じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

台風10号の襲来で、日本の変化をあらためて感じた。

 8月29日。台風10号襲来。
 これまでの台風は、長くても1日で過ぎ去ったり、いつの間にか温帯低気圧に変わったりしていたのだが、この台風はとにかく速度が遅い。
 ちょうど平日休みなので、仕事に行かなくてもいいのは助かるが、せっかくの休みに家から出られないのは少し悲しい。開き直ってFF7リバースを思いっきり進めるつもりだったのだが、何もやる気が出ず、居眠りしたり少し本を読んだりしているうちに夕方になってしまった。
 結局、この地域では、ほぼ台風が直撃したにもかかわらず、一時的な強風と、終日の降り止まない強めの雨くらいで、大きな被害、という感じでもなかった。
 良いほうに予測が外れてくれたのであれば、幸いなのだが。雨量が少なくて農家は困っている、とも聞いていたし。

 日本という国は、こういう災害のときも、「なんとか店を開けておくのが矜持」みたいなところが長年あったけれど、飲食店やコンビニ、交通機関も「リスク回避のために早めに休みを決める」のが当たり前になってきた。セクハラ、パワハラもかなり減っているし、経済的には停滞していても、世の中は確実に良くなってきていて、無理を強要されることが少なくなっている。
 とはいえ、病院は完全に休みにはできないし、生活のインフラを支える人たちもそうだろう。台風が来ようが、除夜の鐘が鳴っていようが、急病になる人はいる。もちろん、生まれてくる人もいる。
 
 久しぶりに『桃太郎電鉄WORLD』を5年で遊んだ。負けたくなかったので対戦相手のコンピューター担当キャラを弱いほうから2人にしたのだが、スリの銀次にすられまくり、自らの物件は災害に遭いまくり、ライバルはツキまくり、惨敗。今の僕は、もう「あかおに社長」にも勝てない。
 何もかもが低調な日だったので、さっさと就寝。


fujipon.hatenadiary.com