じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを応援したり期待したりすることは、絶望行きのアウトバーンを突っ走っているようなものだ。

正直、この戦いぶりでは、CSなど出る意味はないだろう、と思っていた。 それでも、ギリギリのところで、可能性が出てくると、どうしても気になってしまっていたのだ。 途中まで4対1でリードしていたのをみて、ホームゲームだし、ヤクルトは優勝が決まって、C…

ソフトバンクホークスの松田宣浩選手の退団に、「引き際の処世術」の難しさを思う。

ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が戦力外通告を受けて他球団への移籍を希望、とのこと。 僕はソフトバンクのファンではないけれど(むしろ日本シリーズでやられたので天敵に近いが、北部九州でアンチソフトバンクを前面に出して生きていくのは難しい)、…

安倍晋三元首相の「国葬」が行われた日に。

安倍晋三元首相の「国葬」が行われた。 仕事だったので、リアルタイムでは観ていないのだが、長年官房長官として安倍さんを支えていた菅義偉前首相の弔辞は、録画で観ても目頭が熱くなるものがあった。僕は安倍さんを支持していたわけではないし、「国葬」に…

滞在期間が長すぎる台風と『ドラゴンクエスト10オフライン』

台風14号2日目。 窓から聞こえてくる風の音はものすごいが、マンションの部屋のなかにいても怖い、というほどでもない。 大きな地震のときの「揺れ」に比べれば、という感じ。 僕がこれまでに経験してきた台風というのは、途中で速度を上げて、大概半日くら…

ウェストミンスター宮殿でのエリザベス女王の孫たちをみて、『サマーウォーズ』みたいだな、と、ふと思った。

平日休み。 まだ新型コロナウイルスの感染リスクはある、というか、外来などでの感触として、最近は感染者、あるいは濃厚接触者のなかに、気にせずに外出している人がいるようなのであまり外には出ずに過ごした。 エリザベス2世の棺がウェストミンスター宮殿…

ジャン=リュック・ゴダール監督の「映画館での15分間と人生の91年間」

月曜日から、かなり身体がきついなあ、と思いながら仕事。 なんとか夕方まで頑張って、映画でも観に行くつもりだったのだが、夜に勤務先とは別の会議が入っていることが判明し、かなり落胆してしまった。 まあ、久々に当たった新規公開株(IPO)のジャパニア…

『スプラトゥーン3』を待ちながら

平日休みの木曜日。最近疲れているというか、何もやる気が起こらないような感じで、なんとかFit Boxing2の日課(かるめ)をこなし、シャワーを浴びて近所のパン屋に出かけて過ごした。 『スプラトゥーン3』が今日の24時、9月9日の24時から解禁で、長男はすご…

「愛は消えても、親切は残る」

朝から長嶋茂雄さん緊急搬送のニュース。 僕はアンチ巨人ひとすじ半世紀なのだが、亡くなった母親が、昔、「野球には興味ないんだけど、長嶋さんだけは特別なんだよねえ」と言っていたのが忘れられない。 正直、僕には「なんだかよくわからない、感覚でもの…

台風11号が来た夜に、この半世紀の「たぶん良い方向への変化」を感じた。

月曜日の朝から、週末に状態が悪くなった、という患者さんがたくさんいて気分が沈む。 そういう仕事、ではあるのは百も承知なのだが、コロナ禍で、弱ってしまった高齢者も多い。 台風も近づいてきて、本当に最近良いことないなあ、という感じ。 とりあえず、…

台風が来る前に、Amazonプライムビデオの『ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪』の第1話を観た。

台風が来そうでまだ来ない日曜日。 季節の変わり目だからか、朝からなんだか調子が悪くて、大人しく家で過ごすことにした。新しいゲームを始めようにも、来週は『スプラトゥーン3』が発売されるので、中途半端になりそうだし。 結局、家でNetflixで途中の回…

ゴルバチョフ元書記長を知らない子どもたち

ゴルバチョフ元書記長逝去。91歳。 ペレストロイカ、グラスノスチ、ベルリンの壁崩壊。 ノーベル平和賞も受賞したし、『ゴルビーのパイプライン大作戦』なんていうテレビゲームまで発売されていたのを思い出す。 自然な歴史の流れだったのかもしれないが、今…