じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

僕が休日にちゃんと休めるようになってから、まだ3年くらいしか経っていないのに。

今年もあと3日。仕事納めは30日までなので、まだまだ仕事だ。ただ、28日に仕事納めになる公立病院に勤めていたことがあるのだが、そこは救急車が容赦なく来る病院だし、休日・深夜の呼び出しも頻繁だったので、名目上は休みでも、ずっと緊張が続いていて、気…

「機嫌よく過ごす」という目標は、簡単なようで、なかなか難しい(2020年の有馬記念の日に)

ついに有馬記念。誕生日に有馬記念となれば、競馬者としては絶対に当てたい、というか、1年のなかで、日本ダービーと有馬記念だけは当てておきたい。有馬記念はついついたくさん賭けてしまうし、外れるとけっこう引きずるんだよなあ。 というわけで、今の中…

「ゴチのおかげでバラエティでの本田翼の使い方がわかったような気がする」

クリスマスというのは、イヴが本番で、25日になると、もう旅行の家に帰る日、みたいな気分になってしまう。本来は25日が「クリスマス」のはずなのだが……しかし、半世紀くらい生きていると、「クリスマスにプロポーズされました!」みたいな話にも「あーはい…

クリスマス・イヴの有馬記念の枠順抽選会で、武豊騎手に感心せずにはいられなかった。

クリスマス・イヴに有馬記念の枠順抽選会。 有馬記念の中山2500mは、基本的に外枠だと不利なコースで、内の偶数枠、馬番でいれば、2、4、6くらいがとくに良いイメージがある。ジェンティルドンナの引退レースで、僕はもうジェンティルきついなあ、中山の2500…

松坂大輔投手と新庄剛志さんの「プロ野球選手である」ことの価値

仕事を終えて、2回目の歯科受診。痛いときや差し歯が取れたときには「歯医者さん、頼む!」という気分になるのだが、自覚症状がない状態になると、「歯石取りかあ……あれけっこう痛いし、気持ち悪いんだよなあ……」と気が重くなってしまう。とはいえ、自分の歯…

『M-1グランプリ2020』テレビ観戦記

今年の日曜日も、今日を含めてあと二回。来週は有馬記念だし、今日はM-1だものなあ。 朝日杯FSは、考えても当たる気がしないレースだ。去年のサリオスのような信頼出来る軸馬がいてくれれば良いのだが、今年はまさに大混戦、というか、どの人気馬も不安要素…

『カキフライが無いなら来なかった』って、けっこう良いタイトルだよな。

平日休みで、外は寒かったので、なるべく屋内で過ごす。昼に松屋へバターチキンカレーを食べに行ったのだが、券売機のところで、「手違いでご飯を炊いていなくて、商品が出せません」と言われて驚いた。カレーが売り切れ、みたいなことはありうるとしても、…

医者とか学校の先生っていうのは「役者的な要素」が強い仕事ではある。

家を出たら、雪がちらついていた。 まあ、12月も中旬だものな、次の次の日曜日は、有馬記念だものな。 競馬のスケジュールで、季節の移り変わりを感じるようになって、もうだいぶ経ってしまった。 今日はなんだかとても気分がささくれ立っている日で、自分の…

「歯医者の診察台の上に英雄はいない」

日曜日は、阪神JFの馬券がサトノレイナス本命で的中し、時間に比較的余裕もあってのんびりできたので、ああ、良い日だったな、と思っていたら、夕食中に差し歯が外れた。人生なかなかうまくいかないものだ、というか、こういう「マイナスをゼロに戻すために…

スイッチ版『ダービースタリオン』を、ようやく始めてみた。

まだインフルエンザの予防接種がけっこう多い。開業医では、ワクチンが品切れしているところも多いそうだ。今年は、まだ12月も半ばとはいえ、インフルエンザが例年よりもかなり減っているという。新型コロナの予防のためのマスクや手洗い・消毒、三密回避は…

いつのまにか、人気芸能人がテレビゲームやアニメを趣味だと公言しても、みんなが微笑ましく頷き合う時代になったのだ。

ネットで「松坂桃李さんと戸田恵梨香さん結婚」のニュースを観て驚いた。www.asahi.com 僕はどちらかの大ファン、というわけではないのだが、「えっ、この組み合わせ?」と思ったのだ。 松坂さんって、綾瀬はるかさんと噂があったよなあ、とか、戸田さんもい…

毎年、『このミス』を読むたびに、「ミステリらしいミステリ」が少なくなってきているのを感じる。

「熱が出たので病院に来ました」という人を診るのが、こんなに大変なことになるとは、1年前の自分はまったく予想していなかった。先日観たNHKの特集では、大阪の新型コロナウイルスに感染している部屋には清掃業者が入れず、看護師さんたちが清掃や消毒まで…

チャンピオンズCのレース後の川田将雅騎手のコメントには、心底腹が立った。

新型コロナの再流行もあり、息子二人と家でテレビゲームなどをして過ごした。最近世界史マニアになっている長男の知識には驚かされる。その情報処理能力にも。現状は、『HOI4』関連の時代が主なようで、受験にはあまり役立ちそうもないが、『三国志』にハマ…

ネット銀行に慣れてしまうと、リアル銀行窓口での待ち時間が、異常に長く感じてしまう。

平日休み。起きてネットをみたら、サッカーのディエゴ・マラドーナ逝去のニュースが。驚いた、というよりは、マラドーナ、まだ生きていたんだっけ?と思ってしまった。これまでの激太りとか重病説とか、さまざまな報道もあったし、あの「神の手」のときのワ…

ソフトバンクホークスは、プロ野球というものの「新しいシステム」を作ろうとしているチームなのだと思う。

日本シリーズは第4戦で終了。ソフトバンクが4連勝で日本一になった。 途中まではときどき試合経過を追っていて、最後だけテレビを観たのだけれど、この4試合で巨人が優勢になったのは、今日の1回に先制したときだけだったかもしれない。せっかくリーグ優勝し…

2020年のプロ野球では、ずっと、ソフトバンクのチーム力、企業力を見せつけられ続けている。

連休明けの仕事は、なんだかきつい。そんなに忙しくはないのだが、新型コロナの影響で、会議の数が増えているし…… 「熱や典型的な新型コロナの症状がなくても、少しでも具合の悪い職員は休ませるべきだ。もしコロナだったらどうする」という意見と、「実際に…

2020年のプロ野球日本シリーズと、中学生だった僕が「ジャイアントキリング」を成し遂げたときの話

土曜日の午前中の外来は、半日である、というありがたさはあるのだが、そう思うと、その半日がけっこう長く感じることも多い。相変わらずインフルエンザの予防接種が多く、同じような問診をずっとやっていると、なんだか気が滅入る。いや、だからといって、…

「山田の年俸を稼ぐためには、ヤクルトを何本売らなきゃいけないと思っているんだ!」

昼間は蒸し暑いくらいで、夕方からは豪雨。久しぶりにこんなに激しい雨を見たような気がする。 新型コロナウイルスの感染者がまた激増していて、病院ではみんな神経を尖らせているのだが、世の中は「とりあえずマスクと人前での手洗いはするが、もうあとは気…

映画『罪の声』と「マイナスからゼロに戻すために費やされる人生」と

仕事帰りに、映画『罪の声』を観た。 この映画を観たい、というより、何か映画を観たいので、適当なものはないか、という消極的な選択。小説版に関しては、実在の事件を題材にして、「フィクションです」という但し書きをつけて作者の想像力を羽ばたかせるの…

2020年の紅白歌合戦、AKB48がついに落選、というのがけっこう話題になっていた。

2020年大晦日の『紅白歌合戦』の出場者が発表された。僕は毎年、興味ないなあ、とか言いながら結局はけっこう観ているのだよなあ。 全く観なかったのは、2000年問題で当時勤務していた病院に詰めていたときくらいではなかったかと思う。これを書きながら、「…

ラッキーライラックとソフトバンクの「強いものが順当に勝つ」凄さ

エリザベス女王杯。基本的に以前来たことがある馬が来るリピーターレース、なのだが今年は京都競馬場が大改修のため、阪神2200mでの施行となった。距離は同じでもコースが変われば適性がある馬も変わる可能性が高いし、僕の本命だったラッキーライラックは大…

アーモンドアイの引退レースが、ジャパンカップに決まった。

朝、「ジョンソン」がツイッターのトレンドに上がっていたので、悪い予感がして確認してみたら、カープのクリス・ジョンソン投手が今季で退団の見込み、とのこと。関係者によると、ってその関係者って誰なんだよ、と毎回思う。誰か「情報漏洩係」みたいな人…

「自分がどう思うか」を大事にするよりも、「みんながどう思うか」を類推できるほうが、生きていくには有利ではあるのだよなあ。

アメリカの製薬会社「ファイザー」が、ドイツの「ビオンテック」と共同開発している新型コロナウイルスのワクチンが、臨床試験の最終段階の暫定評価で90%以上の予防効果があったと発表された。 このニュースのおかげで、日本の株価はさらに上昇。JALやANAも…

この年になって、自分の「めんどくさい」が、いかに大きな浪費を生んできたかを考えてしまう。

競馬のG1レースがない日曜日はちょっとホッとする。それならもう馬券なんて買わなければ良いと思うのだが、それはそれで寂しいしなあ。まあでも、しばらくは、複勝110円にすべてを賭けるようなレースは無いはず。無いよね、たぶん。 久しぶりに用事がない日…

2020年11月7日、石原慶幸選手の引退試合。

カープの石原慶幸選手の引退試合。 今年の開幕からの起用法をみていると、たぶん今年で引退なんだろうな、と覚悟はしていたのだが、あの安心感あふれるキャッチングと「インチキ!」とカープファンがニヤニヤしてしまう数々の意外性あふれるプレーがみられな…

アメリカ大統領選挙の顛末と株価と『日本全国酒飲み音頭』

アメリカ大統領選挙、開票日直後はバイデン候補有利、と報じられていたが、トランプ大統領が予想以上の強さをみせ、このままいけば続投確実、という流れの時点で職場を出て帰宅。トランプさんは勝負強いな、などと思っていたのだが、夜にネットで確認したら…

アメリカ大統領選挙と『人は見た目が9割』

肌寒い11月3日、文化の日。今週は日曜から1日仕事をしては休み、というスケジュールになっているので、嬉しくもあり、落ち着かなくもあり。 地方競馬の祭典、JBCは今年は馬券は買わずに結果をみるだけにした。最近は、ギャンブルで負けることがすごく怖くな…

アーモンドアイの栄光と大阪都構想の挫折

最近のなかではけっこう暖かい一日だった。 天皇賞・秋でアーモンドアイの歴代最多のJRA芝G1・8勝目がなるかどうかを複勝馬券だけ持って観戦。 正直、今日のアーモンドアイは、ちょっと元気がないように見えたのだが、思い返してみると、パドックで良く見え…

「引き際の美学」とは言うけれど、それが自分の番になると話は別なのだ。

検査があったり、急患があったりと、けっこうあわただしい一日だった。 新型コロナの第三波でフランスは再度ロックダウンとなるそうで、大統領選をひかえたアメリカでは株価が下がっている。 『五等分の花嫁』のスマートフォンのゲームが出たので、enishとい…

ソフトバンクホークスの「新型コロナ禍での優勝」

遅番で病院に残っていたので、家にたどり着いたときには何かをする気力もなく、ソフトバンクホークスの優勝がかかった試合を眺めていた。カープファンの僕にとっては、2年前に何をどうやっても勝てないと思った相手であり、正直嫌いなのだが、九州人としては…