じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第89回東京優駿。終わってみれば、武豊。

明日から仕事に戻るのだが、体調は万全には程遠い。 とはいえ、「もう感染のリスクはない」「症状が残ることはよくあるので、少しずつ慣らしていくしかない」と言われては、ずっと休んでいるわけにもいかない。 とりあえず、今日は競馬者としては当てておき…

上島竜平さんのこととか、オリックスの株主優待廃止のこととか。

ダチョウ倶楽部の上島竜平さんが亡くなった。 Twitterの「トレンド」に上島さんの名前があったので、ちょっと悪い予感がしたのだが。 Twitterのトレンドで名前が上がると、何か深刻なトラブルを予想してしまうのだよなあ。引退後の競争馬だと「亡くなったの…

「損した気分」を回避したいという欲求には、この年齢になっても抗えない。

連休明けの仕事は、やっぱりつらい……と言いたいところだったのだが、毎年5月病になる僕は、連休中からずっと連休明けを心配していたために、かえって「思ったほどつらくはないな」「案外動けるな」という5月9日だった。 もっとも、こういうのって、最初は気…

GW最終日、「母の日」のおかげで助かったこと、思い出したこと。

5月8日。母の日。 僕の中では、今年のゴールデンウィークは5月5日で終わっているのだが、世間的には今日が最終日ということで、子供たちと久しぶりにショッピングモールとゲームセンターへ行った。さすがにどこへ行っても人が多くて、これからのコロナ感染拡…

3連休中日に久しぶりに近所のTSUTAYAに行った。

5月4日。とりあえず起きて”Fit Boxing2”のデイリーエクササイズを「軽い」でひととおり。だいたい2日に一度くらいだが、なんとか半年くらい続いていて、我ながら頑張っているなあ、と思う。こういうエクササイズへの意識が、もう30年くらい前にあればよかっ…

Netflixの『浅草キッド』と「新しい価値観を生み出す人」

ゴールデンウィーク後半の3連休初日。 考えてみると、これから3日続けての休みなんて、年内には夏休みが取れるかどうか、くらいなので何かしたいな、と思うのだが、新型コロナは話題にはならないが結構患者数は多いし(ゴールデンウィークの人の密集で、また…

タイトルホルダーとXbox Series Sがやってきて、僕は束の間の満足感に浸った。

今日から5月。毎年5月病に悩まされる僕にとっては怖い時期だ。 なんとかゴールデンウィークまで逃げ切ろう、と頑張るまでは良いのだが、ゴールデンウィークが終わると、再び押し寄せてくる日常業務に耐える気力が尽きている。あらためて考えると、ゴールデン…