じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

PS5というハードは、なにかと「かみ合ってないなあ」と感じる。


 8月27日。台風が来る!……あれ、まだ来てないぞ。それたのかな?いや、こっちに向かっているけどまだ近づいてないだけ……
 と、なんとなくジリジリしながらの8月最終週。

 ネットで「台風が来たら病院の外来が少ないから、その日に受診しよう」という書き込みを見つけて、急病ならともかく……とは思った。
 出勤するのが大変なのは病院関係者も同じで、来られなくなる人もいるし、台風が来そうな時は、当直でもないのに前日から病院に泊まる人もいるのだ。
 以前、漁師さんたちが台風の日の外来に大勢健康診断に来ていて、「今日は仕事ができないから」という話を聞いて、一概に自分たちの基準で「なるべく来ないでほしい日」を決められないなあ、と考えたこともあったのだが。
 大雨とか台風の日の宅配ピザ店は、どんな感じなんだろうなあ。
 ビジネスチャンス!と考えているのか、やっぱり、「わざわざこんな日に注文してくるなよ、届けるの大変なんだから」なのか。
 病院に関しては、中にいて仕事をする分には、外の天候はよほどのことがない限り、実際には影響しないけれど。


 PS5本体とコントローラーなど関連商品値上げの発表が。これまでより1万3000円くらい高くなり、税込約80000円。
 PS5は、品薄でなかなか買えないうちに、SwitchとSteamがあれば、要らないんじゃね?という感じになってしまった(うちにはPS5も含めてみんなあるけど。買うだけのゲーマーだから)。8万円はゲーム機としては高いよなあ。でも、性能とか円安を考えると、致し方ないのかもしれない。iPhoneもかなり高価になっているし。
 とはいえ、発売されて4年くらい経ったハードが「値上げ」されるというのは、僕の記憶にはない。
 ゲーム機というのは、とくにPSは、発売後、時間とともにコンパクトになったり、価格が安くなったりしてさらに普及していくものだと思い込んでいた。
 PS5というハードは、なにかと「かみ合ってないなあ」と感じる。
 Switchみたいに「ディスプレイが有機ELに!」みたいな付加価値をつけて値上げするわけでもないし。
 8万円あったら、もう少し出せれば、そこそこ動くゲーミング(ノート)PCにも手が届く。
 それでも、今のところPS5がないと『FF7リバース』で遊べないからなあ。

 給料は上がらないが、物価は上がる。PSやXboxのサブスクまで考えれば、最新作にこだわらなければ、面白いゲームをそんなにお金をかけずに遊べるようになったのも事実なのだけど、暇つぶしのためのゲームをやるほどの時間もない。
 ほんと、中学生くらいの自分に、いまのゲーム環境があればと思う。逆に、この環境で「ゲームばかりやらないで勉強しなさい」と言われる今の子どもたちは、ちょっとかわいそうというか、大変だろうな。


fujipon.hatenablog.com