じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

iPhone7よりも、『スーパーマリオラン』のほうが気になる発表会だった。

 買い物や部屋の片付けなどをして過ごした。
 マジック3のカープは、中日と対戦。
 カープは藪田、中日は吉見ということで、先発ピッチャーの格としては厳しいかな、と思っていたのだが、今日もカープ打線はきっちり点を取って、藪田は荒れ気味ながら、6回を110球無失点。
 吉見が「広島は強い。完敗です」とコメントしていたのが印象的だった。チームの勢いというのは、すごいものだ。もちろん、選手は力をつけているし、吉見自身も怪我があって全盛期のピッチングはできていないのだろうけど。
 これでマジック2。あとは甲子園で阪神ががんばってくれれば、明日、自力でマツダスタジアムで胴上げできるのだが、と途中経過をチェックしていたのだが、今日も巨人が完勝。人生でこんなに阪神を応援することはもう無いだろう、というくらいなのだが、なかなかうまくいかないものだ。
 明日、9月8日にマツダスタジアムでリーグ優勝を決められないと、次のマツダスタジアムでの試合は15日。10日、11日には東京ドームでの巨人戦もあり、さすがに15日まで決まらない、ということはなさそうなので、地元で胴上げするのであれば、明日・8日がラストチャンスだろう。
 25年ぶりだから、なんとか地元で勝って優勝を決めてもらいたい。でも、シーズン終盤の大舞台で、これだけ強いカープを地元で見せられているというのは、昨年、一昨年とCSがかかった試合で打線が沈黙して敗れたことを考えると、すごい進化だよなあ。
 日本ハムは大谷が先発し、160キロ台を出しつつ2回で降板。この時期に調整登板だったのか。
 日本ハムは一度は逆転しながらもロッテに9回追いつかれての引き分け、ソフトバンクは接戦をモノにして、首位ソフトバンクと2位日本ハムのゲーム差は1.0。こちらはそう簡単に決着はつきそうにない。

 新しいiPhone7が発表された。
 防水・防塵使用とイヤホンジャックの廃止、FeliCaの搭載、plusはカメラの望遠が強化されたこと、というのが主な変化のよう。うーむ、256GBバージョンは個人的には魅力があるのだが、あとはわざわざ今使っている6sから乗り換えるほどの魅力はなさそう。
 宮本茂さんが登場して発表した、任天堂の「片手で遊べる」という『スーパーマリオラン』や来春発売予定の『ファイヤーエムブレム』『どうぶつの森』のほうが気になる。

nlab.itmedia.co.jp