じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

やっぱり荒れた高松宮記念と『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』


 朝方になってようやく二度目の眠りがやってきたのだが、結局、8時くらいに目が覚めてしまった。
 1日の合計睡眠時間としては、6時間くらいにはなるから足りているとは思うのだけれど、なんとなく寝不足な感じ。

 外は雨だし、久しぶりに文章を書きたい気分になったので、お昼過ぎまでパソコンに向かって作業をした。
 
 今日はとくに出かける用事もなかったので、リアルタイムでG1・高松宮記念を観た。
 それにしても、高松宮記念、今年もまた雨、不良馬場か……馬場も結果もやたらと荒れるんだよなあ、このG1。
 個人的には、高松宮記念と来週の大阪杯、あと、NHKマイルカップヴィクトリアマイルは、春の当たる気がしないG1なんだよなあ。わかっているのなら、買わなければいいだけなのだが。
 このレースの前の中京の1200mのレースのタイムが1分12秒台だったのを確認し、これは何が来てもおかしくない、というか、馬場適性勝負になりそう。
 G1になると結果が出ておらず、難しい気性にこの馬場で道中包まれ動きにくそうな内枠のメイケイエールが1番人気だったのはちょっと驚いた。ナムラクレアが一番人気だと予想していたのだが、こちらは7枠15番が嫌われたのか。
 結局、僕の本命のナムラクレアがいて、トウシンマカオとどちらかは2着以内に入るのではないかと思い、7枠から枠連総流し、あとはこの馬場なら、とロータスランドから何点か追加した。

 最後の直線、オレンジの帽子、どれか来てくれ!と懇願していたら、1着2着、両方ともオレンジ帽だった。
 まあ、1着がファストフォースだったのは予想外だったのだけれど。
 2着はナムラクレア。
 トライアルホースじゃなかったのかよ!
 中京での前哨戦で2着だったから、無視できる存在ではなかったものの、これまでも、ずっとG1ではダメだった馬なのに。
 7枠のいちばん期待していなかった馬が1着ではあったものの、とりあえず当たってよかった。ありがとう枠連
 しかし、メイケイエールやピクシーナイトを軽視できていたのだから、もうちょっとプラスにできたような気もする。
 いや、ファストフォースが7枠に同居してくれたおかげでとりあえず当たったのだから、贅沢を言ったらバチが当たるな。
 
 夜、Switchでダウンロードした『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』というゲームで少し遊んでみた。
 オカルトは好きだけどホラーは苦手なのだが、やってみると「怖い」というよりは、『恐怖新聞』あるいは、荒俣宏さんの世界みたいで、おどろおどろしく「呪え!」とか言われて、ニヤニヤしながら呪いまくっていた。システム的にはオカルト世界観の『街』という感じ。値段の安さもあって、けっこう売れているみたいで、これがきっかけでアドベンチャーゲームが見直されればいいな、と思う。やっぱり、アドベンチャーゲームは実写じゃないほうが売れるのかなあ。

 24時くらいに就寝。

fujipon.hatenablog.com