じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「運転中に目の前を走っている車がいきなりガードレールに激突」を人生で2回見た話


 2月23日、天皇誕生日
 とはいえ、毎週木曜日が平日休みの僕にとっては、なんか損したなあ、というか、祝日でみんなが休みなら、混雑するところにわざわざ出かけなくてもいいか、という気分ではあるので、iTunesに曲を入れたり、ずっと中断していた『魔法使いの夜』や『ファイアーエムブレム エンゲージ』『スプラトゥーン3』で遊んだりして過ごした。iTunesに入れた曲や番組がiPhoneに取り込まれないので、いろいろ調べながらやってみたのだが、なかなかうまくいかなくてイライラした。あと、Amazonの招待販売で購入可能になったものを買うかどうかで終日悩む。積極的に買う気は無くても、とりあえず申し込んでおくか、という品物でも、「買える!」となると、買ってしまいたくなる自分が悲しい。PSVR2は、乗り物酔いマスターの僕はたぶんキツイだろうと自分に言い聞かせてなんとかスルーしたのだが(『Minecraft』ですら、あまりに画面酔いがひどくて長男に呆れられた)、Xbox Xどうするかなあ、ほとんどSteamかPS5でできちゃうしなあ、むしろSteam Deckのほうが良いのでは、そもそも、最近そんなにゲームやってないだろう、とは思う。しかし、こんなに乗り物酔いや画面酔いする人間でも、50年とか生きられるものなんだな、自分でもよく頑張ってきたような気がする。
 
 夕方に用事があって出かけたのだが、運転していると、フラフラしていた前の車がいきなり左に大きくよれて、ガードレールにぶつかった。
 その車はすぐに体勢を立て直して走り続けてはいたが、ぶつかった後もやたらとスピードが遅いし、居眠り運転だったのか、急な体調不良なのか、それとも単なる不注意だったのか、判断がつかない。というか、向こうもこちらも車を運転していて、道路を走行中の状態なので、何かができる、というわけでもない。その後もフラフラしていたので、このままで良いのだろうか、と心配ではあったのだが、途中で道が分かれてしまったのでその後どうなったかはわからない。

 そういえば、もう20年くらい前に、夜中に運転していて、いきなり前の車が中央分離帯に激突したことがあった。その車は時間帯的にも居眠りだったようだが、こういう「あっ、危ない!」と思ってもどうしようもない状況というのは、なんだかいたたまれないものではある。
 「運転中に目の前を走っている車がガードレールに激突」を人生で2回見るというのは、頻度的にどうなのだろうか。そのくらいが普通なのか、少ないのか多いのか。20年前のときは、かなり遅い時間だったので、前の車がぶつかるのをみて、僕も目が覚めたのだが、今回は21時くらいだったしなあ。


fujipon.hatenablog.com