じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

睡眠導入剤との上手な付き合い方が難しい

今日もけっこうひどい雨だった。 また苛立ちがつのるようなことがあり、久しぶりに睡眠導入剤を飲んで寝た。 患者さんにはいつも処方しているのだが、僕の場合は、眠れないことがあっても、ちゃんと予定の時間に起きられるかどうかが心配で、なかなか自分で…

僕にとっての「不毛な出費」と「有益なお金の使い方」

仕事帰りに車検に行ってきた。 以前はもっと時間がかかるものだと思っていたのだが、最近の車検というのは、1~2時間くらいで済むらしい。 まあ、今乗っている車は、僕にしては珍しく、半年ごとの定期点検にもきちんと行っている、ということもあるのだが。 …

『ゲームセンターCX 300回記念 300分生挑戦』を観て、『パネルでポン』にハマった父の日

世間は、父の日、だったらしい。 夕方から『ゲームセンターCX 300回記念 300分生挑戦』を観た。生挑戦をリアルタイムで観るのは久しぶり。というか、生挑戦自体が、けっこう久しぶりではあった。 挑戦ソフトが『ナッツ&ミルク』というのを知って、そういえ…

2020年のプロ野球開幕。試合が始まるまでは、「無事に120試合終わってくれれば十分だ」と思っていたのに。

2020年のプロ野球が開幕した。 6月19日なって開幕なんてことは、おそらく、僕の人生で最初で最後ではないか、と思う。 九州ではソフトバンク対ロッテと巨人対阪神の試合しか中継されていなかったので、ラジオでソフトバンクの試合を流しながら、仕事をしてい…

本当に、請求書を処理するために生きているみたいだなあ、と思う。

特別定額給付金が振り込まれていることに気づいた。 6月初めに申請したのだが、周りの話からは、まだしばらくかかるだろうと思っていたので、予想外の早さに驚いた。 金曜日には入金されていたので、10日で振り込まれたことになる。 オンライン申請、うまく…

「多目的トイレ不倫」のインパクトが強すぎる

九州北部地方も梅雨入り。 朝から終日、雨が降ったり止んだりする一日だった。 平日休みの日なので、新型コロナで中止になった舞台のチケットの払い戻しのために郵便局へ。 請求してから1か月くらいで払い戻しされるはずだったのが、4ヵ月くらい経って、よう…

スシローの寿司が、いつもより美味しかった理由

race.sanspo.com キタサンブラックが史上34頭目の顕彰馬に選ばれた。 まあ、そりゃ選ばれるだろう、と思ったのだけれど、1年前は5票差で殿堂入りを逃していたのだ。 得票上位には、ブエナビスタ、スペシャルウィーク、キングカメハメハ、モーリスと続いてい…

2020年安田記念での、アーモンドアイの単勝売れすぎ問題

アーモンドアイが安田記念に参戦。 ヴィクトリアマイルでは単勝でお世話になったので、今回もアーモンドアイとインディチャンプの2頭の単勝を買えば、まあどっちかは勝つだろう、という戦略を立てていた。 G1馬が10頭も出走しており、それでも少しはプラスに…

エレベーターで聞いた、小学生と中学生の「男子の会話」

金曜日は早めに出勤する日。 エレベーターで学校に行く子どもたちと乗り合わせたのだが、小学校高学年くらいの男の子が、中学生の男子に話しかけていた。 「どこの学校?」 「見ればわかる」 「学校、楽しい?」 「楽しくない」 面識がない二人のようだった…

『FF7リメイク』、エアリスとティファが仲間になり、「逆ドリカム状態」(古い!)

平日休みの日なので、いくつか用事を済ませに行った。 週に1日、平日に休みがあると、手続き関係がかなりラクになる。金曜日の夜は、土曜日休みたいなあ、とか、連休欲しいなあ、とか思うけど。 プロ野球の開幕が6月19日に決まり、練習試合も熱が入ってきた…

特別定額給付金のオンライン申請という高い壁

6月に入り、だいぶ通常業務が再開されてきた。 病院は新型コロナで患者さんが増えて儲かっているようなイメージを持たれているかもしれないが、一般の外来はかなり患者さんが減っており、不要不急の検査も避けているので、かなり収益は悪化しているようだ。 …

渡辺麻友さんの引退に思うこと。

今日から6月。面会などの制限も今日から解除されると思いきや、北九州市でのクラスター発生で、もうしばらくこのまま様子をみる、ということに。 自粛ムード、ステイホームは続くが、季節はめぐる。 今年は、なんだか急に夏がやってきたような気がする。 元A…

コントレイルの圧巻の勝利で「非日常の5月」が終わった。

5月最後の日。今年はゴールデンウィークも5月病も、緊急事態宣言と自粛に塗りつぶされたような月だった。 東京優駿(日本ダービー)ということで、朝からずっとソワソワしていたのだが、今年は皐月賞の1、2着馬、コントレイルとサリオスで勝負することに決め…

日本のほとんどの医療従事者は、ブルーインパルスを見ることができない。

つらい日々が続いている。 医療従事者への感謝を込めて、ブルーインパルスが都内を編隊飛行するというニュースが、ネットではけっこう盛り上がっていた。 「医療従事者はそんなの求めていない。お金の使い方が間違っている!」と憤る人がいれば、「医療従事…

マスクを外してしまう人たちと、マスクを外せない人たちの冷たい戦争

朝、家を出るときに郵便受けを確認したら、黄色い封筒が入っていた。「特別定額給付金に関するお知らせ」。ついに来た!アベノマスクはまだ来てないけど、給付金のほうが先に来た!僕はマイナンバーカードを持っているので、オンラインで手続きできるはずな…

デアリングタクトの衝撃と『紳士と淑女のコロシアム 「競技ダンス」へようこそ』

朝から部屋の片付けをしたり、だらだらとネットをしたりして過ごした。 オークスの発走時間が近づいてきたのだが、最近は直前になってオッズが大きく変わることが多いので、ギリギリのタイミングで買おう、と思っていたのだが、なんと痛恨の発売締切。 ほぼ…

僕はたぶん、全力疾走する対象を間違えている。

当直の先生に引き継ぐまでの留守番を終えて帰宅。 18時30分くらいになっても外は明るくて、そういえば、一年のなかでも陽が長い時期だなあ、と思う。 5年前くらいまでは、夏だろうが冬だろうが、病院を出たときにはいつも真っ暗だった。同じくらいの年齢の人…

画面酔いと缶ビールと『ファイナルファンタジー7リメイク』

ちょっと油断すると、すぐに日記を書かなくなってしまう。 こういうコロナ禍のなかで、どんな生活をしているかというのこそ、大事な記録になりそうな気がするのに。 昼過ぎまで仕事をして、昼食を食べたついでに弁当を買って帰宅。あまり外に出ずに食糧を確…

「子供の日」に、10年ぶりの『グラディエーター』

5月5日、子供の日。そういえば、今年は鯉のぼりを全く見なかった。 マンション暮らしで家から出ないから、というのはあるのだろうけど、みんな、そんな気分じゃない、それどころじゃない、のかもしれないなあ。 久々に映画『グラディエーター』をDVDで鑑賞。…

2020年の春の天皇賞と『ドルアーガの塔』

ゴールデンウィークの連休開始。 そういえば、去年は5月1日から令和になったのだった。もう1年も経ったのか。そして、まさかこんなGWを過ごすことになるとは。 春の天皇賞、大外14番とプラス体重は気になるものの、昨年の勝ちっぷりが見事だったフィエールマ…

仕事帰りに買い物へ行く途中、この状況下でまだ営業しているパチンコ屋を発見した。

ゴールデンウイーク前の半日仕事。こんな状況下でもあるし、なんとか無難にやり過ごして……と思っていたが、もちろん、そんなに甘くはなくて、今年もまた、「連休に入るから心配」と「なんでわざわざ休みの直前に……」の不毛な諍いが多数発生した。 そして、医…

『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝』とコンビニのレジでの非濃厚接触

平日休みの木曜日。せっかくの連休ではあるが、外出もできないので、家で『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン・外伝』のDVDを観ていた。そもそも、本編を全く観たことがないのに、いきなり外伝というのもどうかと思うのだが、『銀河英雄伝説』も、最初に読ん…

岡村隆史さんと、いま、パチンコ屋に並んでいる客と

「昭和の日」で祝日。 例年なら、ここからゴールデンウィークだ、と浮かれ半分、始まったらもう終わりが近づいているってことだよな、と切なくなるのが半分なのだが、今年はとりあえず、ああ、仕事に行かなくて済むのだな、という感じだ。 いつも起きる時間…

映画『名探偵ピカチュウ』の「受け継がれるポケモン愛」

競馬のG1レースがない+自粛の日曜日は、寂しいような、少しホッとするような。 前哨戦では走らないはずのインディチャンプが圧勝し、楽しみにしていたスカイグルーヴはフローラSの最後の直線で、さあここから、というところから伸びず5着。京成杯以来でマイ…

告白と自粛と沈黙と

もう4月も下旬、もうすぐゴールデンウィークだというのに、風が冷たい。 この時期は毎年こんなもので、こちらの気分が沈んでいるから春が遠く感じるのか、天候にまで見放されているのか。 とりあえずなんとか一日仕事をして帰宅。 誰かひとりこの病院で新型…

われわれは、いろんな「気にしないようにしていたこと」が、気になるようになってしまった。

緊急事態宣言下生活が続いている。僕のようなインドア人間にとっては、そんなに苦痛にならないな、と思っていたのだが、なんだか毎朝起きるのがものすごく面倒だし、何もしたくない、という気分がコロナ前の5割増しくらいになっている。せっかく家にいる時間…

静かなエイプリルフールに、志村けんさんの追悼番組を観ながら考えたこと。

4月1日。新年度の始まりの日で、エイプリルフールなのだが、今年は冗談が通じるような雰囲気でもなく、淡々と過ごした。 何人か新しく来た人が挨拶をしにきたくらいが普段と違うところか。 まあ、淡々と過ごせて給料がもらえれば、それはそれでいいのか。 …

『麒麟がくる』第3回「美濃の国」は、「箸休め回」という感じだった。

せっかくの日曜日ではあるのだが、新型コロナウイルスのこともあるし、あえて人ごみのなかに出かけていく気分にもならなかったので、また家に籠ってしまった。 根岸S、コパノキッキングは、1200mのレースを中心に使ってきた影響なのか、去年よりもさらに短距…

映画『賭ケグルイ』での「まいんちゃん」の怪演に驚いた。

午前中だけで仕事が終わる土曜日は嬉しい。 午後は長男を塾に送っていき、終わったら迎えに行くので終わってしまうのだが、その合間にちょっと本屋で買いものをするのは気分転換になる。 福岡・天神の再開発のため、天神ビブレ、天神コアが2月11日で閉店する…

『麒麟がくる』第二回の「道三の罠」って、どれもこれも、あからさますぎない?

せっかくの日曜日だし、どこかに出かけようか、と長男に尋ねてみたら、「せっかくの日曜日だからこそ、家でゆっくりテレビゲームをやりたい」とのこと。親としては物足りないところもあるのだが、僕も同じくらいの年齢のときはそうだったような気もするので…