じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「引き際の美学」とは言うけれど、それが自分の番になると話は別なのだ。

検査があったり、急患があったりと、けっこうあわただしい一日だった。 新型コロナの第三波でフランスは再度ロックダウンとなるそうで、大統領選をひかえたアメリカでは株価が下がっている。 『五等分の花嫁』のスマートフォンのゲームが出たので、enishとい…

ソフトバンクホークスの「新型コロナ禍での優勝」

遅番で病院に残っていたので、家にたどり着いたときには何かをする気力もなく、ソフトバンクホークスの優勝がかかった試合を眺めていた。カープファンの僕にとっては、2年前に何をどうやっても勝てないと思った相手であり、正直嫌いなのだが、九州人としては…

2020年は、いつの間にかドラフト会議の日になっていた。

急に寒くなったような気がする月曜日。 そういえば、今日がプロ野球のドラフト会議だったな、と仕事中に何度か思った。 10月26日がまだレギュラーシーズン中というのも、すごい話ではあるのだ。 こうして過密スケジュールで試合をこなしたことで、とくにカー…

コントレイルとアリストテレスの叩き合いに、競馬の「本気」を見せてもらった。

秋晴れの日曜日。長男の運動会がこじんまりと開催された。 もともと運動はあまり得意ではないイメージがあったのだが、徒競走で1着になり、親のほうが大喜び。子どものほうは、一緒に走る子たちのなかで自分が何番くらいになるのか、だいたい見当がついてい…

映画『鬼滅の刃 無限列車編』が開く道

久しぶりに用事のない平日休みだったので、映画館へ。 明日から上映される『鬼滅の刃 無限列車編』の上映予定回数がすごいことになっている。ひとつの作品がこんなにシネコンのスクリーンを占拠するのは初めてではなかろうか。ネットでもチケットが取れない…

「ディアドラと世界を旅する男」の凱旋門賞

今日はスプリンターズS。秋のG1の緒戦だ。 グランアレグリア、モズスーパーフレア、ダノンスマッシュの3頭が人気になっているが、出走16頭、どの馬にも展開によってはチャンスがありそうなメンバー。グランアレグリアは休み明けだし、モズスーパーフレアは中…

結婚する人、介護の仕事をしたい、という人

東京証券取引所が朝からシステムトラブルで売買停止。世の中にはこんなこともあるのだなあ、と驚いた。全面的に取引停止になったのは、2006年のライブドア・ショック以来のことなのだとか。もうあれから14年も経っているのか、いや、どちらかというと、まだ1…