じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「広島カープ芸人」と「ギガモンスター」への変更

9月最終日。 もうこれで今年も4分の3が終わってしまうのか。 今日も朝から雨模様で、昨日録画した『アメトーク』の「優勝記念・広島カープ芸人」を観ていた。 黒田さんと新井さんの優勝が決まったあとの抱擁は、何度みても心を揺さぶられるなあ。 そして、バ…

映画『聲の形』観賞と「ハマの番長」最後のマウンド

午前中は、思わず窓から外を覗いてしまうような、ひどい雨。 ようやく少しおさまってきたのをみて、昼過ぎから映画館へ。 映画『聲の形』を観賞。 僕はこの作品、原作マンガも気になりながらも読んだことがなく、今回、映画ではじめて詳しく知ることになった…

栗原健太選手引退。そして、栗山監督がはじめて大谷選手のピッチングを褒めた夜

終日、かなり激しい雨。 今年は7月、8月に日本にいなかったので、真夏の期間は短くて、なんだか雨ばっかりみているような気がする。 去年、自由契約となって広島から楽天に移籍した栗原健太選手が引退するというニュースにしんみり。 ああ、栗原、移籍が決ま…

アメリカの「スタミナおやじ」対「お高く止まったエリートさん」

新しい眼鏡をかけて外出。 老眼がすすんできたこともあり、前にかけていたものよりも少し度数を下げた。 いつもは新しい眼鏡をかけると、慣れるまではこめかみのあたりの筋肉が疲れてくるのだが、今回は順調なすべり出し。レンズもきれいになったので、世界…

「よく彼女の目の前で、そんなこと言えるね!」

午前中は自宅で少し勉強。 午後からは買い物に出かけたあと、歯医者へ。 外れた奥歯のブリッジが埋まり、ようやく少し落ち着いたのだが、歯石取りがものすごく痛くて、口の中は血まみれに。自分なりに念入りに、とくに今日は歯医者に行くからと熱心に磨いた…

『真田丸』第38回「昌幸」で、堺雅人さんの表情をずっと見ていた。

マツダスタジアムでの広島対ヤクルトは倉、廣瀬両選手の引退試合。 廣瀬選手のお子さんが始球式をして、キャッチャー・倉がピッチャー・黒田の球を受ける。 マツダスタジアムでは、最初で最後の黄金バッテリー。 先頭打者にストレートのフォアボールを出した…

『ハドソン川の奇跡』ほど、「実話に基づく」という言葉が効く映画は、他に無いかもしれな。

午前中は読書、午後からは野球中継を観つつ、ちょっとボーッとしていた。 夕食のあと、映画館へ。 今日から公開の『ハドソン川の奇跡』を観賞。 映画を観るのも疲れるしなあ、などとも思っていたのだが、上映時間が96分、1時間半ちょっとというのは、比較的…

NHKの『ドキュメント72時間』で、学生時代に訪れた長崎のお盆を思い出した。

11時から、マツダスタジアムでのCSファイナルステージのチケットが売り出されるということで、近所のコンビニで確保を試みるも、セブンチケットは、11時前からずっと「現在大変混み合っていて接続できません」との表示が。回線そのものがパンクするほどの争…

『カオスチャイルド』って、高校生くらいのときにやったら、けっこうトラウマになるのでは……

午後から少し出かけ、ソフトバンク対日本ハムの試合を観戦。 今日勝ったほうにマジックが点灯するという、まさに天王山。 ソフトバンクは武田、日本ハムは有原の先発。 ソフトバンクが1点先制し、日本ハムが逆転したあと、3−2と日本ハム1点リードから、中田…

日本ハムの大谷翔平選手は、やっぱりスーパースターだな、と。

お昼過ぎに出かけ、夕方に帰宅。 どちらかのチームの大ファン、というわけではないのだけれど、パリーグの優勝を左右する大一番の緊張感を味わいたくて、ラジオでヤフードームのソフトバンク対日本ハム戦を聴いていた。 これ、地上波で放送すれば、北部九州…

広島カープ・廣瀬純選手の思い出

台風が朝方に接近したものの、お昼くらいには東に去っていった。 ただし、終日肌寒い風が吹き続けており、半袖で出かけて後悔してしまった。 横浜DeNAの三浦大輔投手が、引退会見。 引き際までカッコいい人だった。 まだやれるんじゃないか、と思ったけれど…

ヨーロッパの空港で、イギリスのEU離脱の「日常的な痛み」について考えた。

台風がゆっくりと接近しており、風雨が強かったのだが、雨は夕方からはかなりおさまってきた感じ。 風はかえって強くなってきている。 この3連休、台風に振り回されてしまったような感じ。午後からはテレビで野球観戦。 ソフトバンクは天敵であるオリックス…

映画『レインツリーの国』に、西内まりやさんの「女優力」を感じた。

台風が近づいているため、終日雨。 ときどき雨脚が弱まることもあるのだが、かなりの雨量になっているはず。午後からはテレビでソフトバンクの試合の中継を観ていた。 バンデンハークようやく戻ってきたのか……まだ絶好調、にはみえないけれど。 日本シリーズ…

『こち亀』の終わりは、紙のマンガ週刊誌というメディアの「区切り」のようにも感じてしまう。

台風の影響もあり、終日雨模様。 荷物の受け取りをしたり、家のパソコンのデータ整理をしたりして過ごした。近所のコンビニで、久しぶりに『週刊少年ジャンプ』を購入。 そうか、今のジャンプって、280円になっていたのか。僕が読んでいた子どもの頃(『キン…

iPhone7の予約数がアメリカで伸びている理由と「女子刑務所 彼女たちの素顔」

お昼から用事で夕方まで出かけ、夜は家でのんびり過ごした。 今日はiPhone7の発売日。 他の用事があって、ヤマダ電機に寄ったので探してみたのだが、「在庫あり」と表示されていたものの実機は展示されておらず。 僕は去年iPhone6sに機種変更しており、現時…

今日は何をやっても、自分の老化を思い知らされる日だなあ。

午後から図書館に出かけ、夕方に昨日予約しておいた歯医者へ。 久々に歯石取りをやってもったのだが、以前よりも痛くはなかった。方法が進化したのか、こういうものだという予備知識があったおかげなのか。 外れてしまった義歯の型とりまで。 歯茎が前に受診…

病院に電話をする側、される側

午前中に用事を済ませて、午後から歯医者に行くつもりだったのだが、電話してみたら、「今日は予約の患者さんが多いので、どうしても、でなければ後日に……」ということだった。 どうも電話での対応がいまひとつというか、患者さんが多そうで、あんまり来てほ…

ある女性アナウンサーの「お洒落なワインバーでのバカバカしいけど怖い失敗談」

午後から外出。図書館に行って何冊か本を読んだ。 夜、家に帰りながらラジオを聞いていたのだが、そのAMの番組の「今日のお題」が「私の失敗談」。 パーソナリティの女性アナウンサーが自分の失敗談として、こんな話をしていた。 「元カレのことをまた好きに…

『Qさま!!』の「世界に影響を与えた日本人」の第1位は、村上春樹さんだった。

午前中は買い物に出かけ、あとは家でDVD観賞など。 夜、『Qさま!!』の3時間スペシャルを観た。 来日している外国人に聞いた「世界に影響を与えた日本人ベスト25」。 野口英世さんが13位で、とくに南米ではすごく尊敬されている、というのをみて、ちょっと意…

『情熱大陸』の節政健一さんの回を観て、「ドーバー海峡横断部」の凄さをあらためて思い知らされた。

昨夜はカープ優勝で遅くまでひとりで飲んでしまい、今日はゆっくり起きた。 競馬は夏競馬から、秋のG1に向けての前哨戦がはじまって、阪神ではセントウルS、中山では京王杯オータムハンデ。セントウルSではビッグアーサー、京王杯ではロードクエストと、い…

「広島の皆さん、そして全国のカープファンの皆さん、本当に長い間、お待たせ致しました。おめでとうございまーす!」

なんだかんだでけっこう遅くまで寝ていて、それから、『信長の野望』をやっていた。 島津強すぎ。 夕方、斎戒沐浴して、NHKで広島対巨人の東京ドームでの試合を観戦。 1回の裏、坂本に先生2ランを浴び、「また坂本か……」と思ったのだが、今年を象徴するよう…

昨日は阪神を応援し、今日は巨人の勝ちを願うなど、日頃やらないことをやっていると不思議な気分になる。

終日『信長の野望・想像 with パワーアップキット』にハマっていた。 これはなかなか面白いなあ。 めんどくさいことは、やりたくなければやらなくて良いようにできているのが素晴らしい。 まあ、そういう人がわざわざしミュレーションゲームをやる必要がある…

悲願のマツダスタジアムでの胴上げ!……と祝杯の準備をしたのだけれど。

昼過ぎから、映画『X-ミッション』のDVDを観賞。 FBIとかなんとか出てくるけど、これ、絶景とノーCGの生身のエクストリーム・スポーツのシーンを見せるための映画だよなあ。 でも、最近はこういう何も考えずに「あーすごいねえ!」ってボーッと観られるよう…

iPhone7よりも、『スーパーマリオラン』のほうが気になる発表会だった。

買い物や部屋の片付けなどをして過ごした。 マジック3のカープは、中日と対戦。 カープは藪田、中日は吉見ということで、先発ピッチャーの格としては厳しいかな、と思っていたのだが、今日もカープ打線はきっちり点を取って、藪田は荒れ気味ながら、6回を110…

サッカー男子日本代表は勝ったけど、松木さんの「解説」は相変わらずだな……

とりあえず、部屋の片付けなどをしながら過ごした。 時間が欲しい、と思って休んでみたものの、時間というのはあればあるで、なかなかうまく使えないものではある。やりたいことは山ほどある、はずなのだが。夜、ワールドカップアジア最終予選の日本対タイの…

大橋巨泉さんの「お別れの会」で、ビートたけしさんと太田光さんが語ったこと

昼前に起きて、夕方まで出かけ、その後は自宅で過ごした。 久々に『SMAP×SMAP』を観賞。ゲストは橋下徹・前大阪府知事。 ついつい、SMAPの人間関係観察、みたいになってしまうのだが、メンバーが料理をしているところが全く映らないことに驚いた。前はもっと…

『ワイドナショー』に出演していた秋本治先生は、仙人みたいな人だった。

来るはずの台風は速度が遅く、なかなか近づいてこない。 雨は断続的に降ったり止んだりで、風も少し強い程度。 夏競馬も終わりということで、久々に馬券を少し買ってみた。 新潟記念はハンデ戦に実力伯仲というか、どの馬も不安なところがあるような感じだっ…

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載終了発表に驚いた。

昨夜からノドが痛く、扁桃腺が腫れぎみのよう。 不摂生な生活をすると、すぐにこうなってしまう。 そういう意味では、旅行中は健康的な生活をしていたとも言えるな。台風が接近しているということで、外には出かけずに過ごす。 PS4で、ずっと積んでいた『ラ…

映画『僕だけがいない街』を観て、ミステリの映画化の難しさについて考えた。

しばらく本を読んでから、所用で外出。 夕食を摂ってから帰宅し、映画『僕だけがいない街』のDVDを観た。 人気だった原作マンガは未読なのだけれど、映画版だけを観ると、ちょっと微妙な感じ。 ミステリ映画の難点というのは、2時間くらいで決着がつくことに…

『君の名は。』とサッカー男子日本代表、UAEに痛恨の敗戦

今日から9月。長男は小学校へ。 旅行で7、8月は全く学校に行っていないので、けっこう久々に同級生に会うことになったが、うまくやれただろうか。夕方、『君の名は。』を観るために映画館へ。 大ヒットしているとはいえ、16時からの上映にこんなに人が多いの…