくなる映画だった。

早朝出勤の日。 途中、公園で子どもと親たちがラジオ体操をやっていた。 うちの子どもは地域の学校に通っていないので縁がないのだが、こうして僕にとっては「朝早いなあ、きついなあ」と思うような時間に夏休み中参加するってすごいよなあ。この伝統が僕が…

辛麺屋で、「苦手なことを仕事にする人生」について考えた。

平日休み。 用事があって出かけたついでに、最近できた辛麺屋に行ってみた。 僕は辛いものはけっこう好きだけれど、過剰に辛いものに挑戦することはない。 CoCo壱番屋でいえば、「1辛」が指定席。 とりあえず、普通に食べられる辛さだという5辛。 CoCo壱番屋…

『カメラを止めるな!』の勢いを止めるのか……

台風19号と20号が日本列島に接近中。 19号は九州に上陸してきそうだったが、結局、九州を遠巻きにして眺めるような感じで進んでいってくれた。20号は近畿・四国あたりに向っていきそう。 朝からかなり面倒な仕事が多く、やや辟易していたのだが、いまの職場…

大阪桐蔭と金足農の夏の甲子園決勝戦

午後から、大阪桐蔭と金足農の夏の甲子園決勝戦。 試合前から、ロビーは人が多くざわめいていたのだが、途中から静まり返ってしまった。 結果は、大阪桐蔭が金足農のエース吉田を攻略して大量得点し、大差で圧勝だった。 漏れ聞こえてくる音声からは、実況ア…

甲子園の大歓声を聴きながら、世の中というのは、高校野球にいろんなものを投影しているものだな、と思う。

お昼近くに診察をしていると、「うわああっ!」という大きな歓声が聞こえてきた。 何だこれは、何が起こったんだ?と一区切りついたところで待合室を除いてみると、高校野球の金足農業対日大三高の試合が佳境に入っていた。 甲子園の歓声とロビーにいた患者…

博多座で、三谷文楽『其礼成心中(それなりしんじゅう)』を観てきた。

なんとか諸方面に都合をつけて、博多座へ。 三谷幸喜さん脚本の文楽「其礼成心中(それなりしんじゅう)」を観に行った。 いきなり「三谷人形」が出てきて前説をはじめたことにニヤニヤしてしまったのだが、三谷さんの忙しさを考えると、こうして自分を前面…

「絶対に忘れてはいけないもの」ほど、忘れてしまう男の人生

半日仕事の土曜日。 ネットで『シンカリオン』が話題になっているのをみて、『シンカリオン』をリアルタイムで観られた先週はけっこう貴重だったのだなあ、と思う。 今日は仕事を終えて博多に出たのだが、必要なチケットを忘れてきて、結局、何のためにここ…

芥川賞の受賞作と選評が載っている『文藝春秋』を読んだ。

家を出たとき、今日は陽射しの圧力がちょっと弱い、と思った。 この猛暑も、ようやくピークを過ぎたのか、単に今日はいつもより出勤時間が早いからそう思っただけなのか。 患者さんも何人か「今日はちょっと暑さがマシになった」と言っていたので、おそらく…

「8月16日はお盆なのか問題」と2018年に観た『Mr.インクレディブル』

8月16日。 お盆だから、というわけではなくて、定期の平日休みだったのだが、世の中の最近のお盆、あるいはお盆休みというのは、どうなっているのだろうか。少なくとも、僕が仕事をするようになった20数年前までは、8月13日から15日までがお盆で、16日からは…

平成最後の終戦記念日に、思う。

終戦記念日。 出勤時に聴いていたラジオで、戦後、孤児院になっていたお寺を昭和天皇が訪問したときの話が紹介されていた。 昭和天皇が話したまだ小さな女の子は、お父さんが満州で戦死し、お母さんは満州からの引き揚げの際に病死していた。 「さみしくない…

また台風が九州にやってくるらしい。

また台風が九州にやってくるらしい。 今年に関しては、猛暑に大雨にと、もう、多少のことでは驚かなくなっている感じだ。 世間は相変わらずお盆なのだが、僕は今日も普通に仕事で、仕事をしていると、単なる8月14日だな、とも思う。朝、道路がやや空いている…

『ザンキゼロ』ようやくクリア!

世間はお盆なのだが、通常業務。 とはいえ、定期受診の患者さんの予約はほとんど入っていないので余裕があるかと思いきや、帰省先で具合が悪くなった、などの新患がけっこう多かった。まあ、お盆に開いていればそうだよね、という話ではあるけれども。 あと…

福井優也投手と「東大卒プロゲーマー」

今日のマツダスタジアムの広島対巨人、カープの先発は福井優也。 実力はこんなものじゃないはずなのになあ……と思い続けてはや何シーズンか…… 先発ローテーションに入り、二桁まであとひとつ、の9勝までいった年には、今年は届かなかったけれど、来シーズンは…

麒麟の川島明さんが紹介していた『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』というマンガがすごく面白そうだった。

久しぶりに土曜の午前中に家にいたので、観るともなく『王様のブランチ』を眺めていたのだが、けっこういろんな情報がまとめられていて、これは便利な番組だな、と感心してしまった。長いあいだ続いているというのもわかる。問題は、これをずっと観ていると…

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』と、この時代にスパイ映画を真剣につくることの意味

今日8月10日の金曜日で、明日が11日の土曜日というカレンダーなので、週休二日の職場+お盆休みのところは、最低5連休になるらしい。羨ましいかぎりだ。いまの職場はしっかり休めるし、待遇面も満足しているのだが、お盆休みが全くない、というのは切ないも…

カラオケ店の片隅で、飛び込み前転を繰り返す。

8月9日、長崎原爆の日。 平日休みだったので、子どもたちと遊びに出かけた。 もう夏休みは半分終わってしまったし、空いている日に出かけられる機会もそんなに無いので。 まあ、世間的にはそろそろお盆モードという感じで、思ったよりも人は多かったのだけれ…

翁長知事の死を「天罰だ」と快哉を叫んでいる人たちに呆れた。

今日は朝からやたらと忙しかった。 なんなんだこれは、と思っていたら、世間的にはもうお盆前の準備期間に入っているみたいだ。自分の職場にお盆休みがないと、そういうことはすっかり忘れてしまうものだなあ。 もうだいぶ昔の話になるけれど、大学で研修を…

『マツコの知らない世界』で、エスニック料理の魅力に目覚め……ないかな、やっぱり。

今日も暑い一日で、寝不足のなか、病棟や外来の業務をこなしていった。 仕事や学校や部活はある程度しかたがないと思うのだけれど、世の中には、こんなに熱中症のリスクが叫ばれているのに、昼間に草取りをしなければ気が済まない人というのが少なからずいる…

最近、うまく眠れなくて困っている。

73年目の広島「原爆の日」。 僕が子どもの頃には、今の僕とそんなに変わらないくらいの年齢の被爆者が登校日に体験を行動で話してくれていたことを思うと、年月が経ち、記憶が薄れていくのは早いものだ。 それでも、いまの時代というのは、写真や映像といっ…

「村上RADIO~RUN&SONGS~」で、村上春樹さんの声をはじめて聴いた。

昨日ちょっと頑張りすぎたこともあって(といっても、パーティ的なものに出ただけなのだが)、今日は一日おとなしく過ごしていた。しかし、ああいうものに参加するたびに、責任ある立場の人というのは、土日でもこういうイベントに付き合いで顔を出したり、…

電車で酔っ払って寄りかかってくる人に困惑した土曜日の夜

年に1回の職場のイベント。 さすがにこの時期、この気温でのスーツは暑かった。 年々、こういうイベントやパーティ的なものへの適応力が下がってきていて、たくさんの人が集まるところに行くだけでも、けっこうプレッシャーがかかる。知らない人ばかりならか…

「ドキュメント72時間」で『丸栄』の閉店を観て、僕が子どもの頃の「デパート」を思い出していた。

相変わらず暑い。 今日はちょっと涼しいのではないか、と思いつつ温度計をみたら33度で、慣れというのは恐ろしいな、とも思う。 そんなことを考えているあいだに、たぶんまた秋が来るのだ。来るよねほんとに、と確認したくなるのも今年の夏ではあるが。 久々…

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』のDVDを観た。

途中まで観終えていた『DESTINY 鎌倉ものがたり』のDVDをようやく最後まで観た。 絶対鎌倉には住みたくなくなるよねこれ。まあ、住むことはないだろうけど。 豪華キャストによる学芸会、という映画なのだが、堺雅人さんのどこまで本気かわからない演技と高畑…

中途半端なベテランである僕としては、村田修一選手が行き場をなくしてしまったことに、他人事ではない気がしているのだ。

昨年のオフに巨人を自由契約となり、栃木ゴールデンブレーブスから日本のプロ野球への復帰を目指していた村田修一選手が会見。7月31日までという今シーズン復帰できる期限が終了し、「『引退』の2文字は使いたくないが、来年ユニフォームを着て、どこかで野…