じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

いつのまにか、人気芸能人がテレビゲームやアニメを趣味だと公言しても、みんなが微笑ましく頷き合う時代になったのだ。

 ネットで「松坂桃李さんと戸田恵梨香さん結婚」のニュースを観て驚いた。

www.asahi.com

 僕はどちらかの大ファン、というわけではないのだが、「えっ、この組み合わせ?」と思ったのだ。
 松坂さんって、綾瀬はるかさんと噂があったよなあ、とか、戸田さんもいろんな人とスクープされていたような、とか。
 松坂さんの仕事でいちばん僕の印象に残っているのは、役所広司さんと共演していた『孤狼の血』という映画だった。

fujipon.hatenadiary.com

 まあ、どちらかというと「この役所広司がすごい!」ではあるのだが、この映画の松坂さんは、役所さんと互角に渡り合っていたと思う(2人は仲間なんですけどね)。

 戸田恵梨香さんは、僕にとってはずっと、実写の『DEATH NOTE』でひどい目に遭わされている人。あと、「芸能界入りする前、地元では『伝説の美少女』として有名だった」というエピソードを写真週刊誌か何かで読んだ記憶がある。
 
 うーむ、最近はほとんどテレビドラマを観ていないからなあ。
 
 今回の報道によると、2人の接点というか共通の趣味が「テレビゲーム」だったそうだ。松坂さんは遊戯王カードゲームがものすごく上手くて、その世界では「キング松坂」と呼ばれている、なんて話を読むと、なんだかニヤニヤしてしまう。いつのまにか、人気芸能人がテレビゲームやアニメを趣味だと公言しても、みんなが微笑ましく頷き合う時代になったのだ。「ゲームセンターに行くのは不良」「テレビゲームやアニメ好きは(性格が)暗い」なんて言われながら中高生時代を過ごしてきた僕には、今の若者は良い時代を生きているなあ、と羨ましい。
 まあでも、僕が中高生の頃、僕たちの世界に松坂桃李がいたら、それはそれでコンプレックスを感じそうではあるな。そんなにカッコいいやつが、俺たちの領分を侵すな、みたいな。曰く、理不尽。


孤狼の血

孤狼の血

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
DEATH NOTE デスノート

DEATH NOTE デスノート

  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: Prime Video